Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


26
Category: 夏山   Tags: 5D  EF24-105mm.F4L  徳舜瞥山  ホロホロ山  

徳舜瞥山   2013.05.26

tokushun 20130526-7296

今日は四季彩街道側からホロホロ山に行く予定が、トンネル前に到着すると取り付きの残雪は既に無く
しかも思いっきり霧が濃いのであっさり断念。
伊達紋別岳にでも行ってみようかなと、そのまま大滝側へ...何気に徳舜瞥山は雲の中だろうけど
ちょっと見て行こうと思い近寄って見ると空はメッチャ青くて、尖がった徳舜瞥山の堂々としたお姿がw

これは僕に”こっちに来いよ!!”と徳舜さんが誘ってくれてるんだなと勝手に都合の良いように解釈し導かれるように登山口へ(爆)


tokushun 20130526-7299

夏道コースは確か2年前に歩いた筈だけど、全然憶えてないしw

GPS頼りに登山道を進んでみるけど雪の下の為、サッパリ分からん...
しばらく悩んだ挙句、登山道通りに登るのは諦めて冬道スタイルで適当に山頂目指す事にします。
1000m付近でブッシュに阻まれ変な沢地形をトラバースするのにツボ足じゃ不安なのでアイゼン装着しました。


tokushun 20130526-7300

山頂目指し、方向だけGPSで確認しながら前進します。
青空気持ち良いわw


tokushun 20130526-7302

山頂まで200mの付近まで辿り着いたけど、ブッシュだらけで先に進めね~っす(汗)
前進して戻されて、右側の隙間を目指して戻されて... 反対側の隙間狙って進んで戻されて...
参ったなコリャと遠くを見るとピンクテープを発見し、そちら側に進むと夏道に繋がってるじゃ~あ~りませんか~!

お~良し良し、これで山頂まで行けそうだw


tokushun 20130526-7304

うわっ!何じゃコリャ!! 雲海がまるで滝のようになってるよ~♪


tokushun 20130526-7305

うほほ、来て良かった~♪


tokushun 20130526-7312

先週登ったホロホロ山
っちゅうか、確か来週も山岳会で登る筈だなw

tokushun 20130526-7340

滝のような素晴らしい雲海も楽しんだし、こっちも雲に巻かれる前に下山します。

100mくらい下りたところで何となく見覚えのある人達が登ってきました。





tokushun 20130526-7355

あれ!? 師匠達です(爆)

”何だよ、たろちゃん先日電話したのに...” あれ、師匠マジですか、全然着信に気付きませんでした(汗)
(師匠)もう一回山頂行こうよ! (自分)はい、行きましょう♪
ってな事で、再度山頂へ(爆)


tokushun 20130526-7358

再度、山頂でマッタリしながら次の山行計画を立て果物やらお菓子やら沢山頂いて
僕のお腹も満腹になり皆で楽しく下山させて頂きました。


GPSトラックです。
線が二つに分かれてますが上が行き、下が下りです。
登りのラインは行って戻ってを繰り返してるのでギザギザになってますね(汗)

tokushun-1 20130526

tokushun-21 20130526

tokushun truck 20130526




テーマ アウトドア    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
もうホロホロ山はだめでしたか。。
写真を見ても、一週間で随分雪が溶けちゃったみたいですね。

私は土曜日が休みだったのですが、天気がイマイチで山は断念しました。
しかし、霧が出ていても天気予報が晴れなら雲海と青空が楽しめそうですね。
EditRe: タイトルなし
ms090さんの真似して行ってみようと思ったのですが、既に遅かったようです(爆)

取り付きも青々とした笹が露出してましたw
白老側は思いっきりガスっててホワイトアウトしそうでしたが伊達側は青空でした。
一山越えるだけで、あんな天気が違うもんなのですね♪

もしかして、今週の土曜日もお休みですか?
確か山開き登山会が1日にある筈ですので、宜しかったら御一緒にホロホロ山行きませんか?
今晩、月例会議ですので日程を確認してきますw



もうホロホロ山はだめでしたか。。
> 写真を見ても、一週間で随分雪が溶けちゃったみたいですね。
>
> 私は土曜日が休みだったのですが、天気がイマイチで山は断念しました。
> しかし、霧が出ていても天気予報が晴れなら雲海と青空が楽しめそうですね。
Editホロホロ山開き
お誘いありがとうございます。
休みがあえば行きたかったのですが、今度の休みは週末ではないのでご一緒できないです。

次は30日(木)が休みで雨予報ですw
6月の週末休みは9(日)、30(日)なのでその時でもどこか一緒に行けると良いですね。


EditRe: ホロホロ山開き
6月8日が子供の運動会でして、無事に終われば9日御一緒出来ますね♪

何処か、ご希望の山は御座いますか??




Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom