Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


23
Category: メモ   Tags: 1Ds    CarlZeiss-PlanarT*1.4/50ZE  

どんな格好してし冬山行ってるの?

lowa20130323.jpg
EOS-1Ds + CarlZeiss Planar T*1.4/50 ZE


冬山を始めてみたいけど、どんな服装で山に行ってるのか?
僕の現在の服装ですので、これから初めてみたい方の何らかの足しになればと思います。

自分が主に行ってる山は北海道・胆振地方の1000m前後の山です。


ベースレイヤーとなるインナーはモンベル ジオラインM.W.ハイネックシャツ Men's ( 品番 #1107453 )
これがなかなか温かくて気に入ってます。


ミドルレイヤーは山岳会で使用してますモンベルの クリマプラス200 ライニングジャケット Men's ( 品番 #1106457 )
アウター向けモデルらしいのですが、ミドルレイヤーとして着用しています。 


普段は、この2枚で行動してるのですが強風の時や雪が降ってる時にはアウターを足します。
最初は夏用のゴアテックス製のカッパで十分だと思います。


下も同じくモンベルの ジオラインM.W.タイツ Men's ( 品番 #1107455 )
それにスーパーハイドロブリーズライニングパンツ ( 品番 #1102410 )


手袋はゴアテックス製のを持ってるのですが、一度も着用した事がありませんw
ってのも、僕の場合はフリース素材の手袋で十分温かく、ゴア製の立派なグローブだと
手に汗をかいて蒸れてしまうので、常に予備としてザックの奥に仕舞ってあります。

※グローブは常に軍手でも構いませんので予備を必ず持ち歩くことをお勧めします。
山頂で何らかの拍子に手袋を吹き飛ばされてる方を目にしてます。

予備としてインナーダウン。

ニット帽

目出し帽

サングラス(雪目防止)

ゴム手袋(雨の日に手が濡れないよう手袋の上から着用出来るもの)

こんな感じでしょうか。

但し、あくまで僕の服装ですので万人に合うわけではありません。
天候や条件、それぞれ個人の体質によっても(暑がり、寒がり)大きく変わってきますので
まずは近くの山でご自身の服装をテストし、対応出来てるのか調整が必要なのか
確認されるのが良いと思います。








スポンサーサイト



 

Trackbacks

登山家 小西浩文の『目で見てわかる登山教室』楽しいトレッキング講座 〜登山道具の準備から初めての山登りまで まるわかりDVD〜。

 

Comments

Editこういうのって大事かも?
冬山を始める人にとっては一番知りたいところですよね。
意外とこういうことはわからないんですよね、私自身手探りで道具をそろえましたし・・・
本読んでもいまいちわからないんですよね。
私のブログでも道具を紹介していきたいと思ってます。
一人でも冬山の楽しさを知ってもらいたいですよね。
EditRe: こういうのって大事かも?
minakayakさん、こんばんは♪

最初の頃はユニクロのフリース着てたのですが、真冬はやっぱりキツいですね。
スノーシューもMSRなんて自分にはオーバースペックだと思い最初は雪原ハイキング用の
買ったのですが山じゃ恐くて使い物にならなく、結局MSR買う羽目になりましたし(爆)

服装も道具も大事ですねw

Edit
先日はありがとうございした、私もTICAMをGetしました。 綺麗な靴の写真ですね。 どのようなお手入れをしていますか?
EditRe: タイトルなし
りょりょりょさん、こんばんは♪

TICAMおめでとう御座います♪

メンテはコロニル ワックスプルーフ(スプレー)とコロニル スポーツワックスを使ってます。
TICAMのスウェード皮の雰囲気は一瞬で無くなりましたが、これで長持ちするなら仕方ないかなと...

冬と違い、最近は靴も泥だらけになってしまうので、良いのか悪いのか分かりませんが水で泥を流し
日陰で乾燥させてからワックス塗ってます。10年くらい履けたら良いなと願いつつw


Edit
なるほどー 皮靴にはワックスですか! スウェードが美しいので、どうしようか迷ってしまいますが。。。 大切に使っていこうと思います。

Leave a Comment








1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom