Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


08
Category: 雪山   Tags: 20D  Tamron18-270mm  

風不死岳 北尾根コース 2013.12.08

huppushi20131208-2405.jpg

今日は久々に師匠と4月20日以来の風不死岳北尾根コースです。
朝陽に照らされ気持ち良いです。


huppushi20131208-2408.jpg

登山口から雪が少なかったのでスノーシューは持たず、4合目付近から今シーズン初の
12本爪アイゼン装着して進みました。
ロープ場も全てこんな感じで埋もれることなく使えたので楽でした。


huppushi20131208-2415.jpg

頭上に流れる彩雲が綺麗。


huppushi20131208-2418.jpg

木の根から垂れてるツララも可愛いね。


huppushi20131208-2419.jpg

こんなにロープ場あったかな?と思いつつ、進むとようやく尾根に出たw


huppushi20131208-2421.jpg

尾根から後ろをふり返ると、支笏湖ブルーがめっちゃ綺麗♪


huppushi20131208-2424.jpg

ん~、樹氷の白が支笏湖ブルーに映えるね~♪
こんな景色に出会えて嬉しい嬉しい♪


huppushi20131208-2427.jpg

尾根を進むと薄っすらと湧いた雲から見える樽前山が綺麗だった。


huppushi20131208-2440.jpg

山頂は予想に反して無風で穏やかで本当に過ごしやすいw


huppushi20131208-2442.jpg

流れる雲と白い木々が美しい。


huppushi20131208-2451.jpg

足元の雪の結晶もキラキラ光ってるし


huppushi20131208-2484.jpg

雲が取れた樽前山もまた良いわ~♪


huppushi20131208-2463.jpg

後の恵庭岳も今日は綺麗に見えてる。


huppushi20131208-2513.jpg

雲の間から見える西山と輝く太平洋も良いね~♪


huppushi20131208-2516.jpg

雨裂と雪のコントラストも綺麗だわ~♪


huppushi20131208-2529.jpg

何か久々にマッタリの山頂がとても気持ち良かった。
山は楽しいな♪


GPSトラックです(クリックで拡大します)
huppushi20131208truck.jpg

huppushi20131208log.jpg




テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit風不死岳
こんにちは、風不死岳に登ったのですね。
先週はモノトーンの世界でしたが今日は晴れてこれまた綺麗ですね。カメラはフルサイズではないかと思いますがどれも綺麗ですね。私も土日のどちらか行きたかったのですがたまった仕事をかたづけていました。

実は私、一大決心をしまして8年ほど熱中してきた星雲の撮影を断念しまして、望遠鏡関係の機材を全てオークションで売りました。巨額?の軍資金を得て山道具をドンと買ってしまいました。シュラフは迷った末、イスカのエア810にしました。ほとんどの装備が揃いましたので、雪が積もったらテン泊計画を実行したいと意気込んでいます。冬山で死なないようにご教授よろしくお願いします。
EditRe: 風不死岳
positive51さん、こんばんは♪

最近は、近場も行くあてがなくpositive51さんの後追い山行です(爆)
先週の樽前山と違い、ビックリするくらい穏やかな天気でリフレッシュしてきました。

え~っ!あの値段の高そうな天体観測機材を手放されたのですか!
って、一体どんだけ山に投資するんですか(爆)
まさか山スキーも買っちゃったとか言わないでしょうね...僕も欲しいけど当分買えないw

positive51さん、あとは白老山岳会に入会するだけですね♪ 
年会費2000円です。心よりお待ちしております...(爆)


Edit山スキー
続けておじゃまします。
山スキーいいですよね。私も欲しいと思っているのですが、本格的なテレマークスキーはとても高いですし、プラブーツは登山にはあまり適さないですよね。スノーシューを使わずにスキーだけで登ると割り切ればいいのでしょうが…。

実は秀岳荘で販売しているかんたんスキーをねらっています。あれなら登山靴にすぐつけらせそうですね。ただ操作性や滑りを追求するわけにはいかないのでしょうね。でもスキーの面白さは味わえそうです。どうしようかな~。
EditRe: 山スキー
こんばんは、いらっしゃいませ♪(爆)

先輩達の冬靴と言えばプラブーツのようです。
会長はじめ、副会長や多くの会員が山スキーやってまして楽しそうなんですよw

スキーアイゼン付けて歩行すると登れない場所は無いと言ってましたが、その代わり
急すぎる場所だとスキー背負って下りてくる羽目になるとの事でしたw

登る楽しみ、下る楽しみ両方あった方が間違いなく楽しいと思うのですが
僕は予算作りに専念しなければならないので、来シーズン以降って事で頑張ります(汗)

あの秀岳荘のスキーも楽しそうですよね。
冬季樽前山の林道を歩くたびにスキー欲しいなと思っちゃいます。


Edit樽前山
何度も失礼します。樽前山7号目までの林道の下りってスキーで滑りますか?車で通った印象では緩やかな感じがしましたが。スキーだとかなり帰りが楽でしょうか?
EditRe: 樽前山
はい、ここから先は有料サービスです♪(爆)

ヒュッテからゲートまで歩いて下ると1時間30分は掛かりますが
スキーだと30分くらいで終わるみたいですw

僕の大分、後に登って来た爺さんがアッ!という間に降りて行きました...



Edit同じ日、恵庭岳でした
この日、私はN君と恵庭岳でした。
もし、この山が雲の中だったら風不死岳の予定でしたから
またお会い出来たかも知れませんね、残念。
ところで、樽前山ではカメラと三脚が大変なことになったようでお気の毒でした。
保険で修理出来たら良いですね。

23日の件ですが、都合がつくようになりましたので一緒させて下さい。シルバートリオも声をかけたいと思っています。
EditRe: 同じ日、恵庭岳でした
tarumae-yamaさん、こんばんは♪

多分、恵庭岳に登られてるのかなと思いながら風不死岳の山頂に立ってましたw
やっぱり登られてたのですね♪

さすが樽前山ですね!カメラも思いっきり吹っ飛ばされましたし(爆)
保険入ってて本当、助かりました...

23日の件、了解しました♪
改めて詳細をメールさせて頂きますね。
お会い出来るのを楽しみにしております。




Leave a Comment








1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
27
28
29
30

top bottom