Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


12
Category: 雪山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  スノーシュー  

徳舜瞥山 ~ ホロホロ山  2014.02.11

tokushun20140211-5335.jpg

今日は娘達と氷瀑ツアーの予定だったが、バレンタインズデーのチョコレート作りを朝からやるとの事で
仕方ないので、父さんは今日も山登りへ...(爆)


tokushun20140211-5126.jpg

待ち合わせ場所でminakayakさんと合流し、徳舜瞥山のガイド犬ハスキー君と一緒にスタートです。


tokushun20140211-5140.jpg

今シーズン3回目の徳舜瞥山
週末のものと思われるトレースがしっかり付いており、雪が踏み固められてるので
ラッセル無しでスタスタ快調に進んで行きます


tokushun20140211-5141.jpg

今日は4人 + 1匹のパーティー 皆、足取りが軽い


tokushun20140211-5144.jpg

奥に進むにつれ木々が白くて綺麗だな~♪


tokushun20140211-5145.jpg

楽しい楽しい


tokushun20140211-5158.jpg

青空見えそうだな


tokushun20140211-5164.jpg

モンスターツリーもデカくなってきた


tokushun20140211-5165.jpg

うぉ~綺麗!陽が射して輝いてるぞ♪
今シーズン最速の約1時間10分で1050m台地に到着だw


tokushun20140211-5168.jpg

晴れるとやっぱり気持ち良いね~♪


tokushun20140211-5169.jpg

ワサオ(ハスキー犬、勝手に呼んでる)も珍しく随分と奥までついてきたな


tokushun20140211-5183.jpg

樹氷群の間で一旦休憩し、エネルギー補給して山頂アタックに備えるかw
ワサオも当たり前のように皆から御裾分けもらってエネルギー補充してるし...


tokushun20140211-5186.jpg

来た方向を振り返ると有珠山が綺麗に見えてた


tokushun20140211-5194.jpg

ここからはワサオを先頭に進んで行きますw


tokushun20140211-5196.jpg

陽が射すと純白に輝く森が綺麗だ~♪


tokushun20140211-5201.jpg

青空の下歩くのも久しぶりで嬉し過ぎです


tokushun20140211-5202.jpg

また振り返る(爆)


tokushun20140211-5209.jpg

前を向くw


tokushun20140211-5212.jpg

また後を...
うぉー! オロフレ山が頭出して輝いてるね~♪ 綺麗だね~♪


tokushun20140211-5217.jpg

楽しくて仕方ないなぁ~♪


tokushun20140211-5226.jpg

サンゴの間を歩いてるみたいだ
あれ...そういえばワサオの姿が無いな...やっぱり途中で帰って行ったのかな...


tokushun20140211-5239.jpg

山頂が見えてきた
風が強そうだけど格好良いね~♪


tokushun20140211-5246.jpg

そこへ、帰ったと思ったワサオが突然横から現れた!
お前さんは一体、何処をトラバースして来たんだよ!? またパーティーに合流です。
っちゅーか、今日は山頂までヤル気だね!?大したもんだ


tokushun20140211-5253.jpg

あの輝く山頂目指して~♪


tokushun20140211-5271.jpg

もう少しだ


tokushun20140211-5273.jpg

今までメタボ犬とバカにしてたけど悪かったな流石だよ、ワサオが一番乗りだ♪
牧場から山頂まで約2時間の過去最速で到着だw

tokushun20140211-5274.jpg

よし、ワサオも一緒に皆で記念写真だ♪


tokushun20140211-5278.jpg

山頂に到着して間もなく雲が湧いてきて視界がわるくなってきたけど
体力は十分残ってる。


tokushun20140211-5286.jpg

師匠の”行ってみよう!”の掛け声でホロホロ山へ


tokushun20140211-5296.jpg

目の前の尾根だけが見えて、冬山らしい良い雰囲気だ


tokushun20140211-5305.jpg

ワサオも踏み抜いて足をとられながらも一生懸命歩いてるな


tokushun20140211-5313.jpg

大仏の頭みたいだ...もうすぐ山頂


tokushun20140211-5315.jpg

よし、ホロホロ山はワサオより先に着いたぞw


tokushun20140211-5316.jpg

記念写真、失敗です...w


tokushun20140211-5322.jpg

休憩中もワサオは次の行動の為に準備をしている。
それは肉球の間に氷の塊が出来るので都度、それを舐めて落としているのだ。
自前のアイゼンを磨き準備を怠らないワサオ、流石だな。


tokushun20140211-5326.jpg

さぁ、徳舜瞥山の麓まで帰ろうか。
来た道を忠実に戻り道案内する名ガイド犬、今日は楽しかったよ有難う♪


tokushun20140211-5331.jpg

ホロホロ山から登り返しminakayakさんと記念写真


tokushun20140211-5342.jpg

徳舜瞥山から下山途中、ソロ2名、家族連れ1組とスライドする。
 

tokushun20140211-5357.jpg

山頂から下がった所に4人家族が写ってる。
下のお子さんは中学校1年生とのこと、羨ましいな家族揃ってこの時期に山登るなんて。
ウチじゃ~、間違いなく”父さん一人で行っておいでよ”と拒絶されてお終いです(汗)



GPSトラックです
tokushun20140211log.jpg

tokushun20140211truck.jpg



テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Editお疲れ様でした。
ワサオいいね!名前ワサオに決定ですね。
ワサオっぽい!!
ただのメタボ野郎じゃなかった!
私とワサオとのツーショット写真笑いました。
Tarochanの写真は笑えるし、綺麗だし毎回楽しみです。

お世話になりました。
また白老山岳会の皆さんと一緒に山登りたいです。
師匠もいい味の人ですね~めっちゃ好きです!N田さんも楽しい人ですね。
またよろしくお願いします。
Edit昨日スライドしたソロの一人です
おじさんおばさんのブログにいつも来て頂いてありがとうございます。
昨日、徳舜瞥山でスライドした中のひとりです。
いつもTarochanのブログを山行にさせていただいております。
本当にありがとうございます。
昨日、師匠とスライドした時にTarochanもいるのかな?って思って見てました。

ところで質問なんですが、皆さんMSRのスノーシューを履いてたように思うのですがいかがでしょうか?
僕のスノーシューではあの斜面を登るには無理があり、アイゼンに変えたのですが、踏抜きが多すぎて疲れました。
去年は氷化した斜面が厚かったのでアイゼンでも良かったのですが、昨日の斜面では・・・(・_・;)
で、ぼくもMSRのスノーシューを買おうと決意したのですが、サイズは皆さん22インチを使ってますか?それとも25インチでしょうか?

初めてのコメントでこんな質問をしても申し訳ないと思いますが、よろしくお願いします。

いつか一緒に登れることを念願しております。
また今後とも参考にさせて頂きたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いします。
EditRe: お疲れ様でした。
minakayakさん、こんばんは♪

いや~、楽しい山登りでしたね天気もまずまずでしたし
人間と動物混合の編成隊もすっごく良かったです。
ワサオに見つめられると、つい根負けしてパンあげちゃいましたしw

あんな感じで宜しければ、また行きましょうね(笑)
お疲れ様でした。

EditRe: 昨日スライドしたソロの一人です
おじさんおばさんさん、こんばんは♪

> おじさんおばさんのブログにいつも来て頂いてありがとうございます。

ご夫婦であちこち行かれてるのですね、羨ましいです。
白っぽいウェア着てた方がおじさんおばさんさんだったのですね♪
ブログタイトルのイメージではもっと年配の方かな勝手に思ってましたが、実際は”お兄さんお姉さん”で
全然大丈夫だと思います(笑)

MSRですがオススメはライトニングシリーズの22インチです。
スノーシューの先端形状がフラットに近いのでキックステップが効きます。
他のEVOですと、先端が反り過ぎてキックしても刺さりません。

サイズは小さい方が取り回しがきくので22インチ良いかなと。
因みに知人は175センチ75Kgくらいですがレディース用のを使ってます。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&p=MSR%A1%A1%A5%E9%A5%A4%A5%C8%A5%CB%A5%F3%A5%B0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

ヤフオクですと、新品でも安かったりしますw

私達は、ほぼ毎週末登ってますので宜しかったら一緒に登りましょう♪
お住まいはどちらなのでしょう? お近くでしたら、あちこち行けますね。

こちらこ、どうぞ宜しくお願い致します。
Editワサオ最高ですね
こんにちは、11日は徳舜、ホロホロだったのですね。
私は冬季は未踏なので近々是非行きたい山なのですが
天候がいい日がなかなかない印象があります。
それにしてもワサオくん最高ですね。
こんな心強い隊長がいたらいいですね。

下りはスキーができないかと考えているのですがこの日は山頂付近はかなりクラストしているような感じですね。
下の方は斜度が緩そうですしスキーはできるでしょうかね。
EditRe: ワサオ最高ですね
positive51さん、こんにちは♪

ワサオ、良いでしょw
過去数回一緒に途中までは行った事あるのですが、ピークを踏んだのは初めてですw
まさかのホロホロ山縦走までしましたし、大したヤツですよ(爆)

スキーで登る方多いですよ、トレースも沢山ついてます。
上手な方は山頂からでも行けるのでしょうけど、大体皆さん1050m台地にスキーをデポして
登頂してるようです。

樹氷が綺麗ですので、是非行ってみて下さい♪
Editとてもいいですね!
モンスターの景色もいいし、ワサオくんもとてもいい!

まだ登ったことのない徳舜瞥-ホロホロに、今シーズンこそは登りたいと思っています。

ワサオ君が道案内してくれないだろうか?
EditRe: とてもいいですね!
yahさん、こんばんは♪

ワサオと頂上行ったの初めてなんですよw
多分、雪質に大きく影響してると思うんですよ、ラッセルするような道なら
アッサリと帰って行きますので踏み固まって歩きやすかったのと、ワサオの調子も
良かったのでしょうね(笑)

徳舜は樹氷が綺麗ですので是非、晴れてる時だと最高だと思いますよ。
ワサオも朝一で餌あげたら喜んで道案内してくれると思います♪

Leave a Comment








1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom