Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


25
Category: 夏山   Tags: 5D  EF24-105mm.F4L  

大千軒岳 千軒コース (知内川コース) 2013.08.24

sengendake20130824-0063.jpg

久しぶりのお山は、福島町の大千軒岳で御座います。

当初の予定はエサオマントッタベツ岳だったのですが、天気予報が週末にかけ悪い感じになってきたので
天気の良さそうな道南方面に変更しました。

得意の前泊行程で御座いまして、金曜の晩は大千軒岳登山者休憩所をお借りさせて頂きました。
電気、水道、トイレもありましておかげさまでしっかりと休む事が出来ました有難う御座います。

ここの場所を手配して頂いた師匠にも感謝です♪


sengendake20130824-0072.jpg

6時に登山口を出発しました。
深い緑が気持ち良いです。


sengendake20130824-0077.jpg

沢沿いをずっと進んで行きます。
登山道はしっかりと整備されておりますが、道幅が狭く足場が滑りやすい所もありますので慎重にw


sengendake20130824-0080.jpg

水の音が心地良いわ♪


sengendake20130824-0083.jpg

立派なブナの木が聳えてます。


sengendake20130824-0099.jpg

足元には立派な羆の糞も...(汗)


sengendake20130824-0102.jpg

名前分からないけど、可愛らしい花々も咲いております。


sengendake20130824-0122.jpg

金山番所跡の十字架。
1639年に金山で働く106名もの隠れキリシタンが処刑された悲しい場所だったのですね。

福島町のHPで詳細を


sengendake20130824-0130.jpg

沢から離れ、尾根に取り付く急登が始まります。


sengendake20130824-0133.jpg

背中側から照りつける太陽と自分の発する熱でフラフラになってきたので立派な御姿の前千軒岳眺めながら小休止w


sengendake20130824-0142.jpg

千軒平に到着しました♪
小さいお花が足元に沢山咲いててメチャメチャ綺麗なところですw


sengendake20130824-0158.jpg

写真じゃサッパリ伝わりませんが、まるで花々の絨毯が敷いてあるような、おとぎの世界を歩いてるようです。


sengendake20130824-0154.jpg

写真のタイトルは”おとぎの国の師匠”で決まりだな(爆)


sengendake20130824-0165.jpg

頂上手前の水場”千軒清水”で冷たくおいしい水を頂き生き返りました♪


sengendake20130824-0173.jpg

休憩3回入れて約4時間で山頂に着きました。


sengendake20130824-0179.jpg

山頂から望む前千軒岳


sengendake20130824-0183.jpg

同じく山頂からの太平洋側

この日の登山者は師匠と僕の2人だけの様です。
静かで涼しい風が吹く山頂で1時間近く寛ぎました。


sengendake20130824-0190.jpg

さあ十分休憩したし、これから3時間掛けてのんびり下山しますか。


sengendake20130824-0216.jpg

足元の花々も色んなの咲いてて楽しいわ♪
時期で植物の種類も変化して楽しいだろうな。


sengendake20130824-0217.jpg

決めた!次は是非6月に再訪し春のおとぎの世界を堪能したいと思います♪

登山道は綺麗に笹刈りされ手入れされており、テープもポイント毎にしっかり付けられており
道迷いの心配も無さそうです。

帰りは知内温泉で汗を流し(手の指先しびれるくらいの高温で、長湯出来ないけど)良いお湯ででしたし
おかげさまで久々に楽しい山歩きが出来、有難う御座いました。



GPSトラックです。 (大千軒岳 千軒コース)

daisengentruck20130824.jpg

0daisengen20130824.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Editお久しぶりです。
大千軒岳は一度行ってみたいと思ってました。
写真を見る限り、気持ち良さそうな登山道ですね。同時に、凄い暑そうな感じが伝わってきますw
ログを見ると、山頂までの距離も結構ありますね。

ところで例の滝ですが、仕事が忙しすぎて10月にならないと行けそうにないです。(18人居た職場、退職者が相次いで現在13人しかいない異常事態中なんです(T_T)  )
行けそうになったら連絡しますね。
EditRe: お久しぶりです。
元気ですか!大変ご無沙汰してます♪

多分、このシーズンms090さんは大忙しなんだろうなと思ってましたよ!

大千軒岳、良い山でした。
登りごたえもありますし、尾根に出てからの花々や景色も素晴らしいです。
ただ登山道までの道がチョイチョイ通行止めなってるようですね。
ご都合あえば、是非来春ご一緒しませんか?

滝の件、了解しました!
こちらからお願いしていて申し訳御座いません。
因みに10月6日が山岳会のホロホロ山一般登山会でして前日5日なら大丈夫です♪
真ん中の12日~14日不在でして19,20日と26、27日は空いてます。

もしms090さんのご都合が宜しければ是非ともお願い致します。


Leave a Comment








1
2
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom