Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


In 09 2014

30
Category: 夏山   Tags: PENTAX.WG-3  

馬追山(瀞台) ~ 長官山    2014.09.28

まあ、恥ずかしい話なんだけど前回の楓沢歩いてる途中、何か所かジャンプしながら下降していて
そこで思いっきり足首捻挫しちゃったんだよね...(汗)
フラットな砂地に着地したつもりが、なかに隠れてた石ころに乗って捻った際にガキッと強い衝撃をうけ
これは足首折れちゃったかな?と、一瞬思ったw
いや~参ったな、こんなところで骨折でもしたもんなら皆に迷惑掛けるなと一瞬焦ったし...
痛みと痺れで最初は力が入らなかったけど、間もなく足が動くので骨折は大丈夫そうだ♪
その後、何事も無かったように山行は無事に終了しました。

その日の晩から足が腫れてきて、次の日には更に腫れてくるぶしが無くなったように見え
まるで象の足みたいになっちゃっいました。

maoi20140928IMG_0961.jpg

汚い画像でごめんなさいねw
こんな状態だったので、その翌日に病院で念の為にレントゲン撮ってもらい骨に異常なく捻挫と診断され
1週間くらいは安静にしてなさいとのことでした。

安静にしてろと言われても、普通に歩くぶんには痛みもないし家でじっとしてると逆に他の病気に罹っちゃいそうなので
そうだ、馬追山にリハビリハイキングでもしてみようかなと行ってみました。


maoi20140928-0966.jpg

馬追温泉入口手前に車置いて看板の地図を確認し登山道を探します。


maoi20140928-0967.jpg

なるほど、温泉と道路挟んで向こう側が馬追山の入口なんですね♪


maoi20140928-0968.jpg

ほ~、ここが入口だ


maoi20140928-0969.jpg

森のハイキングコースで気持ち良いな♪


maoi20140928-0972.jpg

立派なデカい松の木がありました。


maoi20140928-0981.jpg

ん~、森の中は心地良いねぇ♪


maoi20140928-0986.jpg

陽が射すとキラキラ輝いて明るい森だ♪


maoi20140928-0991.jpg

フルーティーな甘い匂いやら、ミントっぽいようなのから、色んな森の良い匂いする。
自分が虫なら間違いなく誘われるなw


maoi20140928-0994.jpg

最後の登りが終わると三角点がありました


maoi20140928-0997.jpg

山頂からの景色、晴れてりゃあの奥に札幌の街も見えるのかな?


maoi20140928-0998.jpg

山頂付近はフェンスに覆われていて、正直ちょっと残念な感じだけど森は綺麗だったなw


maoi20140928-1000.jpg

天測点第1号


maoi20140928-0999.jpg

ほ~、天測点第1号も見ること出来て得した気分♪


maoi20140928-1008.jpg

下山途中にみつけたカエル君


maoi20140928-1005.jpg

森も輝いて気持い良いなぁ♪
下りの動作は、ちと足が痛むけど気持良いしせっかくだから向かいの長官山も行ってみようかな♪


maoi20140928-1012.jpg

今度は温泉の間を通って長官山入口へ


maoi20140928-1013.jpg

ここも色んなルートあるんだね


maoi20140928-1014.jpg

こっちの山は沢の音が心地良いな♪


maoi20140928-1025.jpg

こっちの山も気持ち良いわ♪
馬追山よりも斜面が急かも


maoi20140928-1028.jpg

こっちも楽しい楽しい♪


maoi20140928-1030.jpg

わ~!山頂に展望台が♪


maoi20140928-1031.jpg

こりゃ良いわ! ここでランチしながらのんびりしようっと!!


maoi20140928-1035.jpg

さっき登った瀞台方向眺めて


maoi20140928-1034.jpg

畑もパッチワークみたい


maoi20140928-1036.jpg

あっちの山は何だろう??


maoi20140928-1044.jpg

この辺は飛行機の航路になってるのかな? 
ひっきりなし飛んでくる飛行機眺めてのランチも良いね
なんやかんや山頂貸切状態で1時間くらいのんびりしてましたw


maoi20140928-1040.jpg

さ、そろそろ帰るかな


maoi20140928-1043.jpg

来た道と反対側に途中まで下りてみましたが、帰りが少し遠くなりそうなのでまた戻るw


maoi20140928-1061.jpg

下山途中、自転車担いで登ってくる人達がいました。
下りに自転車か、それも楽しそうだな♪

いや~今回、ここに来れて楽しかったな良い山だった。
やっぱり森林浴は良いね、体が喜ぶわw  意外と怪我も早く治るかもしれないしね??


GPSトラックです
maoilog20140928.jpg
maoitruck20140928.jpg


Continue »


テーマ 登山    ジャンル スポーツ



1
2
3
4
5
6
10
11
12
13
14
16
18
19
20
22
23
25
26
27
28
29

top bottom