Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


12
Category: 冬山訓練   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  

羅漢岩 A沢~オロフレ山山頂~A沢下降

Asawa20150412-4097.jpg

今シーズン何度かオロフレ山で雪山訓練しているが、今回はそれの総仕上げ
羅漢岩A沢~オロフレ山山頂~A沢下降の工程でメンバーは白老山岳会会員2名とpositive51さん、自分の計4名
素晴らしい青空だけど、雪が腐ってグサグサです。


Asawa20150412-4099.jpg

先週、オロフレonlyさんに連れて行ってもらったB沢左股をズームで


Asawa20150412-4114.jpg

今回のメンバー


Asawa20150412-4117.jpg

今までのおさらいキックステップで進んで行きます。
今シーズン通して練習してきたメンバーは雪壁をアイゼンの前爪のみでトラバースやダガーポジションも
出来るようになったので、この腐れ雪はちと残念かも...


Asawa20150412-4131.jpg

まぁ、天気が良くて安全に登山できる事は良い事かな


Asawa20150412-4145.jpg

楽しいわ


Asawa20150412-4149.jpg

もう少しで抜け口だ


Asawa20150412-4158.jpg

上から覗き込むと、結構な高度感w
無事に全員抜けました♪


Asawa20150412-4285.jpg

楽しいわ、綺麗綺麗♪


Asawa20150412-4168.jpg

稜線に上がると登別ルートから先行してるオロフレonlyさんの姿が
(クリックで拡大します)


Asawa20150412-4171.jpg

しかし素晴らしい眺めだな


Asawa20150412-4201.jpg

せっかくなので小岩峰で遊んでから山頂へ
メンバーに撮ってもらうw


Asawa20150412-4220.jpg

小岩峰で遊んでると見覚えあるお方が登別ルートから来られました...アレ!? 副会長ご夫妻ではありませんか
ここで会えるなんてサプライズですね、嬉しかったです♪


Asawa20150412-4231.jpg

小岩峰でたっぷり遊んだので、いよいよ山頂目指します


Asawa20150412-4238.jpg

山頂直下は雪が融け、一部夏道を使い頂上へ
洞爺湖が見えた


Asawa20150412-4240.jpg

羊蹄山も


Asawa20150412-4241.jpg

こんな天気良い時に来シーズンは是非ホロホロ山まで縦走してみたいな


Asawa20150412-4247.jpg

山頂でランチしてから下山開始


Asawa20150412-4250.jpg


Asawa20150412-4253.jpg

すっかり雪庇も落ちて、迫力が無くなっちゃったな


Asawa20150412-4263.jpg

Asawa20150412-4266.jpg

ここも厳冬期はアイゼン付けての良いトラバース訓練出来るし立派な雪庇も出来るので
雪洞ビバーク訓練こんな訓練ももやったよなぁ♪


Asawa20150412-4288.jpg

下山もA沢使って
羅漢岩で遊ぶpositive51さん


2015-04-12_13-19-06.jpg

A沢下降中の自分達をオロフレonlyさんが写してくれました
(クリックで拡大します)


Asawa20150412-4290.jpg

素晴らしい天気の下、訓練の総仕上げが出来たこと、またメンバー皆喜んでくれて良かったです。
いつも教えて下さるオロフレonlyさんには感謝です有難う御座いました。

※今シーズンのA沢は昨年と違い数か所あった雪壁が無かったので(積雪の関係で?)メンバーの訓練に使いましたが
時期や状況によっては雪崩、落石等のリスクありますし、難易度が大きく変わり危険ですので安易に挑戦するのはお勧めしません。









テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit良い訓練でした
こんにちは、昨日はとても良い訓練ができました。
今までにない経験をすることができてとても楽しかったです。
やはりああいう場所は経験者と一緒でないと安心して行けませんね。貴重なレッスンありがとうございました。
雪のあるうちにもう一度行きたいですね。
EditRe: 良い訓練でした
positive51さん、こんばんは♪

昨日はお疲れ様でした。
冬のオロフレ山はアイゼン歩行練習、ピッケル操作の練習するには最高だと思います。
時期によっては昨日夏道が出てた箇所も雪壁になってたり、難易度が大きく変化します。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/1031/page017.html
こんなの見ながらイメージして練習すると更に技術の幅が広がると思います。

僕もまだまだ練習してピッケルを使い倒して上手くなりたいですw
また行きましょう。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
10
11
12
14
15
16
17
18
19
23
24
26
29
30
31

top bottom