Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。

Category: 夏山   Tags: 5DmarkⅢ  Sigma12-24mm

家族訓練登山会 旭岳  2014.09.14

今シーズン中に、やってみたかったヤマトモ達との旭岳登山
天気予報も連休中は幸い晴れ予報だし、これは行くしかないでしょ♪と13日に白老を発つ。
朝6時に家を出て、開園時間前に旭山動物園に到着。 久しぶりの動物園楽しかったな

午後からは、ひがしかぐら森林公園キャンプ場に移動し野営準備。
周りのキャンパーはテントが皆、どれも立派でタープと寝室が2部屋ついてるようなすごいのばかりで
ウチのモンベルテント(ステラリッジ3)がめちゃめちゃ貧相で格好悪かったな...

翌朝14日は4時に起床、テント撤収し移動開始。
始発のロープウェイに間に合った。優しい方が子供達に窓際を譲ってくれました有難う御座いました。

わ~綺麗♪
空気はヒンヤリしていて初冬な感じ。

すり鉢池付近で着込んだ合羽を脱いでると、見覚えある男性が目の前に...
あれ?もしかして似てるけど...こりゃ間違いないms090さんだ(爆)
こんなところで遇うとは思いもしなかったから驚いたり嬉しかったり。

さぁ、あの山頂目指して頑張ろうか♪

キャンプの疲れもあるだろうし体力的にも子供達には1時間に一度の休憩じゃ辛いだろうな思い
30分毎に小休止を入れながら進んでみました。

右手にはトムラウシ山やら十勝岳連峰が励ましてくれてます♪

長女はペースが安定して登るのだけれど、次女は”もう歩けない”、”もう体が動かない”と、私はもう死んじゃいます
みたいな顔して一生懸命僕にアピールしてきます(爆)

それでも何とか頑張って山頂へ到着しました。

登りでは死にかけてるフリしてた次女が、一番ニコニコしながら満足そうにミニトマトやバナナを頬張ってる姿が滑稽だった。
30分くらい、のんびり食事しながら休憩するも風がひんやり冷たいので下山開始します。

なかなか結構な斜度なので、下山も油断せず慎重に時間掛けて下りました。

こうやって今回、北海道で一番高い山をヤマトモ達と一緒に登れて楽しかったよ
この経験はヤマトモ達にとって将来何らプラスにもならないかも知れんけど、マイナスにはならないだろう(笑)
過去の記憶として”旭岳。 そういえば、あのバカ親父に連れて行かれたな”程度に覚えていてくれたら嬉しいな

無事に下山完了し帰りに富良野でラーメン食べながら山は楽しかったかい?と聞いたところ次女が
”ん~、山って嫌だ楽しいね”と答えた。 ”登りの辛いのは嫌だけど、何か楽しい”と...
お~、そうか!!  その感覚が小学校3年生の君にも感じるんだな!!!
お父さんも分るよ、それ!!! それが山登りの楽しいところなんだよな!!!
一気にヤマトモから、更に深い山仲間になれた気がして妙にテンションあがった瞬間だった(爆)

最後にiphoneのパノラマ写真です。(クリックで拡大します)

テーマ 登山    ジャンル スポーツ

Comments

Edit旭岳
こんにちは、家族サービスに旭岳登山訓練とお疲れ様でした。小さな山仲間は確実に成長されているようですね。
表大雪はまだ行ったことがないので是非訪れてみたいです。翌日には初冠雪というニュースが流れましたのですでに初冬の様子だったのでしょうね。
今週末は予定通り伏見岳でしょうか。
私は月曜日に念願の幌尻に挑戦しようと思います。
Edit偶然⁈
久しぶりに登場のFYです^^;

我が家も一週前に、東神楽キャンプ場からの旭川動物園でした(^.^)

我が家はヤマトモにすら、なってくれません…ちょっと羨ましく拝見させていただきました。

それにしても…山男は山男を呼ぶのですかね?待ち合わせなしでも、同じ山に向かうとは…

自分もそうならねば…^^;
Editこんにちは
初冠雪の前日ですね。
登山者の格好を見ると冬装備という感じではなさ
そうですが気温は低かったんでしょうか。
家族で山登り、いいですね。我が家ではもう親と行動
してくれません。小学校のうちでした^^
大雪山系の紅葉も見たいのですが今年は早いと
いうことなんで今週末でも予定してます。
EditRe: 旭岳
positve51さん、こんばんは♪

何とか山頂に立つ事が出来、ほっとしました^^;

もう一度くらい、近場の山でも歩いてみたいですがどうなることやら。
この週末は伏美岳の予定を変更します。

positve51さん幌尻ですか、どうぞお気をつけて行って来て下さい^ ^

EditRe: 偶然⁈
FYさん、こんばんは♪

そうだったのですね!自分も久しぶりの旭山動物園で
ネットで近くのひがしかぐらキャンプ場発見しました。

来月、樽前山でヤマトモ合宿でも開きましょうか^ ^
東山ピストンで遊んでみますか。

23日も楽しみですね!
初めてのルートなのでワクワクしてます♪

EditRe: こんにちは
ydc0997さん、こんばんは♪

もう、すっかり秋を通り越して冬になっちゃいましたね^^;
朝方は霜が降ってましたので、寒かったですよw
子供達とは、もう少し一緒に登ってみたいですがいつまで付き合ってくれるのかなと思ったりしてます。

今週末に行かれるのですね!
天気も良さそうですので、紅葉も楽しめそうですね♪