Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


18
Category: 雪山   Tags: 5D  EF24-105mm.F4L  スノーシュー  

ラッセル祭り♪ 漁岳   2013.02.17 

izari20130217-5308.jpg

今回は漁岳、前日から降ってたのかトレース無しの新雪歩きw


izari20130217-5315.jpg

”Leave No Trace” 真っ新な世界に自分達の足跡を刻んで行こうじゃないか。


izari20130217-5325.jpg

標高に比例し徐々に雪の量も増えてきますw 


izari20130217-5327.jpg

場所によっては、自分の太ももから腰まで埋まりながら一歩一歩進んで行きます。


izari20130217-5333.jpg

青空に励まされるように進みながら後をふり返ると


izari20130217-5338.jpg

自分達のトレース、氷結したオコタンぺ湖、恵庭岳、支笏湖、風不死岳、樽前山が美しい。


izari20130217-5346.jpg

各々が自分達の力を出し合いながら確実に前進して行く。


izari20130217-5352.jpg

自分の写真じゃサッパリ伝わらないけど、それは立派な山容を眺めてるだけで嬉しくなる♪


izari20130217-5362.jpg

強風を感じさせる山頂


izari20130217-5366.jpg

山頂までもう少し。 ゆっくり、一歩一歩足を進める。


izari20130217-5383.jpg

見事なシュカブラ、強風に舞う雪。 


izari20130217-5390.jpg

目の前の雪をかき分けながら~ ここを乗り越えると稜線へ


izari20130217-5392.jpg

本日の目標地点まで、あと僅か。


izari20130217-5397.jpg

力を出しきり全員でピークを踏む事が出来ました。




前回はtarumae-yamaさん達のパーティと自然と合流し
楽し過ぎて超ハイテンションな山行でしたか今回は全く真逆の山行でしたね(爆)

今シーズン一番きつく長いラッセルを繰り返し
久々に己との戦いじゃないですけど、皆それぞれストイックに歩を進めた結果
全員で登頂出来たのだと感じました。

忍耐、根性じゃないですけど、黙々と各々が距離を伸ばす感覚で
これはこれで何とも言えないピークを踏んだ時の達成感がありました。
ん~、頑張った分だけ楽しさも倍増し色んな楽しみ方が出来る山って、改めて好きだなと思いました。

次回は、もう少しゆる~い感じの山行が良いな(汗)




GPSトラックです。
izari20130217.jpg

漁岳3D20130217




テーマ 冬の景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit登頂おめでとうございます
17日の漁岳、気象庁のレーダー画像やアメダスの日照を見ながらヤキモキしていましたが、案外青空が出ていて眺望もあり、良かったですね。
この日は千歳市内でも20cm位の降雪があったので、山はラッセルで大変だと思っていました。
人数が多かったのが幸いしたのでしょうが、それにしても距離があるので大変だったと思います。
お疲れ様でした。

私も白老山岳会のパーティのトレースが残っているうちに登りたいと思っているのですが、どうなりますか。
Edittarumae-yamaさん
お世話になります。

そうですね、行きは意外と青空広がっていてまずまずでした。
仰る通り、今回はメンバーが多くて助かりましたw ラッセルも2~3人なら間違いなく途中で
敗退してました(汗) 

本当、前回のテンションと違い黙々と進む作業の繰り返しで終わってみると、やりきった感で
満たされるような想いです。

ラッセル要員必要な時にはお声を掛けて下さいね、お手伝いに行きますよ♪


Edit
17日行ってきたんですね。
雪が降った後だったので、ラッセル大変だったでしょうが
記念写真、皆さん笑顔が素敵です。

山頂付近から見える支笏湖周辺は、山、湖が一望できて絶景ですよね。
私も、5年ぶりに登っておきたい所です。
Edit意外に晴れてますね
17日の日曜は千歳も昼過ぎくらいまで雪が断続的に降っていて、前日からの雪もあり山行は諦めてしまいました。

が、案外青空と眺望があったのですね。

それにしても前日からかなりの積雪があったので、ラッセルはきつかったんでしょう。
僕は1度も登ったことがないので、この冬の間に登ってみたい山のひとつです。
(登りたい山が多すぎて、休みの数が足りません)

漁岳、距離もそこそこ長いし、ラッセルだと結構キツそうですねぇ・・・。
Editms090さん
こんばんは♪

漁岳、良い山ですね。
この雪の多い時期に行けたのも良かったです。

前半は皆、元気で順番まわしながらラッセルしてのですが
後半は後ろから、なかなかラッセル要員が上がって来なくて交代するまでの間隔が長くなってましたし(爆)

ms090さんのパーティなら若いメンバー多いので、楽勝だと思います♪

今週は、まったりとトレースありそうなイチャンコッペ山辺りでも
行ってみようかなと思ってますw

Edityahさん
こんばんは♪

漁岳、人気の山なのでトレースあるかなと思ってたのですが甘かったですねw
まぁラッセルがキツかった分、登頂出来た喜びも多かったです。

yahさんの周りには精鋭部隊揃ってますので、是非、皆さんで力合わせてピーク踏んできて下さい♪

そうですね、良い山沢山ありますので選ぶのも楽しいですね。

Editいいですねえ
漁岳、いいですねえ

厳寒期の漁岳ラッセル大変お疲れさまでした、その分登頂の喜び、充実感が伝わってきますね。

私も今時期の漁岳を登ってみたいです・・・ラッセルなしで・・(*^^)v。


Edit漁岳いきましたか!
お疲れ様でした。

私は2年前に一人で心細い中なんとか漁岳に登り、あの丸くて白い山頂に立ってから冬山にはまりました。(あえて一人で行ったのではなくて、冬山に登る知り合いがいなかっただけです 涙・・・)

ラッセル・ラッセルとのことだったようですが、それもまたいい思い出だったのではないでしょうか?
ラッセルが多いと、仲間の皆さんで一緒にやり遂げた感がありますよね。

漁岳行きたくなってきました。
EditH原さん
こんばんは♪

漁岳、良かったです(爆)

人気の山なので人様のトレースあてにして行ったのですが、あまかったですねw
おかげで終わった後に何とも言えない達成感を得る事が出来ました。

H原さんチームなら元気な若いメンバーが沢山いらっしゃいますので
ラッセルは若い衆に任せて指揮官役でどうですか? 何なら私でよろしければ応援に行きますよ♪

今週末は、まったりと紋別岳でも歩いてきま~す
Editminakayakさん
こんばんは♪

いや~、minakayakさんが仰られた通りに素晴らしい山ですね♪
目の前にするとドーンとデカくて立派な山容が素敵でしたね! 本当、良い山でした有難う御座います。

ラッセルは一番キツかったですが、それと同じくらい良い達成感がありました。
minakayakさんの周りのお友達皆さんも漁岳に行きたいようですので是非、日程調整されてみては?

今週末は、自分は緩い感じのまったり登山でもしてきますw




Leave a Comment








1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom