Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


09
Category: 冬山訓練 > ビバーク訓練   Tags: PENTAX.WG-3  スノーシュー  

雪山訓練   オロフレ山  2015.03.08

ビバーク20150308-1574

この日は、希望者と雪山訓練行いました。
訓練の詳細はminakayakさんのブログでどうぞ。
僕のは毎度の事ながらザックリと写真だけですw


ビバーク20150308-1576

何だか予想に反して良い天気、しかも何だか雪が沈むは重いわのラッセル祭りです(汗)


ビバーク20150308-1580

よし、迷わずワシは最後尾(爆)


ビバーク20150308-1583

こんな良い天気に雪洞掘って穴に潜るなんて、ワシらは変態か!?
そう!変態ですw


ビバーク20150308-1585

あらら、山頂やらホロホロ山から徳舜瞥やら丸見えだ♪


ビバーク20150308-1588

結構デカイ肉球持った動物が歩いてるねw


ビバーク20150308-1592

あまりに天気良くて、このまま雪洞入るのも勿体ないので羅漢岩の見学会へ
奥に先週登った有珠山も綺麗に見えてるね。


ビバーク20150308-1595

何だか、こんな景色眺めてたら余は満足じゃ


ビバーク20150308-1596

さ、帰ろうか♪


ビバーク20150308-1600

そだ、すっかり今日の目的忘れてた...(汗)


ビバーク20150308-1601

穴掘る人、排雪する人、皆で協力しながらね
これが、なかなかの良い運動なんですよw


ビバーク20150308-1604

約2時間掛けて、良い広さになりました。
内装仕上げは雑だけど、まあ練習なので今回はこんな感じw


ビバーク20150308-1605

外観は、こんな感じ


ビバーク20150308-1612

入口はブロックとツエルトでしっかり塞いで完成です♪
ここから1時間の雪洞体験スタートです。


ビバーク 3080034 20150908

すっかりアホ話に花が咲いて、アッという間の1時間でした(汗)
何だかコレで訓練になったんだろうか!?...


ビバーク20150308-1620

雪洞訓練が終了し、滑落停止訓練に入る頃にちょうどオロフレonlyさんが山頂から戻ってきて
直接僕達に稽古つけて下さいました♪


ビバーク20150308-1622

達人に直接ご指導のおかげで内容も充実した、素晴らしい訓練となりました有難う御座いました。


今回の訓練で、皆がそれぞれ一つでも何か感じてくれたら幸いです。
希望者いれば今度は一晩過ごしてみましょうか...やっぱり止めとくかな(爆)
お疲れ様でした。












テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit良い体験でした。
ゴムボーイが、木だけじゃなく、雪にも皆の笑いにも役にたつことがわかって良かったです…じゃなくて、穴を掘るのは大変な作業なのと、笑いがないと(?)火の気がないとですね(笑)一時間でも凄く寒いんですね。万が一でもあるかもしれない緊急時の対処が学べて良かったです。雪を沸かして入れて頂いたコーヒーがとても美味しかったです。ありがとうございました。(*^.^*)
EditRe: 良い体験でした。
うめさん、お疲れ様でした♪

ゴムボーイから生太郎まで?アッと言う間の一時間でしたね。
また今週末も雪洞パーティー開きたくなってきましたよ(爆)
雪洞内な0度で安定してますが、動かずじっとしてると底冷えしてきますねw
次回は一晩、皆でやりましょうか?
僕は既に経験済みなので寝袋持参しますが...

Edit機会があれば教えてください。
楽しそうで羨ましい。仕事がなければ参加したかったです。
雪洞に滑落停止訓練と内容の濃い山行ですね。
今度時間があるときに教えてくださいな。
EditRe: 機会があれば教えてください。
ms090さん、こんばんは♪

お兄さん元気でしたか!
最近、なかなか休みが合わないので寂しいわ。
良いよ、良いよ!
ms090さんからの頼みとあれば何回でも訓練やっちゃるよ~♪

Leave a Comment








1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom