Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


01
Category: テント泊   Tags: 5D  EF24-105mm.F4L  

テン泊演習 徳瞬瞥山  2013.09.28

tokushun20130928-0682.jpg

9月初め、偶然格安で落札出来たモンベル・ステラリッジテント3型をグレゴリーホイットニー95に詰め込んで
やってきました徳瞬瞥山♪

今日は一人で念願のテント泊演習、どんな事が待ってるのか楽しみだ~


tokushun20130928-0701.jpg

気付けば一気に秋になった感じだな...


tokushun20130928-0704.jpg

隣のホロホロ山白老コースとは比べものにならない位の登山者の多さにビックリw

スライドする方達と挨拶するも僕の大型ザックが不思議なようで、”どちらまで行かれるのですか?”
の質問の連発で”山頂で寝てみようと思いまして”の返答を山頂まで繰り返す事になる(汗)


tokushun20130928-0711.jpg

ホロホロ山も紅葉してるね、恵庭岳・紋別岳が綺麗に見えてる。


tokushun20130928-0717.jpg

森も色付いてるわ


tokushun20130928-0724.jpg

あそこは以前、沼だったような気がしたけど違ったかな?


tokushun20130928-0788.jpg

これ3人用テントなんだけど、一人だと当然だけど無駄に広いw
マット敷いてる部分が自分の可動域だとすると、それ以外は物置スペースとなってしまった。
まあ、買ってしまったものは仕方ない。有効に使うしかないけどね...

今日の天気は晴れ後曇り
風も17:00~24:00は麓で5m~3m  標高1300mの山頂だともっと強いのは予想済み。
雷・雷雨の予想・警報は無し。

まずは18:00にカレーライスを食べ腹ごしらえする。

19:00 もう外は真っ暗で風が強く霧の中で結構冷えてる。

19:30 寝袋に潜り込み、横になりながらまったりラジオ聞く。

21:00 遠くから 自衛隊の演習音なのかゴーンと地響きなような低い轟音が聞こえる
    ヤバいな、これ雷だったら逃げ場無いからテントをデポして山を下りるか思案する。
22:00 何度か定期的に鳴るが近づいてる雰囲気は無いので、そのままテントに留まる。

24:00 相変わらず風が強く、定期的にテントを風が叩く音で目が覚める。
    雨も降り始めた。

02:00 ラジオ深夜放送のあまりにくだらない下ネタに反応し、テントで一人大笑いする。

04:00 天気予報の最新情報は麓の風4:00~9:00まで1m 9:00~12:00より5m
    これは風の弱い朝一にテント撤収しないと、一人じゃ手こずるだろうと判断する。
04:30 朝食を摂る

05:00 小雨降る中テント撤収

05:30 下山開始


tokushun20130928-0798.jpg

何だか、長い夜だったな~...正直、予想外に疲れた。
何事もなく一晩過ごせたことに感謝して下山する。


tokushun20130928-0809.jpg

色付き、しっとりと濡れた木々達が自分に”お疲れさん”と言ってくれてるようだな。


tokushun20130928-0850.jpg

自然の中の緊張感と美しさの両方を感じる事が出来て、何とも言えない充足感でいっぱいだ。

また毎晩、何の緊張感も無く布団の上で寝れる生活にも感謝だな。


今度は雪の時期にテン泊で近郊の山々を歩いてみたいな。








テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit面白そう
徳舜山頂だと遮るものが無いので風がヤバそう。
天気がイマイチだったようですが山泊満喫できたようで、今度は別の山ですか?

滝の件ですがどうしましょうかね?
今年はクマが活発なのでちょと危険かなぁと思ってます。
秋は特にヤバいので来年に持越しませんか?
登山だったら、今月は6日と27日が週末休めます。何処か予定があったら声掛けてくだい。
体力落ちているので、着いていけないかもしれないですが。
携帯のメルアド変わったので、メールは電話番号にショートメールでお願いします。
EditRe: 面白そう
ms090さん、こんばんは♪

そうなんですよ、強風にヤラレてましたw
結果的には雨から風やら一通り経験出来て、良い演習になりました。

今度は冬にやってみたいですけど、寝袋が夏用しかないのが問題ですけどw

滝の件、ms090さんの仰る通り来年にしましょう♪
熊さんの邪魔にもなりたくないですしね(汗)

あ~、それじゃ27日何処か行きましょうか♪
後でメール入れますね、ではでは。

Leave a Comment








1
2
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom