Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


07
Category: 夏山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  

伊達紋別岳 2014.05.06

datemon20140506-7569.jpg

今年、一発目の子供達のとの登山会は伊達紋別岳
無報酬じゃ子供達は当然付いて来ないので、温泉入ってからの駄菓子屋で一人500円分のお買いもの権利付き(爆)


datemon20140506-7566.jpg

足元にはスミレが咲いてました。


datemon20140506-7573.jpg

連休前半に北広島のモンベルで子供達のトレッキングシューズと合羽類の夏山装備を取得。
月に一度くらいのペースで一緒に行けると良いけどなw


datemon20140506-7587.jpg

datemon20140506-7584.jpg

エンレイソウやら何やら咲いてるわ


datemon20140506-7579.jpg

二人ともテンション低いなりに一生懸命歩いてるし(爆)


datemon20140506-7594.jpg

去年は、尾根がちょっと細くなると怖がっていたのに今回はスタスタ歩いてる。


datemon20140506-7599.jpg

ガンバレ岩からパワーもらって頑張るぞ♪


datemon20140506-7600.jpg

よっしゃ、ここまで頑張ったな~。
7合目のいっぷく広場に到着、ここでしっかり休憩して山頂まで頑張ろう。


datemon20140506-7602.jpg

どーんと稀府岳、室蘭岳が見える。 どうだい、良い景色だろ?


datemon20140506-7609.jpg

よし、山頂までの後半戦頑張ろう♪


datemon20140506-7616.jpg

日常生活ではあまり感じない事も、こういう自然が広がる場所を歩くと改めて発見、感じることもある。
大きい雲が影となり、草原を流れる様子を見て”わ~!、こんなの初めて見た”と呟く娘。
まぁ何でも良い、些細な事でも感じてくれたら今回の山歩きは成功だ。


datemon20140506-7618.jpg

ここまで来たらもう少しと励ましながら先を進む。


datemon20140506-7625.jpg

その、あと少しが長かったりするw


datemon20140506-7631.jpg

本当にもう少しだ


datemon20140506-7635.jpg

datemon20140506-7636.jpg

datemon20140506-7639.jpg

datemon20140506-7656.jpg

よし、二人とも頑張ったな~お疲れさん♪


datemon20140506-7657.jpg

徳舜瞥山、ホロホロ山、オロフレ山が見えた


datemon20140506-7658.jpg

洞爺湖や伊達市街から室蘭まで見える


datemon20140506-7661.jpg

カップラーメンもすぐ出来るから先に弁当食べててね。


datemon20140506-7673.jpg

よし、お腹も膨れたら今度は温泉入って駄菓子屋に行くぞ♪


datemon20140506-7680.jpg

行きは一番テンションが低かった次女が、帰りは一番元気になってるし


datemon20140506-7682.jpg

しかも勝手に別パーティーのお姉さん達と一緒に歩いてるし(汗)


datemon20140506-7685.jpg

登り返しも多いので帰り道も、子供達にはキツかっただろうなw


datemon20140506-7688.jpg

datemon20140506-7690.jpg

datemon20140506-7697.jpg

帰路も景色は素晴らしいな


datemon20140506-7702.jpg

datemon20140506-7712.jpg

最後、一寸転んだりしたけどよく頑張ったなご苦労さん。


datemon20140506-7742.jpg

秋には一緒にホロホロ山登れるかな?




GPSトラックです
monbetudakelog20140506.jpg

datemontruck20140506.jpg




テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit登れそう!
娘さんたち頑張りましたね~(*^^*)ここなら、私でも一人で登れそうに見えます。大丈夫ですよね♪なんか、週末は天気も良く気温も高そうなので、樽前山行こうか、この紋別岳も楽しそうだし、室蘭岳も行ってみたいし悩み中です。(笑)
EditRe: 登れそう!
うめさん、こんばんは♪

ここは一本尾根で歩きやすく見晴らしも良いのでオススメです。
これからは綺麗なお花も沢山咲くので益々楽しみですね♪

バイクも山も良い時期ですね。
Edit初めまして…
Tarumae-yamaさんのところから来ました。
初めまして…とは言っても、昨年3月の白老岳登山の時には挨拶してますがf(^^;

娘さん達との登山、楽しそうですね♪
伊達紋別岳、写真を見ても思いますが気持ちよく歩けそうで気にはしてるんですよね。
ただ、札幌から距離があってなかなか…f(^^;
でも、近いうちに行ってみようと思います。
EditRe: 初めまして…
N君、こんにちは♪

ご無沙汰しております、あの時は大人数だったので全然お話出来ませんでしたねw
また御一緒出来ると良いなぁと思っております。

伊達紋別岳、そうなんですよ稜線歩きが気持ち良いですし海も山や洞爺湖見えて眺望も素晴らしいです。
また、花の種類も多いらしいですのでこれから良い時期なんでしょうねぇ。

確かに札幌からですと気合入りますね!
せっかくですので、洞爺湖で温泉浸かってキャンプしながらのんびり伊達紋別岳なんか如何でしょう(^-^)

Editこんばんは~
Tarochanさんのブログに感化され、伊達紋別岳へ行ってまいりました!!
稀府岳も一緒に(^^)
気持ちいい登山道、稜線歩き…近いうちに再訪するかも…です。

Tarumae-yama さん、スズさんの3人で登りましたよ。

詳しいところはtarumae-yamaさんのブログでf(^^;

では、また伺います~(^o^)/
EditRe: こんばんは~
N君、こんにちは♪

お疲れ様でした。
凄いですね、稀府岳と紋別岳の2本立でしたか!!
紋別岳だけでも結構長いコースですから、皆さん健脚ですね♪

> 気持ちいい登山道、稜線歩き…近いうちに再訪するかも…です。
確かに気持ち良い稜線歩き出来ますよね♪ 僕の近所でも見晴らし良い稜線歩き楽しめる山って
あまり無いような気がします。本当、楽しい山ですよね♪

> 詳しいところはtarumae-yamaさんのブログでf(^^;
了解しました、早速チェックしてみますね♪

> では、また伺います~(^o^)/
有難う御座います、お待ちしておりま~す♪

Leave a Comment








1
2
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom