Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


11
Category: 雪山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  

初冬の十勝岳  2014.11.09

tokachidake20141109-1521.jpg

札幌での講演会が終わり、そのまま富良野へ移動しテント泊。
翌朝の9日望岳台から十勝岳へ、下準備は全てms090さんにおまかせ(爆)


tokachidake20141109-1523.jpg

6:40頃に登山口を出発
今シーズン初の完全冬装備で行ってみました。


tokachidake20141109-1526.jpg

が、当日は気温が高く十勝岳避難小屋までは、ほぼ無風で汗だく状態でのハイクでしたw


tokachidake20141109-1531.jpg

積雪も少なくクルブシくらいで1850mまでツボ足で、そこから先はアイゼン装着。


tokachidake20141109-1532.jpg

天気は残念ながらこんな感じだけど、冬山らしくて良いわコリャ♪


tokachidake20141109-1538.jpg


tokachidake20141109-1540.jpg


tokachidake20141109-1563.jpg

僕以外のメンバーは皆、合わせたように格好良いGrivelのアイゼン履いてんだよな


tokachidake20141109-1565.jpg

僕は国産のモンベル・カジタックスですけどw
1900m付近はガッチリ凍ってるのでアイゼン、ピッケル使い真剣に登ります。


tokachidake20141109-1557.jpg

T君、格好良いねぇ


tokachidake20141109-1595.jpg

一瞬、風が止み光が射す。
山頂標識もデカい雪のオブジェのようになってました。


tokachidake20141109-1609.jpg

下山間際になかなかの風が吹き、下りかけたが風を交わすのに山頂へ引き返す。
厳冬期にあの風を受け続けると熱を奪われ、あの世行きになるのかと感じた。
だけど試してみたいような...ヒマラヤ登山のようなダウンの上下着てると何とかなるのか...?
今回も皆のおかげで楽しい山歩きできました、有難う。





GPSトラックです。
tokachidaketruck 20141109





テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit正に冬山
こんにちは、勉強+冬山と濃厚な2日間だったようですね。
十勝岳での映像はホワイトアウト寸前という感じですごい臨場感が伝わってきます。十勝連峰や大雪連峰の冬は本当に一歩間違えば遭難しそうですね。

一足早く冬山の洗礼を浴びてきたのは羨ましい限りです。
それにしても今日はすごい嵐ですね。
EditRe: 正に冬山
positive51さん、こんばんは♪

家を放置し、遊びまわってました(汗)

十勝岳、面白かったです。
雪は少なく夏道と変わらないようなペースで進めましたが
雰囲気は、やっぱり冬でした。

ちょっと僕の今の装備では十勝や大雪方面の冬期の荒天に突っ込むと
間違いなく確実に命持ってかれる感じがしましたw
だけど、行ってみたい気もしますよね♪ あの宇宙服みたいなの調達しようかなw
positive51さんも一緒に調達しましょうよ(爆)

今日は夕方に苫小牧行ったのですが、雷雨が凄かったですね。
停電は大丈夫でしたか。

Leave a Comment








2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom