Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。

Category: 雪山   Tags: 5D  EF24-105mm.F4L  スノーシュー  樽前山

冬の樽前山 ラッセル祭り~ 敗退...  2012/12/16

今朝は白老雨で苫小牧から雪に変わる。
湿った重たい雪が吹きつく林道を、7:30に出発します。

ゲート前から約1㎞くらい進んだところで徐々に雪が深くなりスノーシューを履きました。

ってか、雪重てぇ~! 一歩一歩を踏みしめながら歩いてる所為かサッパリ進まんし
ようやく5合目の標識が見えてきたけど4月に歩いた時より30分遅いし体も要休憩です(汗)

ここから先は更に雪深くなるのは分かってましたがペースが段々落ちてきまして
途中で休み休みのバテバテ状態になってきました(泣) 目標も樽前山から7合目ヒュッテまでに変更しますが
そのヒュッテもGPSでは残り数百メートルまで近づいてるみたいですが未だ遠く、奇声を発し気合入れながら
前に進みました(爆)

やっとの思いでヒュッテに到着すると管理人さんが僕等の奇声が聞こえたのか、除雪しながら出迎えてくれました(汗)
色々とお話させて頂き、日高全山縦走やアイスクライミングや雪洞など興味深いお話を聞かせて頂きました。
管理人さん曰く”冬の樽前山は良いよ~♪ 夏と違って色んな所を歩けるから最高さ~! 厳冬期なんてピッケルも
刺さらないからね、アイゼン歩行も良い練習なるよ!またおいで♪
そう仰って頂きマジで通いたくなりました(爆) 来年は春まで樽前山で集中訓練すっかなw
体は疲れきってますが気持ちだけテンションあがって気持ち良いわ!!
せっかくだから森林限界まで行って帰ろかな。

頂上付近は雲に覆われ風も強そうです。
なかなか近くて遠い山頂

雲が切れてきたので前々回登った風不死岳を背景にM君を記念撮影

ってか、いつも良い笑顔だねM君♪

樹海もすっかり白くなってた。

最後の力を振り絞っての撮影(汗)

支笏湖も姿を現し、まるで鏡のような色

風不死岳、また登りたいな

帰り道は自分達のトレース踏んで楽チン下山でしたw

だけど、来馬岳もキツかったけど膝下のラッセルながらボディブローのように効いてくる
今回は完敗でした。 また来年早々に出直したいと思いますw

(GPSトラック、クリックで拡大します)