Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


01
Category: 山の持ち物   Tags: ---

ワカンを買ってみたけど

orohure2014033001.jpg
(Sさんから画像提供)

ms090さんと頭突き相撲 みたいな画像になってますが...(汗)

これからの残雪期に機動力も増して良いかなと思い購入したワカン。
先日のオロフレ山の壮瞥側ルートは取り付きから尾根近くまではモナカ雪だったのですが
体重が重いのか荷物が重いのか分かりませんが自分だけボコボコ雪面を踏み抜いて股まで埋まり全然前に進めません(泣)
最後尾から皆の状態を見ながら登るつもりだったのですが、気付けば単に僕だけ置き去り状態になってるし...

しかも歩行してる間にどんどんバンドが緩んで、締めても締めても緩んできて最後には締める紐が抜け落ちる
そしてms090さんに直してもらう羽目に...

MSRライトニングアッセント持ってりゃ、ワカンいらないな...履いてみて分かったよ
何となく山の達人はワカン履くのかなと思い買ってみた、確かに軽いけど浮力なくて全然歩き辛い。
前回のホロホロ山テン泊に足元も軽量化目指してワカン使ってみようかなと一瞬思ったけど、やらなくて良かったわw

これは、そうだねぇ...
残雪期の圧雪状態でツボ足でも歩けるけど一応予備で持ってく程度のアイテムかな...
ん~、無駄遣いしちゃったな。今度コレいつ使おうか


orohure20140330-6365.jpg



スポンサーサイト

テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Editワカンないね
イマイチ、使い勝手が分からない代物ですね。
登りでは、スノーシュー(ライトニングアッセント)の圧勝だと思います。
下山の時は、キックステップが便利ですけど、その分埋まるのがメンドクサイですね。
紐もしっかり付けてないとズレてくるし、やっぱり春秋の雪が微妙な時期のお守りじゃないですかね。
Edit気になっていましたが
スノーシューとどう違うのかわからなかったんですが、スノーシューで事足りるんですね。
Edit下りに使うと良いです
ワカン、スノーシューと違ってキッキステップ使えるから、林間の山スキールート直滑降できます。すごく早いです。ただし沢沿いのスキールートは死ぬから侵入不可だけど。
EditRe: ワカンないね
お~! 親父ギャグ飛ばすねぇms090さん(爆)

もう少し様子みて、違う雪質の時でも試してみようかなと思ってるけど
12月中旬~3月末までの間は多分、使う気にならないねw

教えてもらったベルトの擦れ防止にナイロン結束バンド取り付けたよ。
確かに既に擦れてる感じでした(汗)

EditRe: 気になっていましたが
ydc0997さん、こんばんは♪

そうですね、自分も気になっていたのですがあえて買う必要は無かったようでした...(汗)
履いてみて、そう思いましたw


EditRe: 下りに使うと良いです
目黒駅は品川区さん、はじめまして。コメント有難う御座います♪

なるほど、下りが楽なんですね!
今度は樹木に激突しない程度に試してみたいと思います。
実は気になってるのが以前、映画でマタギがグリセードしながら猛スピードで下りてくシーンがありまして
あれを真面目にマスターしたいなと思っております(爆)


Editお守りではありません
はじめまして。
ワカンを使用様していますが、ある程度埋まるのは仕方ないですが 、急斜面での機動力や雪庇の崩落退避の一瞬の逃げ脚やパウダー下の氷雪歩きや緊急時のアンカー使用やアイゼンとの共用も出来ますし、稜線で岩場混じりの時も気兼ねなく歩けたりします。
山道具は一長一短、使用する人が自然の状況に合わせて使い勝手の良い物を選び使用しますが 、山は入って見ないとわかりません。
今日は違うものにすればよかった~・・・・。と、思って悔しい思いをするのも登山の楽しいところでもあると思います。
思うように行かないのが登山ではないですか?〔笑〕
あまりに天候が良くて順調な登山の時は逆に何か最悪なことが起きるのではと恐怖を感じる時もあります。
長々失礼しました。

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom