Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


04
Category: 雪山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  

倶多楽湖旧道 ~ 四方嶺 (しほうれい) ~ ポン・ヌプリ   2015.01.02

sihourei20150102-2572.jpg

今年の初山はどこにしようかな?
軽めで良い山ないかなと思案し、近くで以前から行ってみたかった四方嶺に決めました。
倶多楽湖観光道路ゲートから旧道入口の石碑目指します。


sihourei20150102-2573.jpg

間もなく左手に石碑が現れ、ここから旧道進みます。


sihourei20150102-2575.jpg

旧道ガイドを楽しみながら草刈りされた林道進んで行きます。


sihourei20150102-2578.jpg

静かで良いわコリャ♪


sihourei20150102-2581.jpg

青空も良いね♪


sihourei20150102-2583.jpg

350m付近の倶多楽湖側へ下りる道と四方嶺に登りとの分岐点で、間違って倶多楽湖まで下りかけましたしw
事前に確認してた地形図では、そんなに下る筈ないなと感じ戻ってしっかり確認すると四方嶺に向かう方は笹が伸びていて
うっすらと踏み跡がある程度でした。


sihourei20150102-2587.jpg

そこを過ぎるとしっかり刈られた道に復活します。
400mくらいから結構な登りが始まり楽しいです♪


sihourei20150102-2590.jpg

太平洋も見えて楽しいね


sihourei20150102-2591.jpg

倶多楽湖も見えてるね♪


sihourei20150102-2593.jpg

510m付近まで上がると、後はまったり山頂まで


sihourei20150102-2594.jpg

雲が無けりゃオロフレ山とかも眺めれるのかな
裏側の地獄谷から硫黄ガスの臭いが流れてくる


sihourei20150102-2596.jpg

四方嶺の展望台に到着です。


sihourei20150102-2600.jpg

展望台からの眺め


sihourei20150102-2603.jpg

倶多楽湖と太平洋


sihourei20150102-2609.jpg

展望を楽しんだ後はクマ牧場眺めながらランチしました。
腹も膨れて帰ろうとすると展望台にハイカーが居られ、挨拶してお顔をよくみると赤鬼沢のKさんではありませんか。
ここでお会いするとはビックリ♪
その後、帰りの途中で”ポン・ヌプリに寄ると良いよ”と教えて頂き行ってみることに。


sihourei20150102-2613.jpg

ポン・ヌプリまでの道のりも、こんな感じで笹が伸びてて楽しいです


sihourei20150102-2616.jpg

文字も薄くなってますが、山頂標識ありました。


sihourei20150102-2619.jpg

帰りも倶多楽湖を楽しみながら♪

いや~、前から気になっていたもののなかなかここに来る機会がなかったのですが、楽しくて良い山ですわ
登山道も変化に富んでるし、気の抜けないトラバース部分もあったり急登あったり
しかも家から近いし静かだし最高ですね。


GPSトラックです
20150102四方嶺ログ 
20150102四方嶺1





テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Leave a Comment








2
3
5
6
7
10
11
12
14
15
16
17
18
19
23
24
26
30
31

top bottom