Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


20
Category: 白老山岳会   Tags: 5D  EF24-105mm.F4L  スノーシュー  ホロホロ山  徳舜瞥山  

ホロホロ山 山開き下見  2013.05.19

horohoro20130519-7168.jpg

久しぶりの登山会です。

今年は残雪が多く、車両が通れない為に登山口まで30分くらい掛けて歩きますw


horohoro20130519-7172.jpg

雪がたっぷりあるので、スキーとか楽しいでしょうね♪

っちゅうか、この青空の下を歩けるだけでメッチャ気持ち良いです。


horohoro20130519-7182.jpg

お~、昨年の山納め登山会以来の登山口です。


horohoro20130519-7185.jpg

horohoro20130519-7191.jpg

登りは沢筋を直登し、この残雪期ならではルートで4.5合目を目指しました。


horohoro20130519-7193.jpg

雪やら水の流れやら、何から何まで心地良いわ~♪

horohoro20130519-7195.jpg

horohoro20130519-7203.jpg

いつもの夏道と、少しルートが変わるだけで新鮮で楽しいですw


horohoro20130519-7208.jpg

4.5合目に到着しました。


horohoro20130519-7215.jpg

うほほ!良い眺め


horohoro20130519-7225.jpg

恵庭岳も見えてるね~♪


horohoro20130519-7226.jpg

山頂までもう少し♪

会長が終始先頭でガンガン進んで行きます。


horohoro20130519-7227.jpg

山頂手前の岩場から雪が全く無いのでスノーシューをデポしました。


horohoro20130519-7229.jpg

お~、久しぶり!僕には2月以来の山頂標識です。


horohoro20130519-7234.jpg

羊蹄山が見えてますw

horohoro20130519-7241.jpg

徳舜瞥山も久しぶり♪

horohoro20130519-7248.jpg

horohoro20130519-7258.jpg

太平洋側は雲海が広がっており綺麗♪


horohoro20130519-7254.jpg

羊蹄山も背景に入れて集合写真♪

horohoro20130519-7271.jpg

下りは夏道経由で...

会長達にフォローされながら渡渉するSさんw


horohoro20130519-7277.jpg

いや~、本当気持ち良かった♪ 

無風状態で半日、Tシャツ姿で歩いてたので日焼けして腕が痛いですw
最高の天気で贅沢な登山会でした、有難う御座いました。

来月は、いよいよ山開きです。


horohoro20130519.jpg

horohoro-20130519.jpg







 

Comments

Edit惜しい
私は18日に登ってきました。1日違いで会えず残念。
今回初めて四季彩街道から登りましたが、初めて歩くルートはワクワクしますよね。
それにしてもホロホロ山は、夏・冬、徳舜瞥山からの縦走も入れると何通りもルートがあって楽しめますね。

水量のある渡渉はドボンしたらビショビショになってしまいそうですね。それだけでは済まないか?
でも楽しそうです。
EditRe: 惜しい
あら~、ms090さんご無沙汰してます♪

そうだったのですね、本当に惜しかったですねw
四季彩街道からですか! これまた残雪期の期間限定コースですので良いですね♪
今週末でもms090さんと同じコースで行ってみようかな。

> 水量のある渡渉はドボンしたらビショビショになってしまいそうですね。それだけでは済まないか?

実は、新会員の一人が写真撮った後に思いっきりドボンしてました(汗)
川の中で一瞬、大の字になってましたから...

本人曰く、思ったよりも水が温かったとの事ですw



Leave a Comment








1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom