Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


17
Category: 白老山岳会   Tags: 5DmarkⅢ  EF24-105mm.F4L  

ホロホロ山 山開き前下見   2015.05.16

horohoro20150516-4870.jpg

この日は山岳会の月例登山会
登山道入り口までの林道は、残雪無しで荒れた様子も問題なく車両で通れました。


horohoro20150516-4873.jpg

登山道に入ってから間もなく、大木がひっくりかえってました。


horohoro20150516-4876.jpg

森林浴が気持ち良いわ


horohoro20150516-4879.jpg

木々の新緑が綺麗だな


horohoro20150516-4883.jpg

空も綺麗


horohoro20150516-4891.jpg

陽が射すと暑いわ!
だけど気持ち良いね


horohoro20150516-4894.jpg

沢沿いに残雪が綺麗


horohoro20150516-4895.jpg

新緑と青空と残雪の白の三点セットが素敵


horohoro20150516-4897.jpg

4.5合目に到着


horohoro20150516-4899.jpg

4.5合目から眺める1260P
ここも青やら緑やら白やら茶やら気持ち良いわ


horohoro20150516-4903.jpg

4.5合目から上は雪が残ってました
しっかし気持ち良いわw  気持ち良い100連発状態だな...


horohoro20150516-4908.jpg

我ながら本当しつこいですけど、この鮮やかなコントラストの空間歩いてるだけで気持ち良くてね
幸せなんですよ。


horohoro20150516-4910.jpg

同じような写真を縦や横で何枚も撮ってしまうし...


horohoro20150516-4915.jpg

最高!最高!!


horohoro20150516-4924.jpg

平成27年5月16日のホロホロ桜 開花状況です
蕾が膨らんでますね、翌々週辺りには咲いてるのでしょうか?


horohoro20150516-4928.jpg

みいつけた!


horohoro20150516-4929.jpg

あらら、空がどよ~んとしてきた


horohoro20150516-4930.jpg

登山道整備しながら山頂目指します


horohoro20150516-4934.jpg

お!雲が取れてきた


horohoro20150516-4942.jpg

お疲れ様でした、山頂到着です


horohoro20150516-4964.jpg

雲に隠れてた徳舜瞥山も見えてきた


horohoro201505161.jpg

1260Pから徳舜瞥山までパノラマにしてみました


horohoro20150516-4982.jpg

風不死岳や樽前山も見えてるわ


horohoro20150516-4938.jpg

残雪期に毎年立ち寄るポイントに今年も帰りに寄って行こう
湿原じゃなくて沼なのかな、そこから色んな動物の鳴き声が聞こえてきます。


horohoro20150516-4994.jpg

この雪渓を尻セードで、あの沼目指します。




今年は、その様子を動画に収めてみました。
カエルなのか鳥なのかサッパリ分りませんが鳴き声が賑やかです。 まるで音だけ聞いてるとジャングルにいるみたいw
ジャングルに何故かウグイスいる感じ...
(ボリューム上げた方が分るかもしれません)


horohoro20150516-5001.jpg

賑やかな生き物たちよ、また来年


horohoro20150516-5004.jpg


horohoro20150516-5005.jpg


horohoro20150516-5007.jpg


horohoro20150516-5011.jpg

ホロホロ山の登山道、異常無ぁし♪
山開きは5月30日です。









テーマ 登山    ジャンル スポーツ



 

Comments

Editお疲れ様でした
この冬初めて行ったのでわからなかったけど
沢や沼もあったんですね。
ホロホロも今年の夏山の候補にしよう!
EditRe: お疲れ様でした
ydc0997さん、こんにちは♪

そうですね、2月に行きましたね
http://stud1973.blog.fc2.com/blog-entry-313.html

夏道は白老インター降りて右折し大滝側に向かうと右手にホロホロ山登山口の看板がありますので
そこを左折し登山口まで進みます。
渡渉あったり色々と変化があって楽しい登山道ですので、是非来て下さい。
これからはホロホロ山と徳舜瞥山の縦走路も色々な花咲きますし良い季節です。


Leave a Comment








1
2
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom