Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


08
Category: 白老山岳会   Tags: 5D  EF24-105mm.F4L  

月例登山会 室蘭岳 2013.09.08

muroranndake201300908-0339.jpg

今月は自分が担当で御座いまして、室蘭岳にお邪魔させて頂きました。

写真撮り忘れましたが、白鳥ヒュッテ前に”山のトイレを考える会”の皆さんが活動されてました。


muroranndake201300908-0341.jpg

室蘭岳は去年の4月以来で御座いまして夏道は初めてなのですが自分が担当の為、先頭歩きますw

当初は登り水元沢コース→下り西尾根コースを予定してみたのですが、先輩達から軽く拒絶された為
夏道コース→西尾根コースで落ち着きました(爆)


muroranndake201300908-0349.jpg

途中、沢山の小学生達とスライドしました。
皆、頑張って登って偉いな~♪


muroranndake201300908-0356.jpg

午前中晴れの予報が、どんどん雲が掛かってきたので写真だけ撮っておきます。


muroranndake201300908-0358.jpg

室蘭市街丸見えで良い眺めです♪


muroranndake201300908-0367.jpg

立派な山頂標識ですね。

山頂着いたら残念ながら雲に覆われ眺望無し(泣)


muroranndake201300908-0376.jpg

西尾根コース、等高線から分かるようになかなかの傾斜です。
こっち側から登られてる方達も沢山スライドしました。


muroranndake201300908-0382.jpg

子供からお年寄りまで沢山の方達が登られていて
晴れていれば眺望も素晴らしいし、コースも沢山あって良い山ですね。
またお邪魔したいと思います、有難う御座いました。



GPSトラックです。

murorann20130908.jpg

murorandake20130908.jpg





テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Editホロホロ山登ってきました
こんにちは、室蘭岳に立派な標識ができたのですね。

私今日、ホロホロ山に登ってきました。徳舜瞥山に比べて行程がやや長く、急坂も少し多かったですね。でも白老山岳会の方々の整備のおかげでとても歩きやすい登山道でした。ありがとうございます。沢を登っていくのも面白そうだと思いましたが、ルートに復帰できるのでしょうか。ちょっと自信がありません。樽前山方向はガスで見えませんでしたが、羊蹄山方向はよく見えました。苫小牧からも近くて眺望も良いのでお気に入りの山になりそうです。

以前楽古岳計画があったと思うのですが、このミッションは実行されないでしょうか。私、是非日高の山を経験したいと思っております。
EditRe: ホロホロ山登ってきました
positive51さん、こんばんは♪

ホロホロ山ですか!
コースに変化があって楽しい山ですねよね♪ 
僕も、この辺の山では一番楽しいと思いますw

沢からの直登は、春の雪が固まった残雪期が良いと思います。
丁度、4.5合目の林道にぶつかりますので、そこから夏道を登る感じです。
(現在4.5合目から下の林道は崩落してる為に車両では通行出来ません)
http://stud1973.blog.fc2.com/blog-date-20130520.html 
ルートは上記がご参考になるかと思います。

今度の15,16日は現在エサオマントッタベツ岳計画してます。
仮にどちらか雨の場合ですと楽古岳に変更するかもしれません。
positive51さんのご都合は?




Leave a Comment








1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom