Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


13
Category: 雪山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  星空  

緑岳 ~ 白雲避難小屋   2014.10.11

hakuun20141011-0397.jpg

今回のリーダーms090さんと当初の予定は二ペソツ山をテン泊ツアーの筈が、林道が倒木の為進めず急遽白雲避難小屋泊に変更となりました。


hakuun20141011-0399.jpg

緑岳も真っ白、すっかり冬化粧してました。
数名の登山者とスライドしましたが山頂付近はあまりの強風で登頂断念された方や、這いずりながら辿り着いた方やら
かなり厳しい状況の様です。 この先の状況次第では自分たちも途中で下山も考えました。


hakuun20141011-0406.jpg

やっぱりこっち側は格好良い山々が沢山あるな~♪


hakuun20141011-0409.jpg

ここのハイマツ帯を抜けると強風が襲ってくる。


hakuun20141011-0411.jpg

厚い雲がこちらに近づいて来る。


hakuun20141011-0412.jpg

氷の粒みたいのもバチバチ降ってきて顔が痛いし、瞬間的に体が浮きそうになる風も吹いてくる。


hakuun20141011-0415.jpg

山頂直下が一番強烈だったな。
確かこの日の天気予報は午前中は風速27mから夜間にかけて13mくらいまで風が弱まる見込み。
この時点で14:00、午前中に比べるとかなり弱くなってるのかもしれないが瞬間的に20mくらいの風は吹く。


hakuun20141011-0425.jpg

サングラス思いっきり家に忘れてしまい、強風で涙流しなら避難小屋まで歩く羽目にw
この風と氷の粒ならゴーグルあっても良いくらいだったな。


hakuun20141011-0427.jpg


hakuun20141011-0438.jpg

今冬シーズン初ラッセル
先頭ms090さんに歩いてもらい助かりますぅ♪


hakuun20141011-0441.jpg

14:58 避難小屋に無事到着
ようやく、この強風から解放されると思うとホッとする。

避難小屋は、この3人の貸切状態
荷物を広げ寝床をつくり晩御飯の準備をする。
前日に苫小牧のトライアルで買い集めた食材でキムチラーメン作って体を温める。
これがメンバーにも好評だった
余ったスープで翌朝はキムチ雑煮や、凍ったおにぎり入れてキムチ雑炊も食べやすくて良かったわw

時間は20時、相変わらず外はゴーゴーと風が鳴ってる。
天気予報と違いさっぱり風が弱まる気配もないし、明日もこんな感じなら
ウロチョロしないでサッと下山するしかないねなんて話する。

22:30頃 小便したくなり外の便所に向かうとms090さんがニコニコしながら”星が綺麗だよ”と
カメラぶら下げて立っていた。
先ほどのまでの強風は嘘のように止み無風状態となり、澄んだ星空が頭上広がっていた。


hakuun20141011-0447.jpg

トムラウシ山から十勝岳連峰が月に照らされ夜空に浮かんでる。


hakuun20141011-0461.jpg

一時期は遭難しちゃうんじゃないか?くらいの悪天が、一瞬で好天に
予想外の美しさに皆、一気にテンションあがって撮影タイムの始まりでした。


hakuun20141011-0465.jpg


hakuun20141011-0477.jpg


hakuun20141011-0455.jpg

ここ、ホテル白雲は僕達の歓声だけが響いていた。

この調子なら御来光ショーも期待出来そうだ。
ms090さんの提案で翌朝は緑岳側の稜線に上がって、そこで御来光を楽しもうって事に決まった。

御来光ショーからの続きは、また次回に。




テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit冬山ですね
こんにちは。
一足先に冬山ですか。これは面白かったでしょうね。
白雲小屋での月夜の撮影は正に幻想的だったことでしょう。
大雪連峰の避難小屋での泊は厳冬期は難しいでしょうかね。そこまで行くのが命がけという気がしますが。

ご来光編も楽しみにしていますよ~。
EditRe: 冬山ですね
positive51さん、こんばんは♪

秋山を満喫しないうちに冬山に来ちゃいましたw
やっぱり雪山は良いですね、妙にテンションあがります。

> 大雪連峰の避難小屋での泊は厳冬期は難しいでしょうかね。そこまで行くのが命がけという気がしますが。

ニヤリ♪ 厳冬期にやってみたいですねぇ!! 
但し、一歩間違ったら簡単に死んじゃいそうな雰囲気はありますよねw
それと引きかえに美しさも格別なのかもしれませんね、見たこと無いですけど...
どんな装備必要なのか調べてみようかなぁ♪

その前に一発練習で厳冬期の羊蹄山でも行きませんか??

Leave a Comment








1
2
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom