Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


05
Category: 白老山岳会   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  スノーシュー  

白老の名峰グレイトサミッツ!! 白老岳 ホロホロ峠コース 2014.01.04

shiraoidake20140104-4135.jpg

shiraoidake20140104-3914.jpg

先月の末に閉じる筈のゲートが1月7日まで開通してるとの情報で年初の登山会は急遽
会員Hさんの提案で念願の白老岳 ホロホロ峠コースとなりました。
やっぱり白老町民なら是非とも、ここホロホロ峠から白老岳目指さないと価値が半減する感じが
強かったのですが、念願叶って本当に嬉しいです♪

スキー3名 スノーシュー4名の計7名。 前回に続き、今回もms090さんも参加してくれました。

shiraoidake20140104-3918.jpg

雪が少ない為トンネルを乗り越える事が出来ず、トンネル脇をトラバースしながら出発します。


shiraoidake20140104-3922.jpg

左側に前回登った南峰と中央奥に今回目指す本峰が薄っすら見えます。


shiraoidake20140104-3934.jpg

南峰も格好良いわ♪


shiraoidake20140104-3937.jpg

約2週間前とは雪の量がやっぱり全然違うね。


shiraoidake20140104-3955.jpg

標高上がると樹氷が広がり始めた。


shiraoidake20140104-3969.jpg

この景色に包まれると更にテンションあがるわ~♪


shiraoidake20140104-3970.jpg

思いがけず天気良くて嬉しいな~♪


shiraoidake20140104-3981.jpg

途中、雪庇が自分の足元まで亀裂が入りヒヤッとした瞬間もあったけど雲が取れて
青空濃くなり山が輝きだすと更に嬉しくなるw


shiraoidake20140104-3986.jpg

後を振り返り、自分が進んできた道を確認する。
う~ん、こっちも綺麗だな♪


shiraoidake20140104-3997.jpg

ワォ! 幸せ♪


shiraoidake20140104-4001.jpg

サンゴみたい


shiraoidake20140104-4003.jpg

みんな笑顔だw


shiraoidake20140104-4019.jpg

左に見える南白老岳も美しい


shiraoidake20140104-4027.jpg

後も光り輝いてる


shiraoidake20140104-4033.jpg

稜線から右側には風不死岳と樽前山


shiraoidake20140104-4044.jpg

やったぜ!念願の山頂だ♪
出発から休憩いれて約2時間と、想像してたよりもかなり早く到着し驚いてますw


shiraoidake20140104-4056.jpg

向こうのホロホロ山は山頂が雲に隠れて終始見えなかった。


shiraoidake20140104-4058.jpg

山頂は風が強く長居無用の為、写真撮り終えると早々に下山開始
ハイマツの踏み抜きに注意しながら下降します。


shiraoidake20140104-4063.jpg

何度見ても綺麗なシルエットしてるな南峰は♪


shiraoidake20140104-4094.jpg

今年一発目の山でしたが、本当に素晴らしい登山会でした。
白老の名峰グレートサッミツ!白老岳♪ 
今回も皆さんのおかげで山頂上がらせて頂きました、有難う御座いました。

GPSトラックです(クリックで拡大します)
shiraoidake20140104log.jpg

shiraoidake20140104truck.jpg
 




テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit幸先良い
新年一発目、幸先良い山行になりました。
思いがけない好天で、絶景ばかりでしたね。
真っ白な樹氷も綺麗だったし、南白老岳の切り立った斜面も見応え抜群でした。
ホロホロ山や羊蹄山が見えなかったのは残念でしたが、また今度のお楽しみですね。
それでは、また。
Edit例のミッション
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
例のミッション成功おめでとうございます。1月7日まで車で行けたのはラッキーでしたね。しかも好天に恵まれて最高の景色ですね。私は昨日tarumae-yamaさんらと樽前山に登りました。こちらも風は強かったですが最高の天気でした。今日は私のミッションを実行すべくイチャンコッペ反射板跡でテン泊してきます。イメージ通りの星景写真を撮って凍死せずに帰ってこれればいいのですが…。
EditRe: 幸先良い
ms090さん、本当に良い山行でしたね。

天気もコースも素晴らしかったですね。
今度は寝袋背負って一緒に如何ですか?(笑)
お疲れ様でした、また宜しくお願いします。


EditRe: 例のミッション
positive51さん、今年も宜しくお願い致します。

せっかく良い寝袋も買ったので、テン泊は月内に実行しようと思っております。
positive51さん達の樽前山も天気良くて何よりでしたね。

今頃は山頂でテント内だと思われますが、晩御飯の献立が気になりますw
星景写真楽しみにしております。



Edit献立
こんばんは、テントの中で待機中です。風もなく、快適です。献立は鍋焼うどん?ではなくてカップヌードルでした。ではこれから撮影準備にとりかかります。

Leave a Comment








1
2
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom