Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


19
Category: 雪山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  スノーシュー  

目指すはトヨニ岳!! だったけど... 2015.01.18

toyoni20150118-2886.jpg

野塚岳からの流れで、今回の目標はトヨニ岳に決定です。
口元が、何かエロいpositive51さんと(爆)、ms090さんと自分の3人で出発します。


toyoni20150118-2901.jpg

野塚トンネルより渡渉し、すぐ尾根に取り付きます。
昨夜一気に降った雪なのか、元の硬く締まった雪の上に数十㎝のフワフワ雪が乗っており初っ端から
難儀します。 こんなのが条件次第で表層雪崩になるのかな? (写真は900mくらいのところ)


toyoni20150118-2891.jpg

野塚岳さん、モリモリしてるね♪


toyoni20150118-2898.jpg

尾根歩きが気持ち良いね♪
木々のシルエットもまた良いわ♪


toyoni20150118-2902.jpg

風が冷たく雪煙舞う。


toyoni20150118-2906.jpg

それも綺麗だね


toyoni20150118-2908.jpg

あの上に出ると稜線かな、どんな景色が広がってるんだろう


toyoni20150118-2913.jpg

天気も最高だコリャ♪


toyoni20150118-2914.jpg

出発から約2時間で稜線に出た。
実に素晴らしい眺めだな...風も予想よもり全然弱い...


toyoni20150118-2921.jpg

流石、日高の山だ。雪庇もデカいわ
こんなところ歩くの初めてだ、ワクワク・ドキドキだなw


toyoni20150118-2926.jpg

自分が普段歩いてる山と全然スケールが違うね


toyoni20150118-2927.jpg

素晴らしいわ


toyoni20150118-2929.jpg

P1162を下った辺りからスノーシューからアイゼンに履き替える。


toyo201501181IMG_8213.jpg

P1251目指すもスノーシューで上がるのも気持ち悪いので、アイゼン履いたけど雪が深くて
一気にペースダウン...装備失敗したかも、こんなところはワカンが良いのかい?
踏み抜く雪と、剥きだしの岩場が混ざってる稜線なんて普段歩かないので、さっぱりワカンないっすw

ってか、当初の予定では前回の野塚岳のイメージが大きくツボ足で楽々稜線歩きを...何て、甘い考えだったもんで...
ひーこらしながらP1251へ... 稜線に上がってからここまで1時間半も掛かってしまった


toyoni20150118-2932.jpg

P1251からのトヨニ岳
しかしデカい山だな... 今現在11:15
今から山頂向かって2時間掛けても到着出来そうもないので、ここで終了とします。


toyoni20150118-2935.jpg

先行するms090さんを呼び戻し、ランチタイムにします。


toyoni20150118-2940.jpg

ピリカヌプリを見てみたいと思ったけど、全然甘かったな...
要は完全に力不足ですわ。
修行して出直します...近所で傾斜もあって岩場もある山って思い出すのはオロフレ山
そうだな、オロフレ山でもっと練習しよう。


toyoni20150118-2947.jpg

せっかくなので記念に一枚


toyoni20150118-2960.jpg

本当に美しい稜線だな、春にもう一度来るわw


toyoni20150118-2969.jpg

厳冬期にこんな素晴らしい景色を楽しめただけでも感謝だな。


toyoni20150118-2984.jpg

残雪期にまた来ます。


GPSトラックです
トヨニ岳トラック20150118












テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit感動しましたね
こんにちは。
先日は熱かれ様でした。
厳冬期の国境稜線を歩くことができてとても感動しましたね。ピークを踏むことはできませんでしたがとても貴重な体験でした。これからダイエットと基礎体力づくりに励みたいと思います。

※見開きのドアップには驚きました。
 確かにエロい感じに見えますね(笑)
 でも、あれサングラスやゴーグルが曇らなくて最高ですよ。みんさんもお試しあれ。
EditRe: 感動しましたね
positive51さん、こんばんは♪

お疲れ様でした、本当に素晴らしい景色でしたね。
先日の経験で新たな目標が出来た感じがしました、来月くらいでもオロフレ山行って修行
してきます。

あのバラクラバ良いですね!
エロさと機能性を併せ持つ贅沢なアイテムですね、僕も真似しようかな♪


Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom