Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


10
Category: ハイビスカス   Tags: 1Ds  EF100mmf2.8macro  

ご無沙汰ハイビ ”Renaissance Blue” & ”Morning Glory” 子孫繁栄ver.

Renaissance Blue20130310
Renaissance Blue (EOS-1Ds + EF100mmF2.8MACRO USM)



morning glory20130310
Morning Glory (EOS-1Ds + EF100mmF2.8AMCRO USM)





で、写真撮り終わったらお約束の綿棒を使って受粉させますw




ルネサンスブルーseed20130309
やくが自然に開いて花粉が出てきますので、それを柱頭に綿棒でちょんちょんと乗せます。


seed20130303-5693.jpg
成功すると花は自然に落ちて子房が膨らんできます。

後は、茶色く枯れたようになり自然に子房が開いて種が見えてきますので
それを収穫し種まきします。

そうすると増えて置き場所がなくなります(汗)





スポンサーサイト

テーマ 花・植物    ジャンル 写真



 

Comments

Edit去年は・・・
いい感じに膨らんでいるから沢山のタネが採れたのでは?
私は昨シーズンは1回しかタネが採れなかったです。
どうも暑すぎたみたいです。
EditRe: 去年は・・・
tamtamさん、こんばんは♪

ウチのもこの冬に窓際で咲いてる株の種が高確率で採れてますw
せっかく採れても蒔かないで放置してる種もあるので勿体無いような気もしますし
蒔いて管理できる場所も無いですし困ったもんですね(汗)


Edit去年の収穫ですか?
ADさんにはかなわないですが
29の掛け合わせから248粒の種が取れました。
今年は、4月の上旬に種蒔きしてみます。
我が家も置き場所が無くて新しいハイビを仕入れられません。実生の苗が増えたのが原因です。
EditMACROレンズ
↑のコメントは僕です。

たろちゃん、MACROレンズは100mmと35mmどちらが
使い勝手が良いのでしょうか?
我が家もデジイチデビューして半年のひよっこですが
先日35mmを購入しました。家で使うには問題ないと思うのですが外で使うなら100mmの方がやっぱり良いですか?
EditRe: 去年の収穫ですか?
TOMOさん、こんばんは♪

この収穫数は、名前抜けてても間違いなくTOMOさんしかいないなと思いましたよ(爆)
TOMOさんの場合は管理も丁寧ですので本当に感心してます。
自分なんて実生の数も少ないのに何と掛け合わせたか全く覚えてませんしw

> 我が家も置き場所が無くて新しいハイビを仕入れられません。実生の苗が増えたのが原因です。
お母様の庭もそろそろ侵食しないと駄目ですか?(爆)
EditRe: MACROレンズ
一眼デビューおめでとう御座います♪

ハイビスカスの大輪撮るなら35mmが良いかもしれませんね♪
100mmもボケはとても美しいですけど使い勝手良いのはマクロのズームレンズ1本あると
何かと便利だと思います。

人でも花でも何でも撮れますのでオススメですよ。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/index.html

中古でもヤフオクで安く売ってますよ
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&p=TAMRON+18-200&tab_ex=commerce&ei=euc-jp




Editこの時期に開花は素晴らしい!
たろちゃんの家の中の温度は28度くらいかな?
冬場のハイビは、光と温度が無いと咲いてくれないんだけど
たろちゃんの家で複数のハイビが同時に咲く事が出来るのは、家自体が温室だからかぁ~~~。

今日、ハウスの外に台木育成用の棚を作りました。
新しい品種を仕入れられないので、今家に居るハイビの
保存用に台木を沢山作ろうと思っています。

カメラのレンズのアドバイスありがとうございます。
また、いろいろ教えて下さい。
Editこんにちわん
たろちゃんさん、
こちらの写真は100mmのマクロレンズですよね。一番上の素敵なハイビと3枚目のしべの写真、ワーキングディスタンスとF値を教えてくださいませんか。それと手持ちですか?
EditRe: こんにちわん
びーさん、こんばんわん!(爆)

何か、びーさん本格的ですねw

そうです、100㎜です。
絞りはF4.0で、窓際での撮影だったのですが曇りで陽が入らない為に
シャッタースピードを上げる為にISO感度を400~800くらいにした筈です。
これ以上に絞るとボケボケの連発なりますもんでw

僕のカメラは旧式の為に低感度なんですよ(汗)

手持ちの為に2枚目のは完全にブレてますしね。

あと、撮影距離はノートリミングですのでファインダー越しに覗いたまんまの距離感です。
大輪種になると100㎜レンズですと30㎝以上離れても全体像も収まらない感じでしょうかw

しかし、びーさんのレリーズ、三脚持って気合の入り方が本気モードですね♪
お見事です!!


Edit早速ありがとうございます
>これ以上に絞るとボケボケの連発・・・ってF値小さくして開けるとボケるんですよね? 絞り優先にして一生懸命勉強してます!
ハイビとってて難しい、って思うのは結構大きい花でしょ。マクロサンプルでよく見かける小花とは違うので、背景をぼかしながら花全体を、って結構むずかしく思います。私はキットレンズがズーム2本だったので、とにかく短焦点マクロレンズを使ってみたくて35mmを買ったんですが、買う時迷って迷って。最初100mmを注文したんです。でも一晩寝て朝起きたら、100mmだとうちの狭い温室内だと撮れないっと思ってキャンセルして35mmにしたんです!(笑)
100mmでも30㎝以上離れて・・・ってそれくらいで全体撮れます?キットレンズのズームレンズでは温室内では55mmまでしか使ったことないです。今度望遠の方のズームレンズで試してみます。
どうのこうの言うより、おすすめのズームのマクロレンズがあるといいんですよね~ けど短焦点の方が写りがいい、と聞くとハイビは短焦点で写してあげたいと思ってしまいます。

>僕のカメラは旧式の為に・・・って1Dってすっごいカメラじゃないですか!きっとでかくてずっしりなんでしょうねー おじのMarkIIにもびっくりしましたけど、それ以上なんですから。

せっかくの沖縄ですもの。気合入れました!けどね、さっきダンナに聞いたんですけど、三脚ってもっと低くできたんですって。そんな調子なんでまだまだ、まだまだです・・・

来年、沖縄行きましょ!!是非近くで教えていただきたいです!
EditRe: 早速ありがとうございます
ごめんなさい、2枚目のはピントがボケてる(ブレてる)の意味でした。

そうですね背景のボケ(とろける)に関しては35mmよりも100mmの単焦点の方がボケますね。
もし100㎜ですと30㎝以上離して撮影する事になると思いますので、大輪種なら更に離れて...
撮影対象のハイビを温室から取り出して撮影するようになるかもしれませんね。
50㎜のマクロじゃなくて普通の単焦点もアリだと思いますけど、やっぱり最初は100㎜マクロがあるとびーさんの
イメージに近いのかもしれませんね。

僕の1Dsはヤフオクで当時12万円くらいで取得しましたw 今なら更に安いです。
ブロ友のお友達のプロカメラマンがお奨めしてたカメラでした。
http://www.wepkyoto.co.jp/roman/index.html
未だにバリバリ使われてます。

背景のボケを求めるならフルサイズ機 + 単焦点レンズって感じでしょうか
因みにEOS-5Dの初期なら(自分が常用してる)今ならヤフオクで5万円前後ですし。
三脚も足が思いっきりタコのように開くタイプもありますね♪

来年、沖縄ですか!
そしたらマジで考えますか(爆)
Editありがとうございます
ご説明いただいてありがとうございます。とても勉強になります!
>50㎜のマクロじゃなくて普通の単焦点もアリだと思いますけど、
って言われてハッと思いました。
実は100㎜マクロ以外に気になるレンズがあって、ペンタには55mmF1.4のスターレンズってのがあっていいな~~ って思ってるんです!

これってハイビよりお高くつく病気ですねー 私、かかっちゃったんでしょうか?(苦笑)

沖縄は伊江島2泊那覇1泊、セントレアから片道10000円のSkymark往復利用で食事おみやげぜ~んぶいれて二人で15万でした。
来年、これをあきらめると1Dsの中古が買えるという計算になりますね(爆)。
許されるわけないのですが。。。
EditRe: ありがとうございます
びーさん、それは完璧にレンズ欲しい病を罹ってますね(爆)

もうあれですよ、TOMOさんの作ったハイビを市場に放出しレンズ代稼ぐとか...(爆)
本当、レンズによって同じ50mmでも雰囲気かわりますから♪
結局、50mmだけでも3本持ってますしw

因みに僕のカメラ師匠は単焦点で表現する世界が美しすぎて異次元ですよ
http://blogs.yahoo.co.jp/cosmos_ninsei

では、また♪

Edit失礼だったかも・・・
たろちゃんさん、
今ご師匠様のところでちょっと気になる記事があったのでカキコしてきちゃいました。失礼だったかな・・・ごめんなさい。
素敵な写真がいっぱいですね!
先日教えていただいたバイク乗りのカメラマンさまといい、すごい写真がいっぱい。
また訪問させていただきます。

明日は久しぶりにダンナも土休なので桜を探しに行ってみようと思います。(ドライバーはダンナなのでハイビの土探しになるかも)
EditRe: 失礼だったかも・・・
師匠、優しいから大丈夫ですよw

本当、NINSEIさんの作品は凄いですよね~
あの方と知り合ってなかったら、未だに一眼の使い方を知らなかったかもしれません(汗)

TOMOさんが育てた美しいハイビをびーさんが撮る。
素晴らしいですね~♪

桜は広角も良いけど100㎜マクロで撮るのも良いですよ♪


それでは、また!!

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom