Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


01
Category: 雪山   Tags: スノーシュー  5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  

ホロホロ山 北尾根 ~ 1260P(オロオロ山) 2014.04.29

horohoro-kitaone20140429-6933.jpg

時は来た!!...(爆)
ようやく待ちに待った北尾根ルートからのホロホロ山&オロオロ山を目指す事が出来る。
白老・大滝線が開通し、尚且つ残雪が無ければ進めないルートなのでとりあえず現場に行ってみよう♪


horohoro-kitaone20140429-6935.jpg

今回のメンバーは山岳会のNさん、Sさんとpositive51さんです。


horohoro-kitaone20140429-6937.jpg

取り付いてから初めの頃は雪の切れ目から太くて立派な竹が見えましたが寝てるので、普通に踏んで歩けました。
それ以降はしっかり雪も残っており気持ち良いスノーハイキングです。
天気も良く気温も高く暑いのでフリースジャケット脱いで歩いてました。


horohoro-kitaone20140429-6940.jpg

お~!1100m付近でハイマツが出てきました。


horohoro-kitaone20140429-6943.jpg

後の景色も綺麗だな♪


horohoro-kitaone20140429-6944.jpg

左側には東徳心と1260Pが見えてます。奥には雲海が綺麗。


horohoro-kitaone20140429-6947.jpg

あまりの気持ち良さにキョロキョロと周りを見てると白老岳と恵庭岳が綺麗に見えてる


horohoro-kitaone20140429-6948.jpg

ホロホロ山の山頂方向


horohoro-kitaone20140429-6954.jpg

歩いてると本当に気持ち良いな♪ 雲海の上には風不死岳と樽前山の頭が見えてる


horohoro-kitaone20140429-6956.jpg

お~反対側には羊蹄山も綺麗に見えてるよ


horohoro-kitaone20140429-6958.jpg

順調に進んでたのもここまでで、この先のハイマツ&ブッシュ攻撃にはちょっと手古摺ったねw
抜けたと思ったら、はい!次のハイマツ帯ですよ♪を3回くらい繰り返した。


horohoro-kitaone20140429-6959.jpg

その合間にも、支笏湖や周辺の山々が綺麗に見えてるので癒されるけど♪


horohoro-kitaone20140429-6962.jpg

やってるうちに何だか知らんけど、ハイマツ漕ぎも段々楽しくなってテンションあがってきたな
いい大人なって本気で枝をかき分けて歩くなんて普通はしないもんね。
ただスタスタ歩くより、こういうのあった方が楽しいわ(爆)


horohoro-kitaone20140429-6966.jpg

ブッシュ帯をクリアーすると綺麗な稜線が見えてきたぞ♪


horohoro-kitaone20140429-6974.jpg

稜線から見える景色も綺麗だな


horohoro-kitaone20140429-6975.jpg

positive51さんが、お先に山頂到着です♪


horohoro-kitaone20140429-6983.jpg

3月以来のホロホロ山・山頂からの景色。


horohoro-kitaone20140429-6984.jpg

こちらに向かってくるNさん、Sさん


horohoro-kitaone20140429-6986.jpg

有珠山と、その奥の白く輝く綺麗な山は何だい? 狩場山かな?本当に綺麗だな


horohoro-kitaone20140429-6994.jpg

ん~、良い眺め


horohoro-kitaone20140429-7001.jpg

はい!皆さんお疲れ様でした♪


horohoro-kitaone20140429-7013.jpg

ここまで来たら目指すしかないねぇ1260P オロオロ山
これから行くから待っててね~♪


horohoro-kitaone20140429-7004.jpg

positive51さんと一緒に目指します


horohoro-kitaone20140429-7015.jpg

お~、ようやくここへ辿り着いたな。
今シーズン中に残してた目標だったので、とても嬉しい。
オロフレ山側から繋がる稜線が綺麗に見えてる。


horohoro-kitaone20140429-7021.jpg

わぁ! ホロホロと徳舜の間から羊蹄山が見えてる。
これは去年、師匠が教えてくれた光景だ。


horohoro-kitaone20140429-7022.jpg

ん~、贅沢な眺めだな。 


horohoro-kitaone20140429-7030.jpg

東徳心の右側に広がってるのはホロホロ湿原かな??


horohoro-kitaone20140429-7040.jpg

Yeah!! Rock'n Roll 最高だぜ
嬉しすぎて思わずピッケルでエアギター弾いてしまったぜ♪
この状態を写してくれたpositive51さんは苦笑いドン退き状態だったぜ~!!...(汗)


horohoro-kitaone20140429-7045.jpg
 
ここからの眺めも楽しんだし、ホロホロ山へ戻りますか


horohoro-kitaone20140429-7047.jpg

本当、素晴らしい眺めだ。もう、ここは天国ですね。


horohoro-kitaone20140429-7053.jpg

いや~楽しかった♪ さぁ!下りも、もうひと仕事こなして行きますか♪


ん~、今シーズンの雪山は楽しんだなぁ♪
目標だった厳冬期の白老岳・白老側から、残雪期のホロホロ山でテント泊、北尾根からのホロホロと1260P
師匠や先輩、仲間達のおかげで楽しむ事が出来ました。本当に有難い事ですよ。
オロフレonlyさんからも色々と教えてもらって楽しかったしな。 これらすべて次の雪山シーズンに繋げたいと思います。

ん~、これからの夏山何しようかな...何の目標も無いな(汗)
そうだな子供達と旭岳へ登ってみたいな、あとは日頃の運動不足解消に近場の山を歩く程度かなw
まま、先の事は考えても仕方がない。いつもの事ながら、流れに身を任せましょう♪
有難う御座いました。


GPSトラックです
horohoro-kitaone20140430log.jpg
horohoro-kitaone20140429truck.jpg









テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit最高でしたね
こんにちは、ホロホロからのオロオロ最高でしたね。
ハイマツには手こずりましたが一度経験してしまえば自信がつきました。もうハイマツは怖くありません(強がりです)

エアギターも最高でしたよ。
どん引きなんてとんでもない。
バカうけでしたよ。
私もエアドラムの練習をしておきます(笑)
Editいい眺めです
こんにちは。
天気のいい春山は気持ちいいですね。
Tarochanさんの雄叫びが聞こえてきそうです^^
この冬から山登りを始めたので、夏登山は未経験ですがここの記事を参考に夏山も楽しみます!
Edit景色最高ですね!
FIRE Yです。(面倒なんで、FYに改名?します)

素晴らしい景色をありがとうございます。ほんと参加できずに残念でした。地元の山ですので、来年こそはチャレンジしてみたいです。

冬山シーズン終わりですね?夏山も素晴らしいですが、冬山の綺麗さに感動したこの冬でした。ありがとうございました。

これからの時期も、お供させてください(^O^)

よろしくお願いします。
EditRe: 最高でしたね
positive51さん、こんばんは♪

本当に最高でしたね、もう僕は思い残すことは御座いません(爆)
ハイマツも楽しかったですね♪ Sさんは思いっきり凹んでましたけどw

ガハハハ! 今度は山頂エアバンド結成ですね♪
せっかくですので更にメンバーを募集しましょうか、ベースとキーボード...
あとボーカルも♪

EditRe: いい眺めです
ydc0997さん、こんばんは♪

いや~、本当に気持ち良い山歩きでした。
実際にメチャメチャテンションあがって叫んでましたので、周りのメンバーには
とても迷惑だったことと思いますw

雪山も夏山も基本、近所の山ばかりですのでご参考になるかどうか不安です(汗)
どこかで御一緒出来ると良いですね♪

EditRe: 景色最高ですね!
FYさん、こんばんは♪

いや~本当に残念でしたね、FYさんと一緒に歩けるのを楽しみにしてましたよw
今月も17日と31日に会の山行ありますので、ご都合宜しければ是非参加して下さいね。
まだ一部残雪もあると思いますので、気持ち良い山歩き出来ると思います♪

休み決まりましたら、また連絡下さいね!一緒に行きましょう。

FYさんの改名、バッチリですね♪


Editハイマツ大変でしたね
私が去年5月18日に登ったときより、全然雪が少ないです。
山頂稜線の藪漕ぎはありましたが、今回の記事で見たハイマツ漕ぎはなかったです。
それでも、天気は良かったみたいだしオロオロ山まで行けてよかったですね。

私は今日、久しぶりに遠出して山に行ってきました。標高1500m以上でも16℃とか、異常気象過ぎますね。
暑くてたまらなかったです。
Editいい景色です!
すごくいい景色ですね。楽しんでこられたのも伝わりましたよ(⌒‐⌒)(エアギター(笑)) 私も、連休、只今 函館辺りをぐるっと回ってます。同行者ドタキャンで、一人旅になりました。(^_^;) 小さな山を見つけて入ったり、でも、一人で入らないで!の看板にちょっとだけ登って降りてをしました。案外一人も自分のペースで動けて気が楽です。(^^) 明日は恵山に行く予定ですが、天候が怪しいので眺めるだけかも。(^_^; 夏山、ホロホロに行くときは声かけてください。ぜひ一度行きたいです。
EditRe: ハイマツ大変でしたね
ms090さん、こんばんは♪

そうだね~、確かに今年は雪が少なかったから尚更ハイマツがうるさかったのかもね♪
てっきり事前に教えてもらってたのがコレの事だと思って歩いてたよw
そうそう、天気も良かったおかげで以前にms090さんと東徳心から見た1260Pにも行けて満足でした。

> 私は今日、久しぶりに遠出して山に行ってきました。標高1500m以上でも16℃とか、異常気象過ぎますね。
おっと~♪ いよいよ活動再開ですね!
んで、1500m以上ってどちら方面登って来たの!?
EditRe: いい景色です!
うめさん、こんばんは♪

最高のコンディションに思わずテンションあがり過ぎてエアギターやっちまいましたw

函館ですか! 今頃綺麗な夜景でも楽しんでられる頃でしょうか?
そちらは景色も良いし食べ物も美味しいし最高ですね♪
うめさんも函館でエアギター状態でしょうか(爆)

恵山ですか、登られるのならお気を付けて下さいね。
僕は残念ながら登った事がないのでどんな所かサッパリ分かりませんw

> 夏山、ホロホロに行くときは声かけてください。ぜひ一度行きたいです。
はい、是非行きましょう♪ お誘いしますよ!!

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom