Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


"夏山" posts

24
Category: 夏山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  

ホロホロ山  2016.10.23

horohoro20161023-1177.jpg

前日まで紅葉が見頃な沢納めにしようか、気温も低くひょっとしたら雪景色を楽しめるかもと、ギリギリまで悩んだ挙句に今シーズン初雪を期待して
ホロホロ山へ。
朝日に染まる山々


horohoro20161023-1184.jpg


horohoro20161023-1192.jpg

登山口付近にも雪が残ってます


horohoro20161023-1195.jpg

裸足で歩かれてた方も居るみたいでw


horohoro20161023-1200.jpg

前足、後足どっちかな?? 3合目くらいから登山道使い下りたようです。


horohoro20161023-1210.jpg

4.5合目過ぎると白さが増してきてテンションあがるわ


horohoro20161023-1212.jpg

ななかまどかな? 可愛いね


horohoro20161023-1216.jpg

身が引き締まるような空気感と、このモノトーンな感じも好き


horohoro20161023-1217.jpg

霧氷も綺麗


horohoro20161023-1222.jpg

良いわ


horohoro20161023-1233.jpg

誰も居ない静かな山頂に到着。
徳舜瞥山はどうかな?と覗いてみるも視界無く、ゴーゴーと風も鳴いてるので今日はココまでとする。


horohoro20161023-1236.jpg

しばらくするとソロの男性が登ってきました
あらら、会長じゃないですか♪
雪を求めて単独で登ってくるなんてさすが、山男ですね。 このタイミングで会えるなんてまた嬉しいです。


horohoro20161023-1242.jpg

温かいものを摂りながら晴れ間を待つも体が冷えてきたので下山します。


horohoro20161023-1246.jpg

”Tarochanの事を知ってる人たちが登ってくるよ”と会長が教えてくれて、誰かな?と思ってると
久々にtarumae-yamaさんパーティとスライドしました。
本当にお久しぶりでしたね。


horohoro20161023-1248.jpg

アレ?だんだん陽が射して明るくなってきた
大体下山すると晴れてくるw


horohoro20161023-1257.jpg

雪の白やら、ななかまどの実の赤やら、笹の緑とかどれも綺麗


horohoro20161023-1261.jpg

この日は久しぶりに冬山を感じれて楽しかった


horohoro20161023-1283.jpg

下山後に通りかかった沢の水面が錦色に輝き、これまた綺麗だったな
やっぱり沢歩きも良かったかな?と、最後の最後まで優柔不断な自分でした。



Continue »


テーマ 登山    ジャンル スポーツ


30
Category: 夏山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  

伊達紋別岳  2016.08.28

date20160828-0411.jpg

久しぶりに歩いてきました伊達紋別岳


date20160828-0415.jpg

見晴らし良いね


date20160828-0419.jpg

伊達の街も綺麗に見えてる


date20160828-0422.jpg

陽射しも気持ち良い


date20160828-0428.jpg

わっ! 送電線の管理道、綺麗に刈られてます


date20160828-0430-2.jpg

山頂到着


date20160828-0433-2.jpg

洞爺湖や周りの山々も綺麗に見えてる、良い眺めだね。


date20160828-0445.jpg

稀府岳も格好良い形してる


date20160828-0464.jpg

わっ! 仲良く蜜吸ってるしw


date20160828-0451.jpg

食事に夢中で、近寄っても気付いてない?


date20160828-0418.jpg

お前さんは、自分の体より大きいウンコを一生懸命転がしてるけど持ち帰るのかい?


unko20160830IMG_1343.jpg

ウンコといえば、先日某メーリングの話題で知ったこの本
まだ途中までしか読んでませんが面白いですw
自然に愛のお返しを~♪


テーマ 登山    ジャンル スポーツ


03
Category: 夏山   Tags: PENTAX.WG-3  

四方嶺   2016.04.03

四方嶺20160403-4953

当初予定してた山行は雨天の為に中止、そして家でじっとしてるのもアレなので小雨程度ならと四方嶺へ。
今シーズン、初の夏道


四方嶺20160403-4954

雨も上がり、モノトーンの風景も心地良し


四方嶺20160403-4958

展望台からの倶多楽湖
先週オロフレ側から見た時には湖面がまだ白かったが、今日は融けてた。


四方嶺20160403-4955

羆と観光客を観察しながら、パンを頬張る自分w
静かで楽しい山だったな。



Continue »

テーマ 登山    ジャンル スポーツ


08
Category: 夏山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  PENTAX.WG-3  

11月3日 ホロホロ山  8日 徳舜瞥山

toku20151108-7733.jpg

この日は午後から娘と出掛ける用事があるのでパッと登って午前中に帰る予定。


toku20151108-7742.jpg

頭上には実が生ってた、食えんのかなコレ?


toku20151108-7746.jpg

toku20151108-7748.jpg

7合目からは樽前山が綺麗に見えてた


toku20151108-7750.jpg

山頂付近は、毎度の事ながら雲が掛かってる...


toku20151108-7752.jpg

8:20山頂到着
融けかかった雪が残ってた


toku20151108-7757.jpg

下山時には3組くらいの方達とスライドしたな
珍しく?賑やかなホロホロ山でした。


-----------------------------------------------------


toku20151108-4008.jpg

8日は終日雨予報なので近場の徳舜瞥山にする。


toku20151108-4010.jpg

いつの間に、こんな鐘が付いてたんだ?
せっかくなので鳴らす


toku20151108-4011.jpg

小雨パラパラのなか、カッパ上下着て出発
石が凍っていてツルッツル滑り、おっかねぇっすw


toku20151108-4017.jpg

この時期でもシダ類、コケ類は青々していて可愛いな


toku20151108-4018.jpg

7合目は、まだ雨
徐々に高度上げるに比例し冷えてきたので、そろそろ雪に変わらんかなw


toku20151108-4021.jpg

よしよし、雪だ♪


toku20151108-4025.jpg

良いねぇ♪


toku20151108-4027.jpg

toku20151108-4028.jpg

9合目から上は冬山らしい雰囲気に


toku20151108-4033.jpg

8:05 山頂到着
静かで貸し切り状態だな
カッパ上下着ながらの行動で汗だくなって歩いてきたので風に当たると体が冷えるわw
すこし登山道におりて風を避けて休憩する。


toku20151108-4037.jpg

toku20151108-4038.jpg

toku20151108-4044.jpg

休憩しながら見つけた常緑性?の植物
白い雪に緑の葉っぱが可愛かった


toku20151108-4047.jpg

ハイマツが雪に隠れる時期になったら更に楽しくなるな♪
早く本格的な冬山にならんかな~

下山時に登山口付近で”山頂は雪がありますよ”とお伝えすると目がキラキラ輝いてた単独のオジサンと、5人くらいのパーティとスライドする。
今日も静かで楽しい山歩きでした
森野・大滝線が通れる間は朝一で登ると10:30には帰宅出来る時間の早さも、また良いねぇ



テーマ 登山    ジャンル スポーツ


01
Category: 夏山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  

来馬岳   2015.10.31

raiba20151031-7678.jpg

久しぶりの来馬岳
途中、ゲレンデからの眺め光が綺麗だった


raiba20151031-7694.jpg

今週も雪の山頂
せっかくなのでカルルス山まで行ってみようかな


raiba20151031-7696.jpg

風が吹くと冷たいな


raiba20151031-7705.jpg

綺麗に刈られた道を歩く
どこも同じだと思うけど今後数年で草刈り出来る人達がどんどん減っていく=廃道増
僕の勝手なイメージでは山岳会で主に活躍されてる方達は70代前後、若い世代のハイカーは増えてるけど
山岳会等には所属せずフリーで活動さてる方達が多い。 
な、もんで上手くフリーの若い人達の力を借りて登山道を維持するためにはどうしたら良いのか?
草刈り時期にボランティアを募集してみても良いのかな?
多分、未所属の方達もボランティアなら参加してみたいけど知らないオジサンだらけで、なかなか参加する勇気がないんだよね
とか、年に一回草刈りくらい手伝ったって良いんじゃね??
とか、色々想像しながら歩いてましたw


raiba20151031-7707.jpg

冬のオロフレ山が楽しみだな♪


raiba20151031-7711.jpg

雪が乗った笹が道を塞ぎだし、ズボンに被り体が冷えてきて戦意喪失&ここで終了
カッパズボン使えば良かったなと思ったけど面倒なのでそのまま歩いてたらズボンが濡れてきた...


raiba20151031-7721.jpg

って事で、あっさり引き返す
標高1000m付近は冬、その下は秋のようで気温差がとても大きい山歩きでした。


raiba20151031-7725.jpg

お~! ホロホロ山と徳舜瞥山が光り輝いてるねぇ♪
ワシを誘ってるのかい??


raiba20151031-7727.jpg

ゲレンデ27°の急斜面下降に神経使うねぇ...
転げ落ちそうになりましたしw



GPSトラックです
raiba-log20151031.jpg
raiba-truck20151031.jpg

テーマ 登山    ジャンル スポーツ



1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
27
28
29
30

top bottom