Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


14
Category: 雪山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  Sigma12-24mm  

オロフレ山 羅漢岩A沢ルート  2014.04.13

orohure20140413-6700.jpg

この日は師匠達と野塚岳~オムシャヌプリの予定だったが急用が入り、遠出が出来ない状況に...
残念だけどこればかりは仕方がない。近場でやるなら風不死岳か、オロフレ山、13日の天気予報は晴れ。
ん~、晴れたオロフレ山に行ってないのでオロフレ山にしようw

オロフレゲート開放前にカルルス温泉の駐車場で準備してるとオロフレonlyさんが来られたので挨拶する。
すると”羅漢岩のA沢から行くけど、一緒に行ってみないか?”と、夢にも思わなかったお誘いを受けた。
正直、一瞬色々と考えてしまった... 凄く嬉しいけど平凡ハイカーな自分に、そんな壁登れるような技術無いしな~...
オロフレさんに迷惑掛けてもマズイよな~... でも、こんな機会は二度と無いしな~... 
一瞬頭の中をグルグルまわった結果、”良いんですか!? はい、お願いします♪”


orohure20140413-6696.jpg

図々しくもオロフレonlyさんの車に同乗させて頂き出発です♪
すっかりテンションあがり過ぎてGPSのスイッチ入れるの忘れたりしてw
この写真じゃ伝わらないけど、結構良い斜度ですw
色々とアドバイスを頂きながら進んで行きます。


orohure20140413-6698.jpg

こんな景色見ながら登れるなんて最高だ♪ だけど、ちと怖いw


orohure20140413-6705.jpg

途中、ダケカンバに二人で腰かけ休憩しながら眺める奥に来馬岳北東面の沢が綺麗に見えてる。
凄いな~、オロフレさんがやってる場所だ。
自分もアイゼン・ピッケルの練習をあそこでやってみたいな...Cルンゼ...死ぬかな?
尾根まで上がるのは無理だろうけど、しばらくあそこに取り付いて上がり下がりの練習しようと本気で思う。


orohure20140413-6717.jpg

お~、無事に尾根に出た♪


orohure20140413-6719.jpg

前回、強風で引き返した場所。
ここで改めてオロフレ山さんにクライムダウンのご指導を受けて、いざ出発♪


orohure20140413-6722.jpg

ここは確かB沢の出口。
こんな所からオロフレさんは上がってくるんだ(汗)


orohure20140413-6732.jpg

うわ~綺麗だな!今日は羊蹄山もクッキリ見えてる


orohure20140413-6738.jpg

風も無いし最高だ♪
途中小岩峰と1062mP手前の間トラバース中にピッケルの使い方を習う。
へ~、全然知らんかったな(汗) 初めて聞いたことばかりでとても嬉しい。


orohure20140413-6747.jpg

1062mPを巻いてコルから最後の登り
雪が途中無いので、何処を通るのかオロフレonlyさんに確認する。


orohure20140413-6749.jpg

”いや、普通に夏道出てるから...”
あら本当だw 雪の切れてる部分は普通に夏道繋いで行くのですね(汗)


orohure20140413-6751.jpg

後を振り返ると、これまた素晴らしい景色


orohure20140413-6753.jpg

頂上に着きました有難う御座います。
ホロホロ・徳舜瞥・1260mPが綺麗に見えてる。


orohure20140413-6762.jpg

太平洋、有珠山、洞爺湖、ニセコ方面、羊蹄山も丸見えだ。
夏じゃ~笹に覆われてこんなに綺麗に見渡せないよな~♪


orohure20140413-6769.jpg

綺麗な景色も楽しんだし戻りますか


orohure20140413-6772.jpg

帰り際にスライドした単独の男性。
挨拶して何か見覚えある方だなと思ったら去年の7月に伊達紋別岳でお会いした室蘭からの方でした。
今年の夏も何処かでお会いしそうだな♪


orohure20140413-6775.jpg

グリセードしながら下るオロフレonlyさん


orohure20140413-6781.jpg

その昔、オロフレonlyさんが滑落停止実践訓練?したポイント(汗)
この下は見えてませんが崖になってます...


orohure20140413-6790.jpg

4人パーティーが下に見えます。


orohure20140413-6805.jpg

稜線、青空、雲どれも美しい


orohure20140413-6817.jpg

これも綺麗だな


orohure20140413-6819.jpg

小岩峰にも登らせて頂きました。


yamagami-20140413.jpg

山神様の碑
凄いな、当時の人達はこの碑を担ぎ上げて来たのかな...


orohure20140413-6821.jpg

今度はA沢から下山に向けて準備します。


orohure20140413-6824.jpg

オロフレonlyさん愛用シモンのピッケルを盗撮w


orohure20140413-6827.jpg

雪庇も綺麗だな


orohure20140413-6830.jpg

ここは先日ms090さんに連れて来てもらった場所だ。


orohure20140413-6834.jpg

帰り際にB沢を覗きこむ。
自分には出来るのか? 出来ないなコリャ(汗)


orohure20140413-6838.jpg

この沢から下山開始
ピッケル使いながらのクライムダウンを改めてご指導頂く。
やっぱり達人はリズムが違うな...自分も練習して上手になりたい。
練習あるのみだな。


orohure20140413-6840.jpg

無事に戻り自分が歩かせて頂いた道を確認する。


orohure20140413-6839.jpg

いや~!今回は急用のおかげで結果、大正解でしたわ♪
オロフレonlyさんのご厚意で、大変貴重な体験をさせて頂き本当に嬉しく楽しかったです。
アイゼン・ピッケルワークの基本をしっかり体に叩き込みたく、真面目に来馬岳北東面で修行したいと思っております。
安全に山を楽しむ為にも日頃から練習は本当に大事だなと改めて感じました。

また機会が御座いましたら宜しくお願い致します。
この度は本当に有難うございました。



2014-04-13_08-41-50 (1)

今回のルートです(オロフレonlyさんのブログから勝手に借用)

orohure20140413truck.jpg

GPSトラックです。





テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit野塚岳
こんにちは、先日は急な用事ということでご一緒できずとても残念でした。師匠、Nさん、ms090さんとともに素晴らしい稜線を歩くことができました。来シーズンになりそうですがトヨニ岳、十勝岳、楽古岳も行けそうな気がしてきました。

たろちゃんさんはさぞかし悔しがっているのかと思いきや
レジェンドのオロフレオンリーさん(お会いしたことはありませんが)と修行できたのですね。貴重な体験だったようで羨ましいです。
Editえっ!
風不死岳かと思いきや、オロフレ山とな?
しかも、登ることはないだろうとついこの間、言ってた羅漢岩の沢まで登ってるしw

天気が良くて景色も最高だし、いい経験が出来ましたね。
機会があったら、登り方やピッケルワーク教えてください。
EditRe: 野塚岳
positive51さん、お疲れ様でした。

急用が入った時にはガックリで、しばらく立ち直れないかと思いましたよ(汗)
しかも前日の天気予報でも日高方面もバッチリ晴れ予報でしたので尚更...

ところがオロフレonlyさんに拾ってもらい修行させて頂き、とても充実した時間を過ごせました。
これをきっかけにクライマーに転身しようかと思ってます(嘘ですけど)

positive51さん達の日高稜線歩きも最高でしたでしょうね~♪
あのデカい三角形の山々、登り返しもさぞ大変だったことでしょうけど楽しかった事間違いないですよね
お疲れ様でした。

EditRe: えっ!
ms090さん、お疲れ様でした。

前回の強風にやられリベンジしに行ったつもりが、滑落覚悟で羅漢岩みたいな...(爆)
マンツーマンでのご指導の下で出来るもんだね~、ms090さんならセンス良いからB沢も行けるかもよw
今シーズンは抜け口の雪が無いので来シーズン...
ってか、来週からワシはマジで来馬岳に修行にこもるわ。一緒にどうだい??

日高、天気も良かったみたいで師匠から聞いたけど素晴らしかったらしいねぇ♪
今シーズンの野塚はms090さんの写真で楽しむよ、お疲れ様でした。

Editいいなあ~~
とりあえず、雪山は来シーズンチャレンジするとして、早く夏山登山したいです!!今は少しづつですが、筋トレとジョギングして、体力温存させてます。たろちゃんさんのレポートはほんとに楽しそうで、写真も良くて、楽しみに見てます。色々と教えてくださる方もたくさんいるんですね。夏に、初心者向けの優しい登山(笑)する時があったらご一緒させて下さいね。
EditRe: いいなあ~~
うめさん、こんばんは♪

筋トレ、ジョギング良いですね~! 
最近、自分はアスファルトの上を走ってると膝が痛むのでサボり気味です(汗)
やっぱり天気が良いだけで写真も綺麗に見えますし、歩いても気持ち良いですねw
>色々と教えてくださる方もたくさんいるんですね。
はい、良い山の先輩達に恵まれて本当に幸せです。

これからなら雪もまだまだ残ってますがツボ足でも歩ける山も沢山ありますので、そろそろデビューしませんか?
それに、軽アイゼンを一つ持ってると便利ですよ ↓
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1129601
イオンのモンベルショップに置いてましたよ。

もし”鍵コメ”でメールアドレスを教えて頂ければ、他のメンバー同様に行く際にお誘いしますので
うめさんの都合が合う時に参加されてみては如何でしょう。

Edit購入しました。
教えて頂いた 軽アイゼン購入しました。ほんとにやさしいルートの時ご迷惑にならないよう参加させて頂きます。(^^)
鍵コメと言うのが良く解らなかったのですが、管理人さんだけに送るところから送信してみましたが、アドレス届いてますか?(^-^;

Leave a Comment








1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom