Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


07
Category: ハイビスカス   Tags: 1Ds  EF100mmf2.8macro  実生  

ご無沙汰ハイビ ”Renaissance Blue”

hibiscus20130406-57801.jpg
EOS-1Ds + EF100mmF2.8MACRO USM




昨年8月に蒔いた種が一昨日に発芽を確認しました(汗)
ハイビスカスの種殻って、何故にこんなに厚くて発芽しにくいのでしょうか...
乾季よりも雨の多い雨季に上手に発芽できるようになってるのかな?

hibiscus20130407-1402.jpg
スポンサーサイト



 

Comments

Edit去年の八月ですか・・・
年をまたいで発芽とは、ずいぶんと目覚めの悪いタネさんでしたね。
以前に四ヶ月待っても鉢がしなかったポットを廃棄したことがあるんですが早まったのかもしれません(泣)
EditRe: 去年の八月ですか・・・
tamtamさん、こんばんは♪

完全に熟睡しちゃってますね(爆)
実は、この時に蒔いた種で未だに発芽してないのが4つ残ってます。

この際ですので、年内いっぱいまで発芽を待ってみようと思いますw








Edit8ヶ月で?
ルネッサンスブルーのエッジがいい感じです!
このカットとアングル参考になります。


発芽の時期的には良いかも?
これからどんどん暖かくなっていくのでいい感じで成長すると思います。
僕も昨日種撒きました、去年よりひと月早く。
実生の1年目は成長が遅いので冬までに少しでも大きくなって欲しいからです。

種蒔きして3ヶ月経っても芽が出ないのはあきらめていました。
今年は、もう少し我慢してみます。
EditRe: 8ヶ月で?
TOMOさん、こんばんは♪

何がキッカケで発芽するのでしょうか?
水分量とかサッパリ分かりませんが、何らかの条件が揃うと動き出すのでしょうね(汗)

ところでTOMOさんは発芽率高めるのに種を蒔く前に殻を削ったり、何らかの加工されてますか??
因みに自分はズボラなので手間掛かりそうな事は一切してませんw
発芽率上がるなら何らかの加工してみようかなと思ってみたりもします。





Edit一手間かけてます。
たろちゃん、こんばんは。

いつもは、室内で管理しているんですが今年は、ビニール小屋の中で発芽を待ってみます。

種の殻には、メスを入れています。発芽率と発芽するまでの時間を稼ぐ為です。
やった方が良いと思いますよ。
EditRe: 一手間かけてます。
TOMOさん、こんばんは♪

有難う御座います、やっぱりそうでしたか。
以前、ハイビスカスジャパンの過去記事で”実験君”シリーズで
種の殻にキズをいれて~ってのを拝見したことありました。

発芽スピードあがるなら、8ヶ月も待つ必要ないですもんね(爆)
次回からは横着せずに、TOMOさんの様に一手間いれて種蒔きしてみます。

有難う御座いました。



Leave a Comment








1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30

top bottom