Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


08
Category: 夏山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  

富良野岳 ~ 上ホロカメットク山   2014.06.07

huranodake20140607-8232.jpg

久しぶりの前泊山行、当初は大千軒岳を予定してたのですが天気予報がパッとしないので
急遽予定を変更し比較的天気良さそうな大雪方面へ、こちら方面はms090さんがよく行ってるので彼にお任せすることにしました。
久々の遠出でワクワクするな♪


huranodake20140607-8236.jpg

思いがけずの青空の下、雪渓歩きが嬉しいな。


huranodake20140607-8239.jpg

何ヶ所か雪渓を僅かな距離ながらトラバースしたのですが、やっぱりピッケルあると安心して渡れますね。
もう使わないだろうと仕舞ってたピッケル久しぶりに持ち出して正解だったな、万が一コケても止まれるこの安心感
安全第一で御座います(爆)


huranodake20140607-8243.jpg

ん~、良い眺めだな


huranodake20140607-8257.jpg

緩やかな登りが続き、ここを登りきると山頂かな


huranodake20140607-8262.jpg

途中、後ろをふり返ると素晴らしい景色が広がってた
奥に見えてるのは旭岳かな?

huranodake20140607-8264.jpg


huranodake20140607-8265.jpg

富良野岳に到着しました♪
青空広がっていて嬉しいな。


huranodake20140607-8279.jpg

山頂で休憩してると高校生30人が登ってきました。
皆元気で良いな! 自分達も高校生になった気分だ(爆)


huranodake20140607-8312.jpg

お次は三峰山へ向けて出発します。


huranodake20140607-8331.jpg

三峰山途中のケルンがある場所からの十勝岳
こちら側から登られてきたご夫婦とお話しました。


huranodake20140607-8337.jpg

十勝岳を正面に左側には今、登って来た富良野岳
キバナシャクナゲが綺麗でした。


huranodake20140607-8338.jpg

三峰山 無風で暑かったな~
先程のケルンのあった場所からあっという間に到着したので写真だけ撮りお次の上富良野岳へ行きます。


huranodake20140607-8353.jpg

上富良野岳到着です。


huranodake20140607-8364.jpg

上富良野岳から見えるあのお隣の山は?とms090さんに尋ねると上ホロカメットク山だよとのこと。
お~!よくネットで見た事あるわ♪ 
って事で、ザックをここにデポしてカメラぶら下げて行ってみました。


huranodake20140607-8370.jpg

十勝岳が近いな


huranodake20140607-8377.jpg

こっち側から富良野岳方向
へ~、岩岩してて格好良いね♪

huranodake20140607-8380.jpg


huranodake20140607-8382.jpg

安政火口を見下ろすw


huranodake20140607-8385.jpg

この火口正面が三段山ですか? 


huranodake20140607-8390.jpg

まったりと景色を楽しんだし、そろそろ帰りますか♪


huranodake20140607-8400.jpg

凄いな


huranodake20140607-8405.jpg

下山後、凌雲閣で汗を流し帰りの途中ms090さんが立ち寄ってくれた公園から眺める十勝岳連峰
ん~、美瑛岳、オプタテシケ山に行ってみたいな...

今回はms090さんのおかげで、思いがけず富良野岳登れて楽しかったな~♪
やっぱり良いわ前泊登山... たまには遠出も良いね、今度は何処に行くかな...


GPSトラックです。
hurano-log201406.jpg

huranotruck-20140608.jpg





テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit面白かったです
天気がどうなるか心配でしたが、晴れてくれてよかったです。GWの十勝岳は曇ってしまったので、リベンジ出来て良かったです。

この時期に富良野岳は登ったことがなかったので心配でしたが思ってたより雪渓トラバースがありましたね。
軽アイゼンは付け外しが面倒なので使いませんでしたが、ピッケルの方が楽チンで正解でしたね。勉強になりました。
EditRe: 面白かったです
ms090さん、楽しかったわ有難う!

あそこまで良い天気になるとは予想もしてなかったのでサプライズでした。
久しぶりに、いつもと違う景色楽しめて気分転換になりました。
ピッケル、良い仕事するでしょw
来年は羅漢岩で一緒に練習だね(爆)

Edit十勝連峰
ご無沙汰しています。
土日はどこも雨かと思っていましたが十勝連峰は比較的いいお天気だったのですね。
私も昨年8月に富良野岳に登りましたがとてもいい山でした。雪渓もあって涼しい山行を楽しめたようですね。
ms090さんも久々の山を堪能できたようで良かったですね。

私は今月下旬あたりから日高を攻めたいと思っています。手始めに楽古岳に行きたいな~。その後は神威岳かな。漁岳で沢登りの練習もしたいな~。7月、8月にはテント担いで日高に挑戦だ~。
と画策しております。
EditRe: 十勝連峰
positive51さん、こんばんは♪

そうなんです、予想外に良い天気でラッキーでした。
凄いですねpositive51さん、ヤル気満々の色々計画されてますね~♪
positive51さんに比べて自分は、何だかノープラン状態でして...
これと言った計画がサッパリありませんw
冬から一転、無気力状態ですわ(爆)

Leave a Comment








1
2
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom