Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


24
Category: 雪山   Tags: 5D  SIGMA15-30mm  スノーシュー  樽前山  

冬の932m峰で鍋焼きうどん

tarumaezan20130324-5814.jpg

今週は師匠が出張中の為、久しぶりに一人の山行です。
せっかくなので時間を贅沢に使い、今回のテーマは”932m峰で鍋焼きうどんを食べるぞ”の巻ですw

まずは林道歩き2時間。 朝は雪が締まってたのでヒュッテ手前近くまでツボ足で歩けました♪


tarumaezan20130324-5841.jpg

7合目ヒュッテを過ぎてから進路を932m峰に向け前進♪
っちゅうか、やっぱりここは樽前山だな風が強くて冷たいですw
黄砂の影響か所々雪の色が変色してます。


tarumaezan20130324-5855.jpg

うほほ・近付いてきました932m峰! 山頂へ延びる稜線が美しい。
ってか、自分の”お猿”みたいな影が余計w


tarumaezan20130324-5878.jpg

本日の目的地に到着♪ ん~、天気はまずまず。

tarumaezan20130324-5879.jpg

風も結構冷たいけど、動くのが面倒になってきたので食事場はここに決定w


tarumaezan20130324-5893.jpg

今日はセブンで調達¥398-の高級鍋焼きうどん♪
ってか、具もスープも凍った状態なのでストーブで温めるだけの野菜から餅から
鶏肉、エビから色々入ってメッチャ旨い! 風不死岳を眺めながら、tarumae-yamaさん達は
こんな所からあの山越えてったんだ、スゲーな...と一人でブツブツ言いながら、鍋焼きすすってましたw


tarumaezan20130324-5894.jpg

腹も膨れ、体も温まって来たので動くことにします。
ホロホロ山やオロフレ山も見えてきました。


tarumaezan20130324-5898.jpg

さあ、天気もパッとしないからこのまま帰ろうかな...
せっかく林道2時間掛けて歩いて来たんだから樽前山に行こうかな...


tarumaezan20130324-5914.jpg

結局、お鉢周る事にしました。

北から西山方向に歩いてると徐々に雲が切れてきて思いがけずに青空が広がり目の前には...





tarumaezan20130324-5961.jpg

大迫力の美しい溶岩ドームが目の前に現れました。


tarumaezan20130324-5968.jpg

神秘的と言うのか神々しいと言うのかCosmic Energyがビンビン伝わって来ますね♪
何か知らんけど一気にテンションあがってきましたし(爆)


tarumaezan20130324-5978.jpg

まるで呼吸してるみたい。

本当、この山自体が御神体となってる意味が分かるような気になりましたねw
素晴らしい姿を拝むことが出来、今日はとっても満足です。


tarumaezan20130324-5983.jpg

このまま東山へ行き、スノーシューからアイゼンに履き替え直登コースを下山しました。


tarumaezan20130324-6000.jpg

ヒュッテ付近に管理人さんが居たので樽前山見上げ、コーヒー飲みながらお話させて頂きました。
4月20日頃には5合目まで除雪が入るから、今より近くなるよとの事です。

本日も、とっても楽しく遊び終わってからの林道歩きが長くて参りましたね(汗)





EOS-5D + SIGMA15-30mm F3.5-4.5DG



GPSトラックです(クリックで拡大します)
tarumaezan201303.jpg

tarumae20130324.jpg


テーマ 冬の景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit鍋焼き~
美味そうですね~鍋焼き大好きです。
この企画いいですね。
樽前山はやはり何か特別な山なのかもしれませんね。
冬の樽前山お鉢周りしたことがないので、してみたいと考えています。
Edit美味しそう
このGPSの軌跡は私が1月28日に登った時とうり二つという感じです。
932m峰での鍋焼きうどん、美味しそうで身体も温まりそう。

932m峰からの風不死岳、なかなか素敵なコースでした。今度ぜひ歩いてみて下さい。
Edit
山の上で食べる熱々の鍋焼きうどん、想像するだけで涎が出てきます。
美味しそうな写真みてたら、夜中なのにお腹へってきましたw

そろそろ暖かくなってきたので、私も山頂ラーメンとかやりたくなってきました。

EditRe: 鍋焼き~
minakayakさん、おはよう御座います♪

なかなか団体行動だと自分一人で食事に時間掛けれないので
たまには良いもんですねw

樽前山、東山も良いですけど西山辺りから眺める溶岩ドームも
本当に素晴らしいですわ、是非お勧めです♪

EditRe: 美味しそう
tarumae-yamaさん、おはようございます♪

本当ですね、しかし自分は西山ピークはスルーしてましたので
実際にはtarumae-yamaさんの方が長距離歩かれてますね♪

久々に歩いた感じで、昨日は足が筋肉痛でしたw
たまには距離を歩いて体を鍛えないと駄目ですね。
来年でも932~風不死身挑戦してみようかな!?

EditRe: タイトルなし
ms090さん、おはよう御座います♪

たまに一人で、のんびり食事するのも良いもんですねw
普段は97円のカップ麺しか食べたことないので気合入りましたけど(爆)

残雪のポカポカ陽気で良い季節になりますね。
次は山の上で何食べようかなw

Editいいですね!
風紋の写真良いですね!大伸しすると迫力ある作品になりますね。

398円の高級鍋焼きうどんもいいですが・・・・・。
EditRe: いいですね!
H原さん、こんばんは♪

なかなか398円も侮れないですね~、出汁もきいてますし(爆)


Edit好い写真ですね~
お早うございます。
好い写真が撮れていますね~
EditRe: 好い写真ですね~
くじらさん、こんばんは♪

最初は迷いましたが、お鉢周って正解でした。
青空の中で溶岩ドーム眺める事が出来て嬉しかったです。


Leave a Comment








1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
27
28
29
30

top bottom