Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


"アイスクライミング" posts

25
Category: アイスクライミング   Tags: PENTAX.WG-3  スノーシュー  

偵察  その2    2017.02.25

teisatsu220170225-7025.jpg

前回気になった辺りを今日も懲りずに新規開拓!!


teisatsu220170225-7028.jpg

そして今回は頼もしい相方、minakayakさんも同行。


teisatsu220170225-7029.jpg

滝がありそうな雰囲気になってきたねぇ♪ なんて言いながら二人でワクワクしながら歩くのもまた楽しいw
それからしばらく歩くと、本当に氷瀑らしいのが見えてきたな!?...


teisatsu220170225-7033.jpg

わっ!デカッ!!
本当にあった! しかも想像以上に立派な氷瀑が...
見た感じカジカ沢にそっくりだけど、カジカより高い...
思わずminakayakさんと歓喜のハイタッチ


teisatsu220170225-7042.jpg

立派な氷瀑に興奮と同時に試登の準備
ねっ!カジカ沢よりも高いでしょ♪
しかも滝の向きのせいなのか氷りも硬くて未だにしっかりしてる。


teisatsu220170225-7050-3.jpg

美笛の滝より垂直で楽しいかも
今後、もう少し整備して僕達の練習場所にしよう。
この滝の名前、地元白老の自然をリスペクトし仮称で”イランカラㇷ゚テ”と呼ぶことにしようかな。
ちょっと仲間達と相談してみますw
とりあえず、来シーズンは”ふんどし”と、”イランカラㇷ゚テ”の2箇所でスキルアップ目指そうと思う。


20170225shiraoi.jpg

今日の自分達は、まるで金鉱を探し当てたかのような喜びです。
あ~、楽しかった♪






テーマ 滝、渓流の写真    ジャンル 写真


19
Category: アイスクライミング   Tags: PENTAX.WG-3  スノーシュー  

偵察   2017.02.18

iwana02 20170218

わざわざ外に出掛けるよりも、地元の白老町内でアイスクライミング楽しめそうな場所はないか?と
地図の範囲で偵察してみました。 


teisatsu20170218-6929.jpg

ホロケナシ駐車場を7:25分頃出発
脚長Tarochanのシルエットに上機嫌w


teisatsu20170218-6944.jpg

とりあえず白老滝に寄ってみました。
多分、最近の暖気で氷が落ちたのでしょう。
ま、ここはアイス関係なしに立ち寄ってみたかった場所なんですね。


teisatsu20170218-6948.jpg

そして白老滝の右側に高さ20mくらいの氷を発見
ここ出来そうだな。


teisatsu20170218-6949.jpg

次は砥石沢使いイワナ沢目指してみますが...
夏と違い想像以上に危険臭が強いな...
スノーブリッジを踏み抜いて半身落ちかけたり、沢形をトラバースしてるとスノーシューが滑り滑落しそうだし
ソロだとヤバっちい感じで足が進まず、行きかけたものの途中で自問自答し中止するw
だけど、まだ10時だし帰るのには早いしと地形図見てると上の方に林道が通ってることに気付く。
沢より林道歩きの方が安全だろうと、とりあえず林道の出合いを目指す。


teisatsu20170218-6958.jpg

地形図通り林道跡を発見。
こりゃ良いわ、ここなら危険臭もしないし快適だ(爆)


teisatsu20170218-6960.jpg

樹木のシルエットも綺麗だな


teisatsu20170218-6964.jpg

ちょっと薄め


teisatsu20170218-6965.jpg

そんなことしてる間に見えてきた


teisatsu20170218-6969.jpg

上部が切れてるな


teisatsu20170218-6970.jpg

多分、これも最近の暖気で落ちたのだろう
来シーズン遊んでみるかな


teisatsu20170218-6973.jpg

沢から見える道路に自分のトレースが確認できたw


teisatsu20170218-6975.jpg

左股は全然駄目な感じ
これも寒い時期ならどうなんだろうな、来シーズンチェックしてみようっと


teisatsu20170218-6977.jpg

ホロホロ山登山口へと向かうトドマツ沢林道にぶつかる
久々にスノーシュー履いて、だらだら歩いてると股関節が痛くなってきたな(泣)
こういう時には改めてスキー乗りたいなぁと思ってみたりします。


teisatsu20170218-6983.jpg

そして白老・大滝線をちんたらぽんたら歩いてると何気にデカい氷を発見
あれ!? 気になる。 近くに寄ってみたいけど消耗の為に次の機会にw


iwanalog20170218.jpg

iwana 20170218

今回はこんな感じで歩いてみましけど、しっかり探せばまだありそうですね...
いや待てよw たった今気付いたのですけど地形的にも良さげな場所を発見♪
改めて確認するしかなさそうですねw





昔を思い出してLOUDNESS
色んな意味で、みなぎるね(爆)





テーマ 滝、渓流の写真    ジャンル 写真


07
Category: アイスクライミング   Tags: ---

アイスクライミング 美笛の滝 動画



先日のアイスクライミングの様子を仲間が撮影してくれてました。

我ながら動きがぎこちないですね、スムーズに動けるようになりたいですw
また、もっとスケールのデカい場所でもやってみたいなと思ってます。

昨日は腰とふくらはぎが筋肉痛でしたけど(泣)





テーマ 登山    ジャンル スポーツ


05
Category: アイスクライミング   Tags: PENTAX.WG-3  

美笛の滝 アイスクライミング  2017.02.05

bihuenotaki20170205-6813.jpg

今シーズン2回目のアイスクライミングです。
先行してた札幌からの山岳会の方達のトレースを使わせて頂きました。


bihuenotaki20170205-6815.jpg

今回、一段目は私がリードを仰せつかりました。


bihuenotaki20170205-6826.jpg

そして2段目はTさんリードで。


bihuenotaki20170205-6834.jpg


bihuenotaki20170205-6843.jpg

一段目の上部から覗き込むw
この後、minakayakさんと合流しました


bihuenotaki20170205-6846.jpg

無風で天気も良くぽかぽか陽気でマッタリと遊べました


bihuenotaki20170205-6858.jpg

そしてアイス初挑戦のMERU-minakayakさんですw
楽しく登ってました。
今回もT先生から色々学びとっても有意義な時間でした。
少しずつコツも掴んできたので、また違う氷を登ってみたくなりました。
とっても楽しかったです、有難う御座いました。






テーマ 滝、渓流の写真    ジャンル 写真


23
Category: アイスクライミング   Tags: PENTAX.WG-3  

アイスクライミング 美笛の滝  2017.01.22

ice-bihue20170122 (3)

Tさんにお誘い頂き、人生2回目のアイスクライミングですw


indoor20170122.jpg

最近は室内でも定期的に練習するようになったので、以前より体の使い方やらビレイヤーとしても初期の頃よりは上達してるかな?


bihue20170122-6743.jpg


ice-bihue201701222.jpg

先ずはTさんの登り、安定してますね


bihue20170122-6776.jpg

アイス初めてのK姉さん。
1本目~2本目と回数をこなすほどに、どんどん上達していきます!!


bihue20170122-6798.jpg
 
Sちゃんも無駄な力が入らずリラックスした感じで良いですね!!


060_R.jpg

自分もTさんからアドバイス頂き、昨年よりマシになったような気がしますw


ice-bihue20170122 (2)

ビレイヤーさせてもらったり、道具の使い方やら色々ご指導して頂きとても有意義な時間でした


ice-bihue20170122 (1)

せっかく道具もあるので、今シーズンはもう少しアイスやってみたいです。


bihue20170122-6807.jpg


テーマ 滝、渓流の写真    ジャンル 写真



2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom