Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


In 05 2014

25
Category: 夏山   Tags: 5DmarkⅢ  EF100mmf2.8macro  Sigma12-24mm  

カムイヌプリ ~ 室蘭岳  2014.05.24

kamui20140524-7953.jpg

前から気になっていたカムイヌプリ、どんな山かな~楽しみ♪
6時過ぎに駐車場に着いたら既に満車状態、メッチャ登山客で賑わってるな!と思いきや
殆どがタケノコ採りの山菜ハンターでしたw


kamui20140524-7955.jpg

新緑の良い匂いと水のせせらぎがとっても気持ち良い登山道を進んで行きます。


kamui20140524-7957.jpg

足元には色んな花が咲いてて可愛いわ


kamui20140524-7958.jpg


kamui20140524-7962.jpg

鳥の声、せせらぎ、森の匂い、しつこいですが気持ち良いです(爆)


kamui20140524-7969.jpg

スミレだけは分かるぞ、しかし何スミレかは知らんw


kamui20140524-7971.jpg

水辺も綺麗で気持ち良いし


kamui20140524-7977.jpg

立派なヒュッテですね。
前のベンチに沢山収穫した山菜ハンターが休憩していました。
思わず自分も登山道外れて竹藪に突っ込みそうになりましたが、思いとどまり軌道修正(汗)


kamui20140524-7984.jpg

鎖場、写真の撮り方失敗したな、全然雰囲気が伝わりませんね(汗)
5mくらいの高さでしょうか、登りきるとこれまた良い景色が眺めます。


kamui20140524-7985.jpg

木々も綺麗だわ♪


kamui20140524-7991.jpg

わ~!室蘭の街が丸見えだ♪ 
夏の室蘭岳より眺望良いね! 夏にツェルト持って、ここから室蘭の夜景撮ってみるかなw


kamui20140524-7993.jpg

3合目登山口からのんびり歩いて1時間半で山頂です。


kamui20140524-7996.jpg

お次は、あちらの室蘭岳へ


kamui20140524-7998.jpg

太平洋眺めながらの稜線歩きも気持ち良いわ


kamui20140524-7997.jpg

山から見下ろすと、デカい室蘭の街も小さく見えるなw


kamui20140524-8020.jpg

わ、足元にお花咲いてるので100mmマクロにレンズ交換


kamui20140524-8032.jpg

室蘭岳に近付くにつれ、ハクサンチドリが沢山咲きかけてました。


kamui20140524-8037.jpg

レンズ交換面倒なので100㎜マクロで山頂標識
カムイヌプリ山頂から写真撮りながらのんびり歩きで1時間半で室蘭岳山頂到着
山頂は霧に包まれ視界悪く、風も強いので即カムイヌプリへ戻りますw


kamui20140524-8048.jpg

葉がライオンの襟巻みたいシラネアオイw


kamui20140524-8100.jpg

可愛いね、アズマイチゲかね!?  この先、花の名前はもう分からん(汗)


kamui20140524-8095.jpg

そうだ、100㎜レンズで遠望撮れるわw


kamui20140524-8082.jpg

シソの葉っぱみたいの小さくて可愛いね

kamui20140524-8091.jpg

これも白いのとか青いの咲いてた


kamui20140524-8106.jpg

ノウゴウイチゴの花かね!? 何となく雰囲気でw


kamui20140524-8111.jpg

エンレイソウ、(何エンレイソウかは聞かないで)
下の方に咲いてたのは殆ど種になってました。


kamui20140524-8114.jpg

コレなんだろう、シャクナゲの葉みたいだけど


kamui20140524-8138.jpg

ひっそりと青くて可愛いの咲いてた


kamui20140524-8160.jpg

水辺に沢山咲いてたな、確かw


kamui20140524-8163.jpg

可愛いね、上の花とは違うのかな?


kamui20140524-8166.jpg

沢山咲いてたスダヤクシュ

kamui20140524-8167.jpg


kamui20140524-8174.jpg

お~、コレも名前しらんけど可愛らしい花だね♪


kamui20140524-8190.jpg

わ~! この白いスミレ可愛いわ


kamui20140524-8195.jpg

わ~!何これ!?
色違いの仲良しスミレだねw

いや~カムイヌプリ登山楽しかった! またお邪魔します♪


最近、ms090さんやpositive51さんがスマホをGPS代わりに使ってるのをみて便利そうだと思い
自分のiphoneにもFieldAccessってアプリ入れてログをとってみた。
機能としては十分GPSとして使えるけど、バッテリー消費が早いのが気になるw
多分、何らかの対策があるのだろう。今度勉強してみようっと...

kamui-gpslog20140524.jpg
ガーミンのGPSログです

kamui-iphone5slog20140524.jpg
iphone、FieldAccessのログ 歩行距離が双方違うけど現在地が分かれば大した問題じゃないかw

kamui-iphone5struck20140524.jpg

kamuinupuri-pic2040524.jpg
FieldAccessのトラックデータをGoogle Earthに取り込み




テーマ 登山    ジャンル スポーツ



2
3
4
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31

top bottom