Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


17
Category: 夏山   Tags: 5D  EF24-105mm.F4L  

伏美岳 ~ 妙敷山  2013.06.16

hushimi20130616-8120.jpg

いや~、久しぶりの前泊ハイクで御座いますw
昨年の秋に雨天撤退した伏美岳、今朝は晴れ空で最高で~す(爆)


hushimi20130616-8126.jpg

師匠に名前教えてもらったけど、既に忘れた何ちゃらツツジが綺麗です。
初っ端からの急登1時間で既に汗だくですw


hushimi20130616-8137.jpg

9合目を過ぎると急に視界が開け待ち望んだ景色が広がってきました。
残雪もが涼しくて気持ち良い♪


hushimi20130616-8139.jpg

うわ~、札内岳

これは確か夏山ガイドで見た景色だな、超嬉しい♪
札内岳の左後ろにペテガリ岳、札内岳右奥にヤオロマップ、1823峰、1839峰


hushimi20130616-8141.jpg

うわ~、エサオマン。 これがカールか、今度は近くで見てみたいな。

カムエクも見えて凄ぇ眺めですw もう少しで頂上だ頑張ろう♪


hushimi20130616-8150.jpg

頂上からの展望です。
ん~、素晴らしい。

山頂付近でお会いした女性から、山頂標識のもう少し奥に進んで眺めると素晴らしいですよと
教えて頂き進んでみると...



hushimi20130616-8176.jpg

ん~、マンダム。

どーんっと幌尻岳、戸蔦別岳の尖がりも美しいね~♪


hushimi20130616-8186.jpg

この景色眺めて飲むコーヒー、最高でした。


hushimi20130616-8188.jpg

お約束の集合写真
完璧にイッちゃってますね自分(汗)


hushimi20130616-8205.jpg

まったりと山頂の景色を楽しみ、プチトマトやリンゴやら色々食べ終わり次に向かうは妙敷山

また、山頂に居た先行者から次は何方に行かれるのですか?と聞かれ、呼び方分からず妙敷山を指差して
”あの山へ”と答え情けなかったですw

おしきやま、おしきやま、おしきやま... よし、もう大丈夫だ(汗)


hushimi20130616-8216.jpg

山頂手前まで来てみると、雪が既に解けて背丈以上のハイマツに覆われてます(汗)

とりあえず残雪部分を周りこんでみても、雪は既になし...
すると師匠が、”ここでザックをデポし、空身で山頂まで行こう”と言いハイマツの中を潜って
20mも進まない所に三角点を見つけて登頂しましたw


hushimi20130616panorama1.jpg


帰りはネギ採りポイントも師匠から教えて頂き、ザックの重量が行きと変わらなくなり
嬉しいやら悲しいやら。

また新嵐山荘で汗をスッキリ流し色んな意味で充実した素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。
有難う御座いました。


伏美岳truck20130616

伏美岳20130616



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




 

Comments

Edit日高はいいですね
こんにちは、伏見岳という山は初めて知りました。
色々な山をご存じなのですね~。
日高の山は本当に鋭くて格好いいですね~。
この山はかなり残雪があるようですがルートを見失うようなことはないのでしょうか?
機会があれば私も行ってみたい候補に入れたいと思いましたが、単独では危険でしょうかね。

お耳はすっかり良くなったようですね。
EditRe: 日高はいいですね
positive51さん、こんばんは♪

日高の展望台と呼ばれるだけあって、伏美岳からの眺望は最高ですよ♪
夏道は一本しかないので、迷う心配は一切ありませんので是非ともオススメですよ!
先日も9合目から残雪がありましたが、真っ直ぐ進むだけなので問題ないと思います。

今度は伏美岳からピパイロまで縦走してみたいと思ってます。
アップダウンが相当厳しいらしいので、気合入れて臨みたいと思いますw

あ~、そういえば夏にtarumae-yamaさん達と楽古岳予定してますがご都合よろしかったら
positive51さんも御一緒しませんか?

耳は御蔭様ですっかり良くなりました。
ブヨには敏感になりましたし(爆)


Edit楽古岳
 こんにちは、夏の楽古岳いいですね。私の今年行ってみたい山のベスト3に入っています。日程が決まりましたら教えて下さい。何とか都合をつけたいと思います。

 イタンキ浜の散策路も良い感じですね。あの海岸私も大好きです。笹刈りしてくれたおじさん、ありがたいことですね。
EditRe: 楽古岳
positive51さん、こんばんは♪

楽古岳の件、詳細決まりましたらご連絡しますね。

イタンキ浜からトッカリショまでの観光道路も良いですね♪
今度、ゆっくりカメラぶら下げて周ってみたいと思います。

もう15年近く、あの道をお一人で整備されてるようです。

Leave a Comment








2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom