Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


16
Category: 雪山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  スノーシュー  

徳舜瞥山 上野牧場コース 2013.12.15

tokushun20131215--2.jpg

当初、夏道から登る予定がここ最近の降雪量が多い為に牧場コースに変更。

雪も柔らかく笹も立ってる状態なので、登頂は最初から諦め1050m台地までのラッセル訓練兼ねて
スノーハイキングです。
大滝線のゲート10時開通まで待ってられないので室蘭・伊達市経由で大滝まで。
大滝までの途中、強風で最悪中止も考えましたが、牧場付近は意外と風も弱いのでスタートしますw


tokushun20131215--3.jpg

途中、一部腰まで埋まりながらの行進ですが純白の世界が心を和ませてくれます。


tokushun20131215--4.jpg

今シーズン初スノーシュー
2番手以降で歩いてる時は、景色楽しみながら最高だw


tokushun20131215--12.jpg

雪の沈み方が激しいもんで、時間掛かってる割にはサッパリ前に進みません(汗)


tokushun20131215--17.jpg

3時間近く掛けてようやく980m付近 雪が止んできた


tokushun20131215--19.jpg

緑の笹と雪のコントラストが綺麗


tokushun20131215--22.jpg

ここを抜けるとそろそろ到着の筈なんだけど...


tokushun20131215--25.jpg

まあ、これはこれで綺麗で良いやw


tokushun20131215--27.jpg

ここまで来るのに、休憩入れて約4時間も掛かったよ(汗)


tokushun20131215--28.jpg

ラッセルご苦労様でした、2月以来の1050m台地。


tokushun20131215--30.jpg

今日のメンバーで記念写真


tokushun20131215--23.jpg

T君のおかげで、ここまで辿り着いたよ有難う♪


tokushun20131215--32.jpg

本当、今回は良いラッセル訓練になりましたね~
次回は来年、綺麗な樹氷やモンスターツリー楽しみに来たいと思います。



GPSトラックです(クリックで拡大します)

tokushun20131215log.jpg

tokushun20131215truck.jpg





テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit
先日はお疲れ様でした!
奇跡的に筋肉痛にもならず、顔が雪焼けでひりひりする程度ですみました。

次回は訓練ではなく、山に登頂したいものですw
EditRe: タイトルなし
お~、T君お疲れ様でした♪

月曜日筋肉痛で体が動かなかったよ(汗)
片道3.5Km進むのに、あれだけ時間要したの初めてだし...

そうだね、年明けは是非山頂目指しましょう♪
何ならテン泊・白老岳も目指すかい??


Edit
あれだけかき分けかきわけ行ったら、筋肉痛にもなるでしょうね。。。
そんで3.5kmということは、行きは約1km=1hourだったということですね・・・。そら疲れるわけですねw

テン泊・白老岳は(^_^;)
ラッセル隊としてM君にも相談してみましょうw
あ、でも、我が家のシュラフ&テントじゃ厳しいかな・・・。
EditRe: タイトルなし
3人いれば間違いなく登頂出来そうだね♪

そしたら早速1月の予定に入れときます(爆)

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom