Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


15
Category: 沢歩き > 白老町   Tags: 5D  EF24-105mm.F4L  

白老 三重の滝  2013.09.15

mienotaki20130915-0456.jpg

今日、初めて沢を師匠と二人で歩いてきましたw


mienotaki20130915-0459.jpg

うぉ~!この静寂な雰囲気が堪らんの~w

本当、美しいわ~♪


mienotaki20130915-0463.jpg

産卵の為に川を上る鮭になった感じで進んで行きますw

っつ~か、靴底にフェルト着いたもんで、よく滑らないで登って行くなと強く感心してます(汗)


mienotaki20130915-0465.jpg

うほほ、何だか綺麗だわ~♪


mienotaki20130915-0467.jpg

水は想像してたより冷たくない。


mienotaki20130915-0470.jpg

どうして、この滝の下は青く見えるのだろう。


下から見てるのと登るのじゃ訳が違うな...
登ると、この黒いコケがヌルヌル滑って気持ち悪いw
淵に生えてる草を摑まえて慎重に行きました(汗)


mienotaki20130915-0473.jpg

登ったのは良いけど、これどうやって降りるの??

天然滑り台みたいだし...
よく見ると、脇にしっかりした巻き道あり一安心w


mienotaki20130915-0475.jpg

面白いな~、次から次へと新たな滝が出てくる♪


mienotaki20130915-0477.jpg

三脚持ってスローシャッターで撮ったら面白いだろうね~何て考えてると

突然”スパ~ン!ゴロゴロゴロ!!”
うわっ、雷鳴ってる...


mienotaki20130915-0485.jpg

次の瞬間、自分達から30mくらいの距離の木先が青くパキーン!と甲高い金属音を発し輝いた瞬間
ズババババーン!!と轟音がし落雷。

oh,my god! oh,my god! oh,my god!
何故か無意識の間に3回呟いてました...(俺は外人か??)


mienotaki20130915-0492.jpg

一気にテンション下がり師匠に”もう帰りましょう”と伝え戻ります。

それから昨日に続きの土砂降りと、頻繁に鳴る雷で車に乗り込むまで生きた心地がしませんでしたw

帰りの車内で師匠曰く”あんな近くに雷落ちたの初めてだわ”との事。

師匠の山登りキャリアは数十年、自分は数年でこんな経験するなら
これから先、ワシが雷に打たれる確率高いな?... 違うか?...

世界には人生に7回も被雷した”ロイ・サリバン”がおりますが、彼の様には出来ればなりたくない。


ん~、今日は沢歩きと落雷を体験出来て貴重な日でした。
また天気の良いときに、三脚と広角レンズ持って沢歩きしてみたいと思います。


mienotaki-20130915.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村





テーマ アウトドア    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit沢に雷!
 こんにちは、こんな天候でも行動するとはさすがです。
沢靴にはフェルトがついているとネットなどでは見ていますが本当に滑らないものなのでしょうか。感想を是非聞かせて下さい。

 更に30mほど先に雷とはすごい体験ですね。私ならビビッてその場に立ちすくんでしまいそうです。沢でなくとも山に行けばこういうこともあるかもしれませんよね。やはり晴れの日に登るがいいですね。それから登山道整備お疲れ様でした。こういう方々のおかげで安心して登山ができるのだと改めて思いました。
EditRe: 沢に雷!
positive51さん、こんばんは♪
この3連休も天気は全然駄目ですね(泣)

沢靴は、秀岳荘でキャラバンの渓流靴と渓流スパッツを取得しました。
http://item.rakuten.co.jp/shugakuso/10007891/
http://item.rakuten.co.jp/shugakuso/10006478/

今日がデビューの為、正直訳分かってませんんが黒いヌルヌルしたコケ生えてる部分は滑りました。
それ以外は想像以上にグリップ効いてましたw
石の種類によっても滑りにくい、滑りやすいがあるようですw

石の凹凸を利用して足場を確保と教わりましたが、山登りと同じように経験積んで上手になりたいと思います。
良かったら来シーズン、positive51さんも一緒に如何ですか?

雷は嫌ですね...
あれを目にしてから、周りが光っただけで”もう駄目だ”とヤラレてましたし。
我ながらヘタレですね(苦笑)



Leave a Comment








2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom