Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


26
Category: 雪山   Tags: PENTAX.WG-3  

風不死岳 大沢ルート   2015.04.26

huppushiosawa20150426IMG_5471.jpg

先輩から”冬に、この沢から登るんだ”と、山を始めた頃に聞いた時に自分もいつか登ってみたいなと
ずっと温めていたルートです。
先週はオロフレonlyさんに来馬岳のルンゼを経験させて頂き、技術的な準備は万端
今シーズン中に残雪期の大沢ルートを挑戦するなら今日しかないなと考えてました。


osawaroot20150426-1968.jpg

砂防ダムの奥にこれから登る沢が光り輝いてる。
天気が良いわ、よっしゃ気合い入れて行くかな


osawaroot20150426-1975.jpg

沢を進むとデブリの量が半端ないw


osawaroot20150426-1982.jpg

先行してた苫小牧市からの4人パーティ
リーダーの方は千歳山岳会OBとの事で、難ルートを色々経験されてる方でした。


osawaroot20150426-1989.jpg

しつこいですが、デブリの量が凄いです。
もう波打ってますし(汗)


osawaroot20150426-1992.jpg

後ろを振り返ると支笏湖が


osawaroot20150426-1996.jpg

何だこれ? 岩が雪の台座に乗ってるし...


osawaroot20150426-2021.jpg

今回の相方は室蘭のNさん


osawaroot20150426-2032.jpg

落石もおっかねぇっすw


osawaroot20150426-2035.jpg

標高上げると斜度も良い感じになってきた


osawaroot20150426-2049.jpg

色んなものが上から落ちてくるし


osawaroot20150426-2050.jpg

もう少しで抜けるぞ


osawa20150426111.jpg

osawaroot20150426-2051.jpg

あれ、予定してた所より右に抜けてしまったな...
泥つきの岩場で、ちょっといやらしいのでロープ垂らしてNさんゴボウで上がってもらう。


osawaroot20150426-2052.jpg

無事に登りきって山頂到着


osawaroot20150426-2056.jpg

何だあの雲、変わった形してるな
山頂から景色は何度も見てるので腹ごしらえして下山する。


osawaroot20150426-2059.jpg

osawaroot20150426-.jpg

せっかくなので大沢から下山する。


osawaroot20150426-2064.jpg

支笏湖が美しい
失敗した、一眼と広角レンズ持ってくれば良かったな


osawaroot20150426-2079.jpg

osawaroot20150426--2.jpg

スリップして沢底へ、ヘッドスライディングしてもアレなので慎重にクライムダウンで下降します。


osawaroot20150426-2086.jpg

紋別岳


osawaroot20150426-2090.jpg

振り返る


osawaroot20150426-2097.jpg

osawaroot20150426-2101.jpg

落石が至るところであり油断出来ません


osawaroot20150426-2103.jpg

腐った雪にズボズボ足をとられながら逃げるように下りてきました。
無事に下山完了。

とうとう残雪期の大沢ルート登れたな。
2015年の雪山シーズンはこれで思い残すことないわ
ここを出来るようになれたのも師匠やオロフレonlyさんのおかげです。


sisho20150426.jpg

雪山のベースは師匠から経験させて頂き


orohuresan20150426.jpg

アイゼン・ピッケル使ったテクニカルな技術はオロフレonlyさんから稽古つけて頂き今の自分があります。

今雪山シーズンは、コレで思い残すことなく終了出来ます、有難う御座いました。
(来週も今まで通り、どこか歩いてると思いますが)
さぁ、来冬シーズンはどの山をどう登るかな...その前にもっと色々訓練必要ですね(汗)


GPSトラックです(クリックで拡大します)
風不死岳 大沢ルートトラック20150426
風不死岳 大沢ルートログ20150426




そろそろ、この辺でも桜の花楽しめるかな




テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Edit沢を極めてますね
こんにちは、オムシャヌプリ、風不死岳とお疲れ様でした。
この風不死岳の大沢、興味深く見させてもらいました。
すごい量のデブリと大きな落石がありますね。あれを見るとちょっと慎重になってしまいますが、いずれ私も行ってみたいです。デブリはすでに落ちきった感じでしょうか。落石はいつ来るか分からないですよね。

今シーズンのTarochanのスキルアップはすごいですね。
次は沢屋のスキルアップですかね。
EditRe: 沢を極めてますね
positive51さん、こんばんは♪

トヨニ岳お疲れ様でした。
大沢のデブリは落ち切って問題ありませんが落石がゴロゴロで気持ち悪いですw
6:30頃から歩き始めたのですが、既に左右からサラサラと流れてくるので
それだけが気がかりです。

今日、この沢登られてた方は”2月の厳冬期も良いよ”と言ってましたが
その頃は雪崩が心配なので、やってみたいような みたくないような...
因みに、ここは夏も面白いよと言ってましたよ。





> こんにちは、オムシャヌプリ、風不死岳とお疲れ様でした。
> この風不死岳の大沢、興味深く見させてもらいました。
> すごい量のデブリと大きな落石がありますね。あれを見るとちょっと慎重になってしまいますが、いずれ私も行ってみたいです。デブリはすでに落ちきった感じでしょうか。落石はいつ来るか分からないですよね。
>
> 今シーズンのTarochanのスキルアップはすごいですね。
> 次は沢屋のスキルアップですかね。

Leave a Comment








2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom