Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


01
Category: 白老山岳会   Tags: 5D  SIGMA15-30mm  ホロホロ山  

ホロホロ山 山開き登山会 2013.06.01

horohoro20130601-7554.jpg

今日はホロホロ山の山開き、登山口には新しく鐘も設置されました。


horohoro20130601-7555.jpg

青空の下、入山前に会長の挨拶です。


horohoro20130601-7558.jpg

山開きは一般参加者には残雪歩き等、危険が多いとの判断で最近は会員登山となってるようです。


horohoro20130601-7563.jpg

山頂目指して出発しま~す♪


horohoro20130601-7574.jpg

青空と新緑が、メッチャ綺麗♪


horohoro20130601-7590.jpg

ウホホホ、青空と新緑と残雪のトリプルで更に綺麗♪

最近、続けてこの付近歩いてたので、そろそろ飽きてきたかなと思ったけど
実際に歩くと全然飽きないわ!!(爆)   都度、感動させられるね~♪


horohoro20130601-7599.jpg

2週間前と雪の量が全然違いますw


horohoro20130601-7605.jpg

残雪が眩しいねぇ♪


horohoro20130601-7607.jpg

スノーシューも、今シーズン最後かな?


horohoro20130601-7613.jpg

ん~綺麗、綺麗♪


horohoro20130601-7629.jpg

本当、美しすぎて贅沢な景色だね~♪


horohoro20130601-7635.jpg

似たような写真続きますが、どうぞお許しをw
だって本当に綺麗なんだから(爆)


horohoro20130601-7665.jpg

horohoro20130601-7656.jpg

この辺りも2周間前は2m位積もってたのに、すっかり減ってるわ~w


horohoro20130601-7668.jpg

今日も樽前山、風不死岳綺麗に見えてるね♪


horohoro20130601-7675.jpg

山頂が見えてきました。


horohoro20130601-7682.jpg

今日も最高の山頂からの眺めで御座います♪


horohoro20130601-7683.jpg

羊蹄山も綺麗に見えてる~♪


horohoro20130601-7688.jpg

今年、初登頂かな?? 今日も良い笑顔のM君♪


horohoro20130601-7695.jpg

全員、山頂に揃ったところで山の神様に今年の安全登山をお祈り致しました。
(Yさん撮影)

horohoro20130601-7700.jpg

お約束の集合写真♪


horohoro20130601-7713.jpg

周りに雲一つ無い、良い眺めで御座います。


horohoro20130601-7722.jpg

帰りは残雪期恒例の池に立ち寄ってきました。


horohoro20130601-7725.jpg

ここからカエルの大合唱が響いてます


horohoro20130601-7731.jpg

2週間前は、まだ雪に覆われてました。


horohoro20130601-7741.jpg

この辺は、爆裂火口の付近なのでしょうか?

horohoro20130601-7753.jpg

未だ勉強不足の為、ハッキリ分かりません(汗)

horohoro20130601-7744.jpg


horohoro20130601-7761.jpg

4.5合目からは林道を下りました。


horohoro20130601-7764.jpg

いや~、若葉の緑やら雪渓の白やら綺麗な色。
来週には解けて、雪の白が見れないね多分。

horohoro20130601-7766.jpg

帰り道も良い景色眺めて心地良い。


horohoro20130601-7773.jpg

今日の山開き登山会楽しかったな~♪

青空の所為なのか、美しい景色にとても魅了さました。
どうも有難う御座いました。




EOS-5D + SIGMA 15-30mmF3.5-4.5DG

テーマ アウトドア    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit見えました!!
山開き登山会最高の天気に恵まれましたね
おめでとうございます。

風不死岳からホロホロ山の皆さんのニコニコ(^^)!顔がみえました!!

いよいよ夏山よろしくお願いいたします。
Edit良い天気
最近、週末天気良いですね。
新緑と雪渓のコラボが眩しいです。帰り道の写真なんか気持ち良さそうです。

9日の件コメント入れておきました。
EditRe: 見えました!!
H原さん、おはよう御座います♪

あ~!やっぱりH原さんでしたか、何か似てるなと思ってホロホロ山から
H原さんの方をチラ見してたんですよね~(爆)

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します♪




EditRe: 良い天気
ms090さん、おはよう御座います♪

いや~本当、色がとても綺麗でした。
これで雪が解けて無くなるのも、何となく寂しい気にもなりますねw

9日の件、了解しました。改めてメールしますね。


Edit山開き
たろちゃんさんこんにちは。
ホロホロ山の山開きお疲れ様でした。私は2日に風不死岳、3日に徳舜瞥山に登りました。3日は徳舜にするかホロホロにするか悩んだのですが、こちらのブログを見てホロホロの残雪の多さは単独の初登山では危険だと思いまして残雪が少なく登山道が分かりやすそうな徳舜にしました。もう最高~の眺望で「うほほ~」という感じでした(笑)。ホロホロ山も近々登りたいと思っていますが残雪が消えてからの方が良さそうですね。
EditRe: 山開き
positive51さん、こんばんは♪

ってか、positive51さんメッチャ連登してますね~(爆)
多分、今週末にはホロホロ山の雪も解けてると思いますよ。
1週間で雪の量が全然違いますもんね、positive51さんの徳舜瞥山の記事拝見し
そう思いました。

ホロホロ登山口までの林道は雪もすっかり解けて、道も綺麗ですので問題なかったです。
但し、4.5合目から林道経由で降りられる場合には橋が崩落してましたので
適当なところでの渡渉が必要です。
ですので、普通に夏道の登山道を通られた方が安心だと思います。(こちらも渡渉しますが印あります)

最近は天気も続けて良くて見晴らしも素晴らしく常に”うほほ!”状態ですね(爆)

今週末も楽しい登山が出来ますように♪



Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom