Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


21
Category: 雪山   Tags: 5D  EF24-105mm.F4L  スノーシュー  

風不死岳 北尾根コース 2013/04/20

huppushi20130420-0001.jpg
(写真:H原さん提供)

今回はtarumae-yamaさんにお願いし、風不死岳を御一緒させて頂きました。
ん~、この筋肉質なモリモリした山容が素敵ですね~♪


huppushi20130421-6313.jpg

ポカポカ陽気で気持ち良いです♪
歩いて5分も経たないうちに暑くなり、今シーズン初めてインナー一丁になりましたw


huppushi20130420-0002.jpg
(写真:シマエナガさん提供)

今回からはヒールリフター使わんぞ(爆)


huppushi20130421-6324.jpg

あっちー、あっちー! 皆、汗だくですw


huppushi20130421-6340.jpg

青空も心地良い


huppushi20130421-6342.jpg

後を振り返ると支笏湖が綺麗だね~


huppushi20130421-6349.jpg

ワカンで軽快に上がってくるtarumae-yamaさん♪


huppushi20130421-6354.jpg

あれ...段々と空が白くなってきましたw


huppushi20130421-6356.jpg

今までのポカポカ陽気から一転
8合目付近から風も冷たく傾斜も急にキツくなり、アイゼンを装着し前進します。


huppushi20130421-6358.jpg

この先に、本日の難所が待ってます。


huppushi20130420-0003.jpg
(写真:シマエナガさん提供)

写真は登り下り前後してますが、こんな感じで難しくはありませんが
滑り落ちてはいけない所ですw

huppushi20130420-0005.jpg
(写真:H原さん提供)

真っ直ぐに滑り落ちると崖の下(汗)

huppushi20130420-0004.jpg
(写真:H原さん提供)

山頂付近もこんな感じで慎重に、滑ると止まりませんw


huppushi20130421-6372.jpg

そこをクリアし、山頂の広い尾根に出てきました。
Sさん、頑張ったな~(爆)
H原さんもお迎えに来て頂きました。


huppushi20130421-6389.jpg

樽前山をバックに皆で記念写真。

...って、樽前山は何処に消えた??

写真を撮り終えると、樽前山がまた綺麗に姿を現しました(汗)


huppushi20130421-6391.jpg

帰り際、雲が切れ支笏湖が一瞬見渡せ綺麗でした。


今回はtarumae-yamaさん、シマエナガさん、H原さんのご厚意で山行を御一緒させて頂き
とっても楽しかったです。また野塚岳に続き、スリリングなひと時も快感でクセになりそうです(爆)
またメンバーも全員怪我無く楽しく過ごさせて頂き感謝です。有難うございました。






テーマ アウトドア    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit風不死岳
こんにちは、お疲れ様でした。
この日私も風不死岳踏破をもくろんでいたのですが予報が悪かったので予定を変更して室蘭岳に行ってきました。
風不死岳北尾根はまだアイゼンが必要な状況だったようでアイゼンを持たない私は行かなくて正解だったようですね。つい先ほど内緒で買った山道具の引き落としが女房にばれてヤキ入れられましたのでアイゼンを買うことができません(笑)。もう少し雪解けが進めばワカンだけて行けるでしょうか。それにしても急な細尾根はデンジャラスですね。是非近いうちに私も登ってみたいです。
Edit楽しかったですね。
風不死岳の北尾根、スリルがあってあの緊張感はくせになりそうです。
でも、今回何のトラブルもなく順調に下山出来て何よりでした。

今年は残雪がタップリなので、もうしばらくアイゼンの山が楽しめますね。

またご一緒する機会があれば嬉しいです。
Edit真冬でした・・・
まだまだ真冬でした、アイゼンが大活躍でしたね!
楽しい山登りがができました。

今年はまだまだ冬山を楽しめそうですね
またお誘いください。

皆さんによろしくお伝えください。







EditRe: 風不死岳
positive51さん、こんばんは♪

室蘭岳良いですね、あそからの眺望もまた素晴らしいですよね。
奥さんに叱られましたかw

今度は小出しにしないで、まとめて買っちゃうとか(爆)

本当、山道具は揃えるまで大変ですよねw
僕もザックはデカいの買えたけど、肝心のテントが買えてませんし
欲望は尽きませんね(汗)

EditRe: 楽しかったですね。
tarumae-yamaさん、こんばんは♪

いや~、本当に楽しかったです有難う御座いまた。

本当に適度なスリルは楽しいですね。
そういう場所を歩いてる方が、歩き終わったあとの充足感が大きいような気がします。
まったり登山も好きですが、刺激的な山歩きも良いですね~

今度は、また師匠達と是非一緒にお願い致します。




EditRe: 真冬でした・・・
H原さん、こんばんは♪

本当に8合目付近から季節が違ってましたね(汗)
春から冬まで短時間で楽しめた感じでした。

今度は何処に行きましょうか。
テント背負ってマッタリ山行も楽しそうですね。
こちらこそ、また宜しくお願い致します。

Editスリリング
お久しぶりです。

山頂下の写真良いですね。遠目~近場からの写真で状況が良く分かります。

ここは足を滑らせたら、崖下に転落なのでマジでヤバイですよね。
私も1月に登った時、かなり緊張しました。お陰で写真を撮る余裕無しでしたw。

それにしても、雪がたっぷりあってまだ冬山楽しめそうですね。皆さん楽しそう、羨ましいです。
EditRe: スリリング
ms090さん、こんばんは♪

こちらこそ、ご無沙汰してますw

皆さんに撮って頂き、自分は降りるのに一杯一杯でした。
ヘタにあそこで写真撮ってカメラ落としたらテンション下がりますわ(爆)

ms090さん、お仕事お忙しそうですね。
合間に是非御一緒しましょう、ご近所ですし。

週末は何処かしら登る予定ですので、お声掛けて下さい♪


Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom