Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


15
Category: ハイビスカス   Tags: 5D  EF100mmf2.8macro  EF35mm.f2  

ご無沙汰ハイビ ”Rose Me”

hibiscus20130615-8084.jpg



6月過ぎてから我が家のハイビスカスもようやくベランダへ移動しました。

土が減ってるものは足し、有機+化成肥料を与え冬の間は乾燥気味で元気のない鉢土を復活させます。
基本的は用土はいつものと変わらないのですが足し増しする際の用土はピートモス、藁堆肥、炭をブレンド
したものを鉢の底か上に足すだけです。

毎年のことながら、ベランダ栽培に移行して1ヶ月くらいは葉焼けし調子を崩しますがこれを過ぎると
元気に育ってきます。 



hibiscus20130615-8092.jpg

ヴァレンタインズデイ・ベルドゥジュール等の実生組も芽生えてきて嬉しい。

だけど、増え過ぎても満足に育てられなくなるので困ったもんだ(汗)





















 

Comments

Edit
グラデーションの加減がきれいな花ですね。

うちも外へ出した後は葉焼けを起こす子はしばらく元気が
ないんですがこのところの梅雨空続きで成長してきましたよ。日よけをしない私が悪いんですけど・・・

実生の双葉がかわいいです。オリジナル作出も面白いんですが置き場所に困るのが難点ですね。
EditRe: タイトルなし
tamtamさん、こんばんは♪

この品種は確か5年くらい前に沖縄のオオシロ樹木さんから取得した株だったと思います。
先程調べてみると今でも同じ品種が販売されてましたw

葉焼けも、ウチのは復活するのに1ヶ月くらい掛かったような気がします。
それから10月くらいまでは外で元気に育って欲しいもんですけどw

実生株、嬉しいけど困ったもんですね。

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom