Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


"Other" posts

10
Category: 沢歩き > Other   Tags: PENTAX.WG-3  iphone  

恵庭岳 滝沢   2017.10.09

滝沢-7294

今回もオロフレonlyさんに同行させて頂き恵庭岳の滝沢


滝沢-7296

初っ端から崩落してるF1。
兄貴はとても興味をしめしてるが、最終的にここは捲くとの決断に安堵する(汗)


滝沢-7301

F2を登る兄貴


滝沢-7320

F3~F4は、よくわかりませんでしたが苔が綺麗ですw
但し、よく滑ります...


滝沢-7330


滝沢-7333

F5の兄貴


滝沢-7334


滝沢-7352

F6の兄貴


滝沢-7353

F6


滝沢-7356

F7かな? 紅葉も綺麗です。


IMG_0112_R20171009.jpg

F6からの懸垂下降
奥に風不死岳


滝沢-7376

しつこいですが、苔も綺麗w


滝沢-7381

オロフレonlyさんのおかげで楽しませて頂きました。
来年またチャンスがあればF9まで行ってみたいな。
しかし、それには自身の登攀力を向上させない限り厳しいそうです(泣)
今回もありがとう御座いました。







テーマ 登山    ジャンル スポーツ


03
Category: 沢歩き > Other   Tags: PENTAX.WG-3  

神威岳 コビキ沢川    2016.10.02

kobikisawa20161002-6319.jpg

プチ山キチさんの記録を拝見し、楽しそうだったので札幌方面に出張してみました


kobikisawa20161002-6323.jpg

林道480mくらいの枝沢から入渓しました


kobiki20161002 (1)_R

初心者向きとの事で登れる滝が沢山あり楽しいです


kobiki20161002 (6)_R

kobikisawa20161002-6331.jpg

静かで気持ち良いです


kobikisawa20161002-6334.jpg


kobikisawa20161002-6336.jpg


kobikisawa20161002-6347.jpg


kobikisawa20161002-6349.jpg

こんな格好や


kobikisawa20161002-6350.jpg

こんなのも出来て遊べましたw


kobikisawa20161002-6360.jpg

落ち葉も綺麗


kobikisawa20161002-6362.jpg

Co.710付近の最後の大滝手前で休憩してると
カチューシャを拾い


kobiki20161002 (5)_R

装着しました...


kobiki20161002 (8)_R

休憩も済んで、再開します


kobikisawa20161002-6364.jpg

ここの大滝で唯一ロープを出しましたが、Sちゃん余裕です


kobikisawa20161002-6367.jpg

次は山頂直下の登山道まで急登の沢形を進むのですが、ある意味ココが核心でしたね(汗)
泥付きの岩場で落石やら滑落やらありそうで一番緊張しましたわw


kobikisawa20161002-6372.jpg

登山道に出てホッとします


kobikisawa20161002-6376.jpg

紅葉に心和みます


kobikisawa20161002-6394.jpg

お疲れさまでした、到着しました


kobikisawa20161002-6390.jpg

いつも近場でばかり遊んでるので、たまに場所が変わると山頂から見える景色も新鮮で楽しいですね
反対側はビルやら建物が沢山見えて、都会の山も良いもんだわぁ♪
山頂は人が多く賑やかかなと思いきや、登頂時にソロの方1名だけが居られたが間もなく下山され
思いがけず静かな山頂でのんびりしました。


kobiki20161002 (9)_R

山頂でマッタリとカップラーメン食べて休憩し下山開始
夏道を760mくらいまで下り、そこから沢に入りました(目印あり)


kobiki20161002 (2)_R

途中、泥沼に嵌まり身動き取れなくなり焦るの図


kobikisawa20161002-6399.jpg

やっとの思いで抜け出したが、異常にドブ臭っせぇ(泣)


kobikisawa20161002-6403.jpg

こんな場所も通ったりしながら


kobikisawa20161002-6408.jpg

570m付近で林道跡を使い下山


kobikisawa20161002-6414.jpg

ん~、面白かった。
今週も楽しい沢歩きが出来ました、有難う御座いました。



GPSトラックです
コビキ沢truck
コビキログ20160911







テーマ 滝、渓流の写真    ジャンル 写真


27
Category: 沢歩き > Other   Tags: PENTAX.WG-3  

風不死岳 大沢ルート   2016.09.25

huppushi20160925-6264.jpg

今回は山岳遭難救助隊員2名とminakayakさん、Sちゃん、私の5名で無雪期の大沢ルート
正直、救助隊の方達と一緒に歩けるなんて夢にも思わなかったな。


14446456_1080114298775983_1421752921_o_R.jpg

隊長(勝手に隊長と呼んでます)には、2013年4月に声掛けして頂きそれ以来様々な現場等でご活躍されてる姿を拝見しておりました。
僕との共通点を探してみると...ローバーの登山靴とカラビナが同じでしたね(爆)


14489593_1080114302109316_499985954_o_R.jpg

そして今回の山行リーダーは、同じ救助隊員のKさん(写真、右)
年齢が近くて良い刺激になりますね。


14424105_1080114328775980_59939785_o_R.jpg

さすが、隊長はバランスも良いですね♪


huppushi20160925-6267.jpg

お二人でどんどんと前を行きセッティングしてくれるので、自分はお気楽ハイカーです(笑)


huppushi20160925-6270.jpg

安心して遡行出来ますね


huppushi20160925-6276.jpg

ここは左岸を巻きました


huppushi20160925-6278.jpg

左側に残置ロープもありましたが、安全確保の為にロープ出してくれます。
僕は、お客さん状態ですね。


huppushi20160925-6281.jpg

ロープの捌き方も勉強なります


huppushi20160925-6284.jpg

高巻き中も隊長とリーダーで、次の段取りを行ってます。
間近で、そんなお二人の作業を拝見出来て嬉しいです。


huppushi20160925-6289.jpg

そして、僕達が休憩中にも隊長は休まず次の段取りを黙って終えてくれてます。
隊長が直々ビレイしてくれます。
贅沢ですねぇ♪


huppushi20160925-6298.jpg

そして、ここのルンゼ上部に古い残置ロープがあるのですが腐ってる雰囲気ですので
またまたロープ出して頂きました。
ここはゴボウで上がりましたが、隊長はコンパクトなアッセンダーを持っておりサラッと使い登って行きました。
道具も初めて見るものやら、本当に楽しく勉強になりますね。


huppushi20160925-6299.jpg

色々と楽しく歩き、何気に振り返ると支笏湖が綺麗


huppushi20160925-6306.jpg

リーダーは重い50mロープ担いで上がってくれてます。


14488825_1080115468775866_892604307_o_R.jpg

Co.800過ぎまで沢形を進み


14488988_1080115638775849_1831285375_o_R.jpg

藪に入り夏道を目指すと


14467021_1080115698775843_2064974572_o_R.jpg

北尾根に出ました。


huppushi20160925-6309.jpg

山頂到着
山歩き自体も当然楽しかったのですが、山岳救助プロの作業を間近で見ることが出来て最高でした。
贅沢を言わせてもらうと、またご一緒にお願いしたいですねw
非番の時でも遭難者やご家族の事を想い捜索活動を自主的に続けられたり、厳しい環境下でも遭難者の為に活動される姿に
強さと優しさを感じ、また技術向上の為に訓練を惜しまない姿に敬服します。
またプロが使うギア類も知れて良かった~♪


huppushi20160925-6313-2_R.jpg

本当、minakayakさんがfacebookで書いてたように救助のお手伝い出来るくらいの力を付けたいですね。
今回は無断でSちゃんの写真を沢山使わせて頂きました(汗)
また今回御一緒させて頂いた皆さんに感謝です、有難う御座いました。








Continue »

テーマ 滝、渓流の写真    ジャンル 写真


26
Category: 沢歩き > Other   Tags: PENTAX.WG-3  

ヌハハハハ~♪

2016092514466297_1080114102109336_1079402656_o_R.jpg

それは、至福のひととき...
ん~人生、良い事あるもんだぁ


0160925shokanbetsu20130427-6504.jpg

尊敬する道警山岳遭難救助隊のトップと共に♪
逮捕ではなく、御一緒に山を登らせて頂きました(爆)

こんな機会を与えてくれたminakayakさんに感謝!

続きはまた今度


テーマ 滝、渓流の写真    ジャンル 写真


14
Category: 沢歩き > Other   Tags: PENTAX.WG-3  

漁岳 漁川ルート  2016.08.13

20160812IMG_1267_R.jpg

12日は墓参りし、午後から我が家の庭で焼肉。
久々に家族揃って楽しい時間でした。


izari20160813-5983.jpg

んで、13日は予定がポッカリ空いたので二日遅れの”山の日”としました(爆)
そろそろピークハントもしたくなり、珍しくソロで漁岳。
天気良いな


izari20160813-5993.jpg

最初の二股Co.585は左に


izari20160813-5995.jpg

これが最初の滝、右岸に古いロープと鎖が付いてました。


izari20160813-5997.jpg

この画像は、確かCo.645の二股だったような...
左の伏流なってる方を進みます。


izari20160813-6002.jpg

んで、Co.660を右に。
結構退屈なゴーロをしばらく歩くとようやくCo.900付近からCo.1100くらいまで滑が始まり滝が出てきました。


izari20160813-6003.jpg



izari20160813-6004.jpg


izari20160813-6005.jpg

それぞれの滝には設置ロープがありました。


izari20160813-6007.jpg


izari20160813-6010.jpg

手をかけようとした岩場に、可愛いらしい日本ザリガニ
滝が終わると笹のトンネルをしばらく歩きます、ヘルメット被ってる頭が暑くて参りましたw


izari20160813-6028.jpg

到着しました漁岳


izari20160813-6031.jpg

小漁岳の向こうにホロホロ山と徳瞬瞥山


izari20160813-6034.jpg

同じ日、仲間は向こうの恵庭岳登ってます
久々の山頂からの眺めは素晴らしいですね。
下山途中で二人組みが登ってきました、よく見るとminakayakさん達でビックリ!!
そして復路はCo.740付近の右岸林道を使い戻りました。
林道取付きには、わかりやすくピンクテープがしっかりついてました。
山頂からの眺めは素晴らしいですが、このルートは全体的にゴーロが長くてなかなか退屈でした(汗)
次回、漁岳登る際にはganさん本の漁入沢ルートから詰めてみようかな


GPSトラックです
漁岳


テーマ 滝、渓流の写真    ジャンル 写真



2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom