Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


24
Category: 雪山   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  

野塚岳 ~ オムシャヌプリ  2015.04.23

nozuka20150423-4293.jpg

オムシャヌプリからの眺望を楽しんでみたくなり行ってきました。
またルートも残雪期ならではの沢から直接尾根に取り付いてみたいなと思い野塚岳と西峰の間のコル目指して
進みました。


nozuka20150423-4305.jpg

後ろを振り返ると素晴らしい眺めに嬉しくなる♪
途中からアイゼン装着し、朝のうちは斜面もクラスト気味で順調に進む。


nozuka20150423-4309.jpg

このルート、トンネルから野塚岳目指すのに最速ルートかも出発から約2時間で山頂に着いちゃうわw
写真はコルから見た西峰と奥にトヨニ岳


nozuka20150423-4330.jpg

とりあえず野塚岳から眺望を楽しみながら一服


nozuka20150423-4361.jpg

nozuka20150423-4365.jpg

nozuka20150423-4332.jpg

本日の進行方向


nozuka20150423-4369.jpg

さぁ、出発だ♪
初っ端の岩場は右から巻いて


nozuka20150423-4379.jpg

ここの岩場は左から巻く
この辺はピッケル刺しながらトラバースする。
今までオロフレonlyさんから受けた訓練が、こういうところで生きてくるねぇ♪
但し雪は腐ってグサグサでなので、緊張感はサッパリありません。


nozuka20150423-4381.jpg

トラバース終了間際に、目の前にドーン!!っとオムシャヌプリのお姿が
何だか迫力にヤラれそうw


nozuka20150423-4384.jpg

しかし、暑い。
インナー一丁でも汗だくで水分もここまで既に1ℓ以上飲んじまった
雪も腐って場所によっては一気に股まで抜けとても歩きづらい...けどテンションはあがってくるねぇ♪
山のデカさ見てたら山頂直下から1時間は掛かるかなと思ったけど、実際は30分で山頂到着しました。
それでも野塚岳から約2時間掛かったな~、山頂からはどんな景色がが楽しめるのかな~


nozuka20150423-4410.jpg

すんげぇ迫力だな十勝岳、その奥の楽古岳も格好良いわ
こりゃテント担いで来年は歩いてみたいな


nozuka20150423-4413.jpg

沢筋も格好えぇ♪ あそこから登れんかな...
まるでコウモリが羽広げてるみたいだ


nozuka20150423-4396.jpg

nozuka20150423-4400.jpg

nozuka20150423-4393.jpg

nozuka20150423-4423.jpg

こっちは山がデカくて迫力が違うなコリャw こっちの沢筋も格好エエなぁ♪
本日は貸切り展望台ですなコリャ♪


nozuka20150423-4434.jpg

あんまりのんびりしててもアレなので、そろそろ野塚岳に戻るかな


nozuka20150423-4463.jpg

野塚岳に戻ると帯広から来られてたソロの男性がいました。
帰りはまた沢から戻ろう。
それがまた野塚岳からトンネルまで1時間で下山完了。メッチャ早いルートだなコリャw
また水分も今シーズン一番多く摂取したな、最終的に1.8ℓ飲んじまった
これからは水分をもっと多く持って歩くか、コンロ携行して雪融かして飲むかどっちが良いかな...
そして初めて歩くルートは楽しいな、右から行こうか左から行こうか考えなら山頂目指す工程も楽しかった。
来て良かったわ、帰りは三石温泉で汗流して極楽な一日でした有難う御座います。


omusha20150424-14101.jpg

オムシャからの眺望をiphoneパノラマで撮ってみました(クリックで拡大します)


GPSトラックです(クリックで拡大します)
野塚岳 沢ルート20150423
野塚オムシャlog20150423








テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Editイイですね〜〜
やはり雪山の景色最高ですね〜〜
いつかはレベル上げて行きたいものです。
地道に頑張りますわ😊
EditRe: イイですね〜〜
うめさん、こんばんは♪

やっぱり雪山は楽しいですね。
アレですよ、しっかりトレーニングして体力さえつけば
何とかなりますよ。

週3回スロージョグするとか、支笏湖の紋別岳を毎週登るとか繰り返してると
間違いなく力が付くと思いますよ、頑張りましょう♪



Leave a Comment








1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom