Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


10
Category: 雪山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  スノーシュー  

瓦斯山  2014.02.09

gasuyama20140209-5041.jpg

以前から気になっていた瓦斯山へ行ってきました。
前日の氷瀑ツアーで山北沢の滝へ向かう途中に取り付く尾根を何気に確認してましたw


gasuyama20140209-5044.jpg

白老岳のテント泊以来、トレース無しの尾根歩きが気持ち良い♪


gasuyama20140209-5046.jpg

あれが瓦斯山の山頂か、地図で見るとなかなか良い斜度だなw
ってか、藪歩きの連続かと思いきや林道が付いてるようでとっても歩きやすい。


gasuyama20140209-5051.jpg

標高485mの低山だけど、すんなり登れるわけでもなく山頂までの斜度も結構なもんで想像以上に楽しいな~♪


gasuyama20140209-5054.jpg

しかも見晴らしが良い♪


gasuyama20140209-5065.jpg

ホロケナシ駐車場から約1時間半で到着


gasuyama20140209-5059.jpg

ちょっと木がうるさいけど360℃ぐるっと見渡せる、ホロホロ山


gasuyama20140209-5058.jpg

樽前山


gasuyama20140209-5077.jpg

ここの山頂から太平洋も丸見えだし、家から近いし最高だな
こんな良い山あったなんて嬉しいわ~(爆)


gasuyama20140209-5078.jpg

のんびり眺望楽しんだしお次は瓦斯山尾根東側沢の滝へ行きますか♪


gasuyama20140209-5084.jpg

ってか、本当に良い眺めだな♪


gasuyama20140209-5085.jpg

晴れてりゃ日高山脈も見えそうだw


gasuyama20140209-5089.jpg

尾根を下る途中で見えたのは氷瀑ツアーでオマケで立ち寄った”山北右又沢の滝”かな?


gasuyama20140209-5091.jpg

お~、出た! 瓦斯山尾根東側沢の滝


gasuyama20140209-5093.jpg

滝の裏側に周れて楽しいけど、氷が頭に直撃する可能性もあるのでオススメしませんw


gasuyama20140209-5094.jpg

師匠が、この氷をバリバリ食ってたけど旨かったのかな(汗)


gasuyama20140209-5108.jpg

滝が一本まんま凍ってるなんて面白いね~♪

しかし瓦斯山は楽しかったな。
標高以上に登りごたえもあるし、眺望も良いし楽しい山でした。


GPSトラックです(クリックで拡大します)
gasu-log20140209.jpg

gasuyama truck20140209




テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom