Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


"ダイエット" posts

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T A R O Z A P ・ 現況報告 2018.01.20

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久しぶりのT A R O Z A Pです。

12月から1月初旬は、仕事やプライベートでも食事の機会が増えまして当然ながら体重も増えますね(泣)
それから1月14日に、ようやく元の55.0㎏に戻りました。
減量食はいつも似たようなものを食べてまして、朝はオートミール30gに低脂肪牛乳・バナナ1本・プロテインを
ミキサーにかけてます。昼は米・もち麦に納豆又はサバ缶・わかめ多めの味噌汁、夜は週5回を鳥の胸肉と蒸し野菜。
その他は牛ももステーキとジンギスカン。
豚肉は最近摂らなくなりました。
間食はゆで卵、無塩ナッツ類、するめ、ビーフジャーキー、干しいも等。
どうしても甘いものが欲しい時は、最近は我慢せずチョコレートを2口くらいつまんだりしてます。
あとカスピ海ヨーグルトも夜にプロテイン混ぜて食べてます。 ってか、結構色々食ってますねw



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画像は今朝の状態です。
ダイエットのせいで、今冬シーズン体力(登山力)が落ちてないか心配でしたがスノーボード背負ってハイクアップ出来てるので
大丈夫みたいです。


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Category: ダイエット   Tags: ---

T A R O Z A P ・ 自宅筋トレ

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現在、自宅筋トレ(ダンベルトレーニング)週4回行ってます。
4回の内訳は上半身2回、下半身2回メニューはこんな感じです。

やっぱりダイエットと一緒に筋トレをした方が脂肪燃焼効果も高く、体が引き締まるので良いと思います。
それと自身のパワーアップも出来ますので40代半ばの自分としましては筋力低下予防も出来て良い事だらけですw

そこで仮に、これから自宅ダンベルトレーニングを予定されてるのならフラットベンチよりインクラインベンチ(角度が調整できるベンチ)
ダンベルは少し値段が高いですけどパワーブロックダンベルを揃えるほうが良いです。

インクラインベンチ:フラットベンチでは刺激出来ない大胸筋上部をしっかり刺激することが出来ますのでバランスの良い胸が出来ると思います。
僕は何も考えずに画像のフラットベンチを購入してしまったので後悔してます(泣)


パワーブロックダンベル:これにする事によって、何種類もの重量の違うダンベルを揃える必要が無くなるのと
ダンベルプレート交換の手間もなくトレーニングに集中できると思います。
鍛える部位により、扱う重量が変わるので何種類もダンベルを揃えると場所もとりますし、トレーニング時以外は
間違って蹴飛ばしてしまったりして痛い思いもしますし邪魔なんですよねw







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12
Category: ダイエット > 食事メニュー   Tags: ---

僕の晩御飯 ダイエットメニュー

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週4日は鳥の胸肉を大体260g(皮無し)と野菜。

鳥胸肉はグリルで焼いて味付けは塩コショウ。
野菜はレンジでチンして、しばらくラップ付けたままにして蒸して食べてます。
最初の頃は鍋使い水張って蒸してたのですが、後片付けが面倒なので、最近は直接皿に野菜のせて
ラップしてレンジでチン。味付けはノンオイルのドレッシングや胡麻タレ使ってます。
ピーマンもいちいち切るのもアレなので丸々チンして食べてますw

残り週3は肉の種類がジンギスカン、豚肉、牛肉のローテーション


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昨日の晩もグリルした鳥胸肉とキャベツ、玉ねぎをチンしてポン酢とかつお節かけて食べました。


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このローテーションの中で一番楽しみなのが牛の日です(爆)
レアで食べるのが好きなんでけど、コレ食ってるときが一番幸せかも。
焼き方もユーチューブ観て研究しまして、ステーキ焼かせたら町内で3本の指に入るくらい
センスあると思いますよ(自画自賛)


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オージービーフのもも肉なんですが、2㎏ブロックで税込み\4,860- って、値段も安いでしょw 




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09
Category: ダイエット > 食事メニュー   Tags: ---

T A R O Z A P ・ 現況報告 2017.12.09

ようやく自分にとってベストな食事に戻した結果、体も締まってきました。
本当、良かった...

11月18日から追い込むつもりが、炭水化物を抜いたことにより逆に代謝が落ち減量も進まなくなりまして
その翌週から1日3食中の1食のみ炭水化物を入れてみましたが、それでも体はほとんど反応せず...
今週から11月18日以前の食事に戻し(朝:オートミール、昼:もち麦、夜:カーボ抜き)して、ようやく体も変化してきました。
一日のメニューはこんな感じです。

炭水化物の量は少なすぎても駄目ですし、多すぎても太ってくるので体の状態を見ながら調整するしかないです。


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画像は左が11月18日、右が12月9日
体重は同じ55.0kgですが、12月9日の方が腹が引き締まってます。

ようやく腹もスッキリしてきました。
このまま続けます。


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27
Category: ダイエット > カーボディプリート   Tags: ---

ダイエットとしての完全炭水化物抜きはダメ

8日間カーボディプリート(完全炭水化物抜き)して実感したことは
最後は日常生活でシャリバテ状態となり、体が動かなくなり代謝も下がるので
結果、減量も進まなくなる。
その間、体も興奮状態になってるようでして日を追う毎に睡眠不足となり疲労も増す。
良いこと何一つ無し...(泣)

減量中にこの行為は大失敗でした。
基本的には代謝を上げて減量するのが○でして、最低限炭水化物を摂取しながら落とすべきなんですね。
おかげさまで良い経験出来ましたわ♪











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