Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


08
Category: 白老山岳会   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  スノーシュー  

白老岳 美笛ルート  2014.03.08

shiraoidake20140308-5809.jpg

今シーズン、3回目の白老岳 美笛からは初めてです。


shiraoidake20140308-5812.jpg

ふ~ん。
なかなかの良い風とラッセルの予感w


shiraoidake20140308-5816.jpg

ラッセル祭りの開幕です♪
第一ラウンド開始、尾根に取り付くまでw


shiraoidake20140308-5818.jpg

スキーでも膝まで沈みこみ、シュー組の僕の短い足では膝上~腿のラッセル祭り
ワッショイ、ワッショイ♪


shiraoidake20140308-5821.jpg

次の出番を待つラッセル隊が風雪に打たれながら控えてます(爆)


shiraoidake20140308-5824.jpg

自分の番が近づくとワクワクしてくるな~♪
先月はラッセルした記憶がないので約1ヶ月ぶりくらいかも、テンションあがるわ~♪


shiraoidake20140308-5826.jpg

久々に冬山みたいなコンディションに更にハイテンションだ(爆)


shiraoidake20140308-5828.jpg

自分の番が終わると、ゆっくり写真も撮れるわw


shiraoidake20140308-5837.jpg

ん~、森が綺麗だ。


shiraoidake20140308-5840.jpg

4回くらい先頭なったけど、前回の樽前山と違い体調バッチリで力も出て満足です。


shiraoidake20140308-5848.jpg

お~、白老岳が見えてきた。
風雪がメッチャ強くて霞んでるわw


shiraoidake20140308-5850.jpg

ヨッシャ!ここから山頂へ向けて最後の登りです
陽が射すと綺麗だわ~♪


shiraoidake20140308-5859.jpg

お疲れ様でした♪ ってか、強烈な風で飛ばされそうです(汗)


shiraoidake20140308-5863.jpg

撮影終えたらササッと下りましょう♪


shiraoidake20140308-5869.jpg

白老岳をバックに改めて記念写真です♪


shiraoidake20140308-5881.jpg

帰りには急に天候が穏やかになり、マッタリと別世界w


shiraoidake20140308-5886.jpg

光が射すと木々のシルエットが浮かび上がり綺麗だな


shiraoidake20140308-5889.jpg

光が心地いいな。
ん~、今日は行きは強烈、帰りはマッタリ。
色々体験出来て楽しい山歩きでした、有難う御座いました。


GPSトラックです
shiraoidakelog20140308.jpg

shiraoidaketruck20140308.jpg



テーマ アウトドア    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit雪景色良いですね♪
今日は白老岳だったんですね。写真をみて雪山登山にチャレンジしたいと思ってますが、冬装備結構色々としなくてはいけないみたいですね。少しづつ準備して、来シーズンには間に合わせたいと思います。その時はよろしくお願いいたします(*^^*)
雪景色の写真ほんと良いですね。私も最近カメラが欲しくて、何を買ったら良いか悩んでます。便利ではあるけどコンデジではちょっと物足りないんですよね。
Edit樽前山下見
白老岳もいいですね。天気が良ければ太平洋も見渡せるんでしょうね。じつは昨日、樽前山の下見に行ってきました。いろいろネットで見てみると、7合目までの林道が結構長いとのことではたして登るまでに体力が残っているか不安だったもので。
結果7合目ヒュッテについた頃にはほぼ限界でした;^^
ちょっと色気を出し山頂をめざそうとしましたが2,30メートル登っては息切れ。風がものすごく強く、かなり冷たい。7合目までと全然違ってました。
という訳でまだ登るには体力不足痛感しました。でもいずれは登ってみたいです。
EditRe: 雪景色良いですね♪
うめさん、こんばんは♪

スノーシューあれば、大体近所の山は歩けますよ♪
カメラは最近ですとミラーレスがコンパクトで持ち運びも楽なんでしょうねw
一眼持って山歩いてる人も少ないかもしれません。
僕の場合はカメラもレンズもヤフオクの中古で揃えて昨年まで使ってましたので
そんな感じですので、ご参考になるかどうか...(汗)

http://stud1973.blog.fc2.com/blog-entry-193.html

使用してるカメラ、キヤノンの初期型フルサイズ機なのですが、昨年末に樽前山で飛ばされなければ今も活躍してました(笑)
取得したのは型落ちの中古でしたので定価の1/4くらいw
レンズは未だに現役ですが、同じく中古で半値以下です。
EditRe: 樽前山下見
ydc0997さん、こんばんは♪

樽前山、御苦労様でした。
ここ数日、降雪が続いてますのでヒュッテまでの林道歩きもラッセルしながらだと
体力奪われますよね。 自分も過去に、降雪後に樽前山に挑戦しヒュッテで力尽きた事も御座いますw

そうですよね、樽前山は風も厳しいですし、無理なさらずコンディションの良い時に再度挑戦されるのが宜しいかと思います。

まだまだ、これから1ヶ月以上は白い溶岩ドームを楽しめると思いますよ♪


Editこんばんわ。
カメラは登山や旅行で歩き回るなら小さめのほうが良いかな~とは思ってまして、やはりミラーレス位が良いのでしょうかね(^^)実は咋年末、カナダにオーロラを見に行き、愚かな私はコンデジでオーロラが撮れるものと思って残念な結果で帰って来ました((T_T))同行の友人がミラーレスを持っていったので、写真はいただけましたが、かなり悔しい思いしました。良い写真が撮れると旅行の思い出も最高なんですけどね~山に登って見る景色も感動ものなのでぜひ良い写真を撮りたいと思ってます。型落ちや中古も探してみます!

ところで質問ですが、樽前山の7合目までの林道もスノーシューが必要ですか?林道だけでも練習がてら行って見ようかと思ってます。車は入口まで行けるのでしょうか?苫小牧人なのに冬は行かない道なので(^。^;)
EditRe: こんばんわ。
うめさん、こんばんは♪

オーロラ、良いですねぇ。僕も死ぬまでに一度観てみたいですw
中古カメラと最新モデルとの違い...
僕のブログを見て頂ければお分かりのように、カメラが変わっても写真に何の変化もありません(泣)

http://stud1973.blog.fc2.com/blog-entry-117.html
http://stud1973.blog.fc2.com/blog-entry-223.html

> ところで質問ですが、樽前山の7合目までの林道もスノーシューが必要ですか?林道だけでも練習がてら行って見ようかと思ってます。

こればかりは雪の状態次第ですので、何とも言えませんがここ数日は降雪が続いてますのでツボ足では厳しいと思います。
スノーシューやワカンがあった方が楽にヒュッテまで行けるのかなと。

車はゲート前か、その手前に駐車帯がありますので停めてそこからヒュッテを目指します。
https://goo.gl/maps/lWn5n

雪が締まっていれば、ツボ足でも大丈夫なのですがコレばかりは現地に行ってみないと何とも言えませんので
お役に立てずにすみませんw

Edit横レス失礼します
うめさん、こんにちは。
横から申し訳ないですが、私が行ったときの状態お伝えしますね。林道はヒュッテ管理人さんのスノーモービルが行き来してました。冬のあいだも常駐しているんでしょうか。そのため最初ツボ足で歩いて行きましたが、雪面は柔らかく歩きづらかったので途中からスノーシューに変えました。
私はスノーシューの方が歩きやすかったです。ツボ足でも行けなくはないと思いますが、かなりしんどいと思います。
あとカメラですが私は普段はキヤノン5DⅡを使ってますが、山には重すぎます。たろちゃんさんはフルサイズ持参なんですね」。私には出来ません^^;
なので山にはもう少し軽いキヤノンkissx4使ってます。
コンデジでも上のクラスは結構いい写りするんじゃないでしょうか。以前ネットでソニーのサイバーショットRX-100でオーロラを撮った写真を見たことありましたが、これがコンデジで撮れるの、というぐらい綺麗でしたよ。
私は防水、耐衝撃のカメラを検討中です。ここぞ、という時以外のシーンには気兼ねなく使えそうなので考えています。
以上ご参考まで。
EditRe: 横レス失礼します
ydc0997さんもキヤノンだったのですね♪

私の知人がEOS-1D ぶら下げて雪山ハイキングされてる姿には驚きましたね(笑)


Editありがとうございます。
たろちゃんさん。
私も死ぬ前に見たいと思い、人生折り返しに来たかな~とおもったので思いきって行ってきました(笑) 氷点下34℃の町や自然の景色もオーロラも最高でしたよ(*^^*)

樽前山林道はきっと子供の頃雪深い田舎の小さな山々で遊んでた感じを思い出せば良いのかなって思いました。雪が沢山降った後は長靴では歩きずらく転げ回って遊んでたんですよね。(^-^;
とにかく、一度体験して来ます(^^)

ydc0997さん
ありがとうございます。大変参考になりました。(^^)
出来るだけ準備はしていったほうが良いですね。
とにかく近々スノーシューを見に行ってきたいと思います。

お二方ともほんとうにありがとうございます。
カメラは私もキャノンを狙ってはいるのですが、高い買い物なのでもう少し悩んでみます(^^) 色々と調べたり悩んだりも楽しみのひとつだと思うことにします。(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom