Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


20
Category: 沢歩き > Other   Tags: PENTAX.WG-3  

札幌・湯ノ沢~湯沢933.3m(三等三角点)   2014.07.19

yunosawa-20140719-0103.jpg

この日は赤鬼沢のKさんと二人で空沼岳 湯ノ沢から点名”湯沢”まで。


yunosawa-20140719-0108.jpg

僕でも歩ける小滝の連続で気持ち良いです♪


yunosawa201407191 (2)

普通に淵を歩けるのですが、練習しながら進みます

yunosawa201407191 (4)

僕の短い足でも届きました(爆)


yunosawa-20140719-0109.jpg

倒木も多かったり

yunosawa-20140719-0110.jpg

妙に獣臭いところもあったり、自然を感じますねぇ♪


yunosawa-20140719-0111.jpg

この滝は

yunosawa201407191 (1)

ここから登ってみよう。

yunosawa201407191 (3)

ここの上部が本日の核心です。
最初の頃に比べると後ろ姿も、さまになってきたかな
上部の方はKさんにザイルを出してもらい、なんとか登れました(汗)


yunosawa-20140719-0114.jpg

あとはマッタリした雰囲気です。


yunosawa-20140719-0116.jpg

右には大滝があり、左には土砂崩れの跡が。
何ともワイルドで自然の怖さも感じました。


yunosawa-20140719-0120.jpg

先程の土砂崩れ側から大滝を高巻いて急斜面を笹や枝につかまりながらトラバースすると
また穏やかに感じに。


yunosawa-20140719-0123.jpg

そこから間もなく万計沼に通じる林道に出ました。


yunosawa-20140719-0126.jpg

お次は、この林道から933.3P 点名”湯沢”を目指します。
KさんがGPSで確認しながら藪に突っ込みますw


yunosawa-20140719-0127.jpg

Kさん、三角点を発見♪


yunosawa-20140719-0129.jpg

林道を歩いてると万計山荘に到着

yunosawa-20140719-0133.jpg

万計沼、紅葉の時期にもう一度来てみようかなw

yunosawa-20140719-0136.jpg

下りは沢なのか夏道なのかよく分からない雨でドロドロ、グチャグチャの登山道でしたw
万計山荘から下りの途中で熊鈴を落とし紛失してしまい、ちと悲しい...
次はロストしないように対策考えようっと、藪漕ぎにも耐えられるストロング熊鈴を♪


GPSトラックです (ログが暴れてますw)
yunosawa-log20140719.jpg
yunosawa-truck20140719.jpg



テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit偶然です(*^^*)
今日、私も空沼岳歩いて来ました!アポイの予定だったんですが、天気に雨マークがあったので、少しでも晴れマークのあった札幌方面の空沼岳にしました。山道のドロドロには苦労しましたが、たっぷり歩いてとりあえず満足かな。沼は青くてきれいでしたが山頂は雲のなかでした。確かに秋に来ると良いかもですね。(*^^*)沢歩きも涼しげで楽しそうですね~
Edit三重の沢
こんにちは、本日早朝に教えてもらった三重の沢へ行ってきました。時間があまりなかったので短いコースで戻りましたが滑滝を歩くのは快感でした。沢登りって本当に楽しいですね。ただしっかりと装備を整えてスキルアップしないと危険も伴う遊びですね。一度急な滑でこらえきれずにずり落ちてしまいケツを強打してしまいました。今度tarochanが身につけたスキルを教えて下さい。
これで日高へのアプローチにも自信がついたのでいよいよ計画実行といきたいです。
EditRe: 偶然です(*^^*)
うめさん、こんにちは♪

この連休は天気予報がパッとしませんでしたよね。
アポイ岳も晴れてりゃ楽しいでしょうね~♪
空沼岳の登山道、凄かったですね。長靴履いた方が良いかもしれませんねw

沢登り、難しいけど楽しいです。
しばらく修行しますわw



> 今日、私も空沼岳歩いて来ました!アポイの予定だったんですが、天気に雨マークがあったので、少しでも晴れマークのあった札幌方面の空沼岳にしました。山道のドロドロには苦労しましたが、たっぷり歩いてとりあえず満足かな。沼は青くてきれいでしたが山頂は雲のなかでした。確かに秋に来ると良いかもですね。(*^^*)沢歩きも涼しげで楽しそうですね~
EditRe: 三重の沢
positive51さん、こんにちは♪

今日行かれたのですね、実は自分も白老川を朝一で歩いてきました。

この時期、沢歩きって楽しいですよね~♪ 僕も、そう思いました(爆)
> 一度急な滑でこらえきれずにずり落ちてしまいケツを強打してしまいました
positive51さん、チャレンジャーですね~!大きな怪我がなくて何よりでしたね。

御存じの通り、僕のスキル残念ながらまったくありませんし(汗)
数年掛けてマスターしたいなと思ってます、修行中の身ですわw

日高も良いですね~! positive51さんのレポ楽しみにしております♪



Leave a Comment








1
2
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom