Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


"2016" posts

22
Category: > 2016   Tags: ---

が、我慢できずに...

hatake20160922 (3)

蒔いちゃいましたw

9月10日にキャベツ、サニーレタス、ホウレンソウの3種類
今年やってみて駄目なら来年考ることにしよう。


hatake20160922 (13)

9月22日現在はこんな感じで全て発芽してるのですが


hatake20160922 (7)

ホウレンソウが弱い...
土壌が合わないのか、気温がアレなのかせっかく発芽したのが枯れちゃってるよ
とりあえず、苦土石灰を入れて様子見します。



テーマ 写真日記    ジャンル 写真


04
Category: > 2016   Tags: ---

今日の畑   2016.09.04

hatake20160904 (2)

山から帰ってきて現在11:00、時間があるので残ってた枝豆やトウモロコシを引き抜き消石灰混ぜて
畑を起こしてみました。


hatake20160904 (1)

春の畑作りの際には殆ど見られなかった立派なミミズが増えていて、ちょっと嬉しいw
さ、これからどうしようかなぁ...





テーマ 写真日記    ジャンル 写真


30
Category: > 2016   Tags: ---

枝豆収穫 2回目   2016.08.29

edamame20160829.jpg

昨日、台風が近づいてきてたので被害を受ける前に枝豆2回目の収穫しました。

子供達も採れたての味を覚えてしまい、今まで当たり前に食べてた冷凍枝豆は美味しくないと申しております(爆)
ちょっと来年は、枝豆やトウモロコシも品種にこだわってみようかなw



テーマ 写真日記    ジャンル 写真


23
Category: > 2016   Tags: ---

野菜、収穫しました   2016.08.23

yasai20160823-013.jpg

何とか無事に、一通り収穫できました。
大根を抜く次女w


yasai20160823-020.jpg

ジャジャ~ん!! 記念すべき、トウモロコシ第一号♪
どうですか、実も詰まっていて宝石のように輝いてますw  我ながら綺麗な出来にビックリ
(8月20日に収穫)


yasai20160823-038.jpg

そして、本日収穫した枝豆
(8月23日収穫)


yasai20160823-044.jpg

プリプリして良い感じでしょ♪


yasai20160823-047-2.jpg

採れたての枝豆は甘みが違いますねぇ
皆それぞれ”うわ~、甘い!!”とか ”美味い”とか言って食べてくれるのが嬉しいですw
野菜つくり一年生ですが、我ながら今シーズンは上出来でした。

雨が多く根腐れ等も心配したのですが、水はけ良くする為に畝を高くしマルチシートを張り地温を
上げたのも良い効果が得られたのかなと考えてます。
来シーズンはもう少し土と肥料を研究し、もっと美味しい野菜作ってみたいな♪









テーマ 写真日記    ジャンル 写真


12
Category: > 2016   Tags: ---

最近の畑

20160812 (7)

山の日は、山に行かずに墓掃除w
毎年の行事なので娘達もしっかり手伝ってくれます。


20160812 (8)

綺麗になりました。


20160812 (1)

んで、最近の畑は


20160812 (2)

大根、カブは順調に収穫出来絶好調です♪


20160812 (4)

トウモロコシももう少しで収穫出来そう


20160812 (9)

枝豆も順調♪

一時期はトウモロコシの花にアブラムシが沢山付き、駆除が必要かと思案してる最中に天敵のテントウムシが飛来し
勝手に駆除してくれました。助かるわぁ

これから少し、畑を整理して秋に向けて漬物用に大根を植えようかな



テーマ 写真日記    ジャンル 写真



2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom