Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


16
Category: 雪山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  スノーシュー  

1061.3mP 東徳心 プチ山キチさんルート  2014.03.15

higashitoku20140315-5893.jpg

以前、記録を拝見し一体どんな所なのか気になって仕方がなかったプチ山キチさんルートを辿って1061.3mPへ。
一ヶ月ぶりの瓦斯山尾根に取り付く。


higashitoku20140315-5900.jpg

いつものメンバーと約一ヶ月半ぶりのms090さん
作業道や林道繋ぎ次の山を目指す。


higashitoku20140315-5901.jpg

雪面が綺麗♪
お~!あの向こうの山に取り付いて、じんわりと標高を上げて行くんですねw


higashitoku20140315-5905.jpg

画像でみるより斜度がキツイ、一瞬直登しかけて左側が巻けそうなので進んでみると


higashitoku20140315-5906.jpg

軽く、雪崩れてるし(汗)


higashitoku20140315-5908.jpg

わ~、水墨画みたい


higashitoku20140315-5913.jpg

661mPから見える東徳心


higashitoku20140315-5915.jpg

この森を直進するとホロホロ湿原に。
3月から降り続いた雪が日向では固く締まり、日陰ではそこそこ沈む。
徐々に疲れが見えはじめ一旦、湿原に下りてから1061.3mPに登り返す雰囲気でもないので
すんなり湿原スルーして1061.3mPへw


higashitoku20140315-5916.jpg

1061.3mPから1260mP方向への稜線が確認出来た。山容は...雲の中w


higashitoku20140315-5943.jpg

お~! 雲が一瞬切れて見えました♪
今度は、テント背負って1260mP~ホロホロ山~徳舜瞥山歩いてみたいな~♪


higashitoku20140315-5948.jpg

山頂付近は一時吹雪いたり晴れたりしたけど、風はすっかり春の風ですね。


higashitoku20140315-5947.jpg

山頂付近から白老三山が見えた。 結構、木々がうるさいですけどw


higashitoku20140315-5951.jpg

先人の古いテープがありました。


higashitoku20140315-5954.jpg

下山途中に薄っすらと見えた909.4mP、下にホロホロ湿原が広がっていました。


higashitoku20140315-5957.jpg

帰り際、1061.3mP 東徳心を振り返る。


higashitoku20140315-5958.jpg

東徳心麓の開けた森が綺麗、陽が射すと心地良いな。

プチ山キチさんのように909.4Pや瓦斯山へ登り返す気力・体力もなく全く足元にも及びませんが
新たなルートのおかげで、楽しみ方が更に増えて嬉しいです。
また今回もメンバーにも助けられ楽しい山歩きが出来ました、有難う御座いました。


GPSトラックです(クリックで拡大します)
higashitokushinlog20140315.jpg

higashitokushintruck20140315.jpg




テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit東徳心楽しそうなルートですね。
いつ頃まで雪道登山楽しめるのでしょう?今、スノーシュを購入しても良いものか悩んでます。たろちゃんさんの写真を見てると雪山に行きたくなりますね。(^^)
EditRe: 東徳心楽しそうなルートですね。
うめさん、おはようございます♪

スノーシュー、まだ一ヶ月以上は活躍出来ると思いますし
増税前に是非(笑)

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=msr+%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E5%A5%B3%E6%80%A7&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&slider=0


Editありがとうございます。
今日、仕事で札幌に行く用事があるので、合間で見てきます。オークションの情報もありがとうございます。(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom