Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


03
Category: 雪山   Tags: 5DmarkⅢ  スノーシュー  Sigma12-24mm  樽前山  

樽前山  2014.03.02

tarumaezan20140302-5723.jpg

懐かしい海仲間からのリクエストで室蘭からボーダー2名、T君、山岳会員新人Nさんと私の計5名でこの日は樽前山

最近、雪が降ってないようで管理人さんのモービルとハイカーに踏み固められた林道をゲート前から
7合目ヒュッテ前までツボ足で歩けたw この日は春を感じさせるポカポカ陽気で青空も気持ち良いです。


tarumaezan20140302-5729.jpg

真っ白に輝く風不死岳と青い支笏湖が綺麗♪

あれ、何か調子悪いな... いつもならスタスタと上がれるのに足がサッパリ前に進まない(汗)
日常生活ではあんまり感じないが、体調を崩してる時は山に登ってる時に強く感じるんだな最近w
登りが非常に辛く感じて、頑張りがきかないというか全然踏ん張れない...
自分でも情けないくらい力が入らないのですよ、こういう時は体調を崩してる時なんですね
山に登る前に気付けよって感じですね...(汗)


tarumaezan20140302-5731.jpg

だけど、こんな景色みて歩いてると気持ちは元気になるんだな♪
直登斜面は凍っておらず雪が緩んでいて柔らかく、気合入れてアイゼン履いてきたけど一寸残念w

tarumaezan20140302-5732.jpg
 
山頂は、風があるけどカメラ飛ぶほどではなかった(爆)


tarumaezan20140302-5736.jpg

天気も良いし、グルっと周ってきますか♪


tarumaezan20140302-5742.jpg

いや~!雪も空もキラキラ輝いて気持ち良いわ~♪


tarumaezan20140302-5746.jpg

太陽と溶岩ドームさん、ご無沙汰♪


tarumaezan20140302-5750.jpg

この岩を軸に風が巻いてるのがよく分かる、面白いね~♪


tarumaezan20140302-5756.jpg

風紋、溶岩ドームと青空の三点セット
ん~、美しいねぇ♪


tarumaezan20140302-5760.jpg

巨岩の脇が丁度良い風除けになってるので、ここで大休止。
このドーム眺めながらの昼食は最高だw 幸せ、幸せ


tarumaezan20140302-5781.jpg

溶岩ドームも見る方向で雰囲気がガラリと変わって楽しすぎw


tarumaezan20140302-5783.jpg

右見て


tarumaezan20140302-5790.jpg

左見て


tarumaezan20140302-5792.jpg

奥宮から望む太平洋
僕の初詣は、ここ樽前山神社奥宮となりました。


tarumaezan20140302-5805.jpg

太陽に照らされるT君とNさん格好良いわ~♪

東山へ登り返しボーダー組は颯爽と滑走開始
我々はヒュッテ目指してトボトボと下山します、またゲートまでの長い林道歩きが憂鬱だな~
もうひと仕事、頑張るぞ(爆)



(GPSトラックです)
tarumaelog20140302.jpg

tarumaetruck20140302.jpg



テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit初めまして
山の名前のタイトルにつられてこちらにお邪魔しました。
普段は色々な風景を撮っていますが、最近山の写真も撮りたいと思い、登山も始めました。こちらの写真を見てぜひ樽前山も行ってみたいと思いました。
EditRe: 初めまして
ydc0997さん、はじめまして♪

麓で見る樽前山も綺麗ですが、間近で見る雪の樽前山も美しいです。
この時期は夏に比べ登山者も少なく静かですし、規制された夏に比べて自由に歩けるので
最も楽しい時期だと思ってます。

スノーシューやアイゼン装着し是非行ってみて下さい、楽しいですよ。


Editはじめまして!!
苫小牧在住で、昨年より登山を始めました、超初心者です。昨年は樽前山2回とアポイ岳1回登りました。冬の樽前山を見て早く雪が融けないかと思っていますが、冬山登山も素敵だな~と、ここを覗きに来まして感じました。少し経験を積んだら冬も挑戦してみようと思います。
EditRe: はじめまして!!
うめさん、はじめまして♪

苫小牧市ですか、お隣ですねどうぞ宜しくお願い致します♪
雪の樽前山、綺麗ですよね。
うちのメンバーには、夏山知らずに雪山から始めた者もおりますので
うめさんも雪山楽しめると思いますよ。
スノーシューやアイゼン等の冬山道具さえ揃えば一緒に楽しめますね。

毎週末、近郊の山を歩いてますのでうめさんが宜しければ私達と一緒に
雪山挑戦してみませんか(笑)

Editありがとうございます。(^^)
ありがとうございます。
冬山装備が整ったら、ぜひご一緒させてください(*^^*)
これで冬山も楽しめたら、冬の間冬眠しないで済みそうかな (笑)
あ…体力が心配ですけど(^-^;
EditRe: ありがとうございます。(^^)
うめさん、こんにちは♪

はい、是非行きましょう♪
体力は歩いてると自然についてきますので大丈夫です。

自分なんて、最初の頃は登山して3日後に筋肉痛なってましたから...(汗)


Edit今年こそは登りたい樽前山!
初めまして!
樽前山に惹かれてコメントさせていただきました(^.^)
去年は2度、今年は1度、樽前山を計画しましたが、お天気と合わなくてまだ登れていなく、思い入れの強いお山なんです。
今年は必ず…!
冬もとても素敵なんですね(*^^*)
EditRe: 今年こそは登りたい樽前山!
toa144さん、はじめましてコメント有難う御座います♪

樽前山、夏も良いですが冬も純白な溶岩ドームが綺麗ですよ♪
そうですね、天気の良い時に是非行ってみて下さい。
少し早出の日の出前に登って、御来光コースも楽しいかもしれませんね!

Leave a Comment








1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom