Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


12
Category: 雪山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  スノーシュー  

ホロホロ山  三階滝側から 2015.02.11

2月7日、8日はHYML主催の冬山遭難防止講習会に参加させて頂きました。

やっぱり雪洞も自分で掘って、中に入って初めて色々気付くんですね...
本当に勉強なりました。
その詳細はmarikkaさんや、カナリーヌさんのブログでどうぞ♪ って、勝手にリンクしてますがw

ってかね、雪掘るのもスコップ使い続けるのもなかなかの労力が必要でスノーソーか普通の折りたたみ式ノコギリ
一本あるだけで楽に雪がカット出来るのも知りました。そんなことで普段の携行品リストに追加しましたよ。
そして今週末は実際に雪洞泊のビバーク訓練やってきます。

その合間の11日はms090さんが”樹氷が綺麗だよ”と、教えてくれた三階滝側からホロホロ山目指してきました。
メンバーは海仲間のボーダー組といつものメンバー総勢11名、ラッセルも他のメンバーが全てやってくれて
自分は、ただ歩くだけの殿様ハイクですよ(爆)

horohoro20150211-3226.jpg

horohoro20150211-3229.jpg

horohoro20150211-3234.jpg

horohoro20150211-3241.jpg

horohoro20150211-3242.jpg

天然雪まつり会場へようこそ♪


horohoro20150211-3249.jpg

horohoro20150211-3251.jpg

horohoro20150211-3255-2.jpg

楽しい事は皆で共有すると更に楽しいね♪


horohoro20150211-3268.jpg

帰りも安心myデポ旗


horohoro20150211-3276.jpg

今週末の雪洞掘りも頑張るよ~♪


GPSトラックです(クリックで拡大します)
20150211ホロホロ山 ログ
ホロホロ山 トラック20150211





テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit綺麗な樹氷とイケメン君たちじゃないの!
ちょっ!タロちゃんっ
イケメン山ボーイズ!そちらに遠征した時は
ぜひ、あたしとのりちゃんも同行させるように!!
今日は、藤井を連れて、暴風雪登山しながら、デポ旗とマーキングテープ、コンパス地図読みと雪洞の復讐をしましたよ!!
まぁ、一番の雪山遭難防止策は、天候の悪いときは山に入らない!
に尽きます・・・・。
雪崩防止も、怪しいオープンバーンには近寄らない!
ツリーラン楽しいよ!
EditRe: 綺麗な樹氷とイケメン君たちじゃないの!
カナリーヌさん、こんばんは♪

本日も雪山訓練ですか、御苦労様です。
あの訓練に参加して良かったなとつくづく感じました。
何でも自分でやって体験してみたいと対策も分らないですしね。
自分も昨日からオロフレ山で雪洞ビバークやってきました。

こちらに来られる際には連絡下さいね、カナリーヌ姉さんの期待に沿う
イケメン揃えられるかは分りませんが...(爆)
滑りものも楽しそうですね、本当に来冬こそは雪山滑りたいです♪


Leave a Comment








2
3
5
6
7
10
11
12
14
15
16
17
18
19
23
24
26
29
30
31

top bottom