Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


02
Category: 雪山   Tags: 樽前山  5D  SIGMA15-30mm  

樽前山  2013.12.01

tarumae20131201-3399.jpg

金曜日に見えた樽前山が真白で、美しく光輝いており”コレは完全に俺を誘ってるな!”と
いつもながらの都合の良い解釈して行ってみました。

完全冬装備で気合入れてスノーシュー、アイゼン、ピッケル背負って行ったものの雪は少なく
森林限界から上もサラサラ雪が一部吹き溜まってる程度でしたので結局、林道~ヒュッテ~山頂の全て
ツボ足で行けましたw


tarumae20131201-3406.jpg

雪もサラサラで柔らかい、一部僅かな吹き溜まりで股くらいまで埋まる程度。


tarumae20131201-3416.jpg

青空が出てくると、やっぱり気持ち良いね~♪


tarumae20131201-3420.jpg

東山分岐までこんな感じ。


tarumae20131201-3421.jpg

お~、白い溶岩ドームが見えて良かった♪


tarumae20131201-3426.jpg

見えてる間に記念写真


tarumae20131201-3431.jpg

このまま東山経由でグルっと一周しますかw
ってか、風がメッチャ強くて飛ばされそうなんですけど(汗)


tarumae20131201-3439.jpg

東山からの眺め


tarumae20131201-3443.jpg

この写真を撮った後に、悲劇は起こりました。
もう一枚撮っておこうとカメラをセットして山頂標識からポーズしてる最中に突然強風が吹き
ワシのカメラが宙を舞い、そのままデカい溶岩石に直撃しカメラとレンズ粉砕し木端微塵...(泣)

ああ、一気にテンションダウン...
背景に溶岩ドームを入れようと色気出して三脚伸ばしたのが運の尽きでしたw
樽前山に粉砕されてしまったな、以後気を付けます(汗)

こっから先は写真無しのお鉢周りで、良い景色に遭遇しても何も出来ないもどかしさ...
風も冷たくバラクラバ着けてないと顔面も痛くて仕方がないし


下山後にヒュッテ前のテーブルで3人で昼食摂りながら管理人さんとお話してると
何処かで見覚えあるお二人が下りてきて、話しかけて頂いたのは何とyahさんではないですか♪
僕と正反対で、穏やかで落ち着いた雰囲気のNice guyでした。

昼食後は登頂の記憶が薄れるくらい、ちんたら林道歩きの下山が長くて辛かったな(爆)


GPSトラックです(クリックで拡大します)
tarumae20131201log.jpg

tarumaetruck20131201.jpg



テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit昨日はどうもでした!
昨日は何時頃スタートされたんですか?
早い時間は青空が結構見えてたんですね。

夏道から登られたようですが、階段がなくなった辺りから足跡は既に消えてました。
風で消されたんですね。

しかしあの風の中でよく外輪1周しましたね!
僕も冬に外輪1周したいと思うんですが、冬はいつも風が強いようでなかなかやる気が起きません・・・(>_<)

カメラとレンズの修理は出来そうな感じですか?

またどこかでお会いできれば嬉しいです。
Editショックですね
こんにちは、やはり樽前行きましたか。
それにしてもカメラはショックですね。フルサイズのやつでしょうか。私も気をつけたいと思います。

シュラフについてですが、私もISUKAについて調べてみました。パフモデルとエアモデルのどちらにしようか迷っています。オールシーズン釣りに出かける知人もISUKAのシュラフを絶賛しておりました。これ買ってイチャンコッペあたりで宴会やりたいですね。

たろちゃんさんはyahさんと出会ったのですね。私は土曜日に風不死岳でtarumae-yamaさんとms090さんに出会いました。
EditRe: 昨日はどうもでした!
yahさん、昨日はお疲れ様でした♪

昨日は6:30に駐車場到着6:50にゲート前出発でした。

> 早い時間は青空が結構見えてたんですね。
それが、ヒュッテから出発前はもう快晴でテンションあがってたのですが
いざ登山口を出発した途端に雲が広がってきちゃいましたし(汗)

外輪山もドームが隠れていたら東山からせいぜい奥宮まで戻って参拝だけして帰ろうと思ったのですが
今回冬の樽前山が初めてのメンバーもいまして、せっかくなので一周してきました。
この時期の樽前山は静かで、綺麗で大好きです。
来年もヒュッテに一泊避難させて頂き、ゆっくり外輪山めぐりしたいなと思ってます。

あのレンズは型が古すぎて修理不可ですねw 本体も修理できるのか現在カメラ屋さんに修理見積とってますが
最悪、現行機種になって戻ってくるかもしれません...(爆)

以後、樽前山で三脚は考える事にしますわw

そうですね、きっとまた何処かでお会いしそうですね♪
改めまして、どうぞ宜しくお願い致します。



EditRe: ショックですね
positive51さん、こんばんは♪

フルサイズ、樽前山で粉砕です...(爆)

何となくヤバい感じはしてたのですが、あそこまで綺麗にカメラが舞うとは思いませんでしたw

ISUKA良さそうですねよ♪
エアもパフもどっちが良いのか長持ちするのか、サッパリ分かりません(爆)

お~、イチャンコッペで宴会良いですね。
何なら氷濤まつりにテントと寝袋背負って花火見ながら鍋でもやって遊びますか♪

> たろちゃんさんはyahさんと出会ったのですね。私は土曜日に風不死岳でtarumae-yamaさんとms090さんに出会いました。

そのうち偶然、全員が同じ場所で鉢合せすることがあったら楽しいですよね♪
そんな事が無くも無いような...




Leave a Comment








2
3
5
6
7
10
11
12
14
15
16
17
18
19
23
24
26
30
31

top bottom