Tarochan

風の吹くままに~ 下手な写真と感じた事を北海道から呟いてます。


11
Category: 雪山   Tags: 5D  EF24-105mm.F4L  スノーシュー  

室蘭岳 冬山登山 2012

今年、初めての登山に行ってきました。
冬山入門編ってことで、友達からも薦められてた室蘭岳(鷲別岳)へ、ソロデビューです(大袈裟)
当初、西尾根コースから夏道コースで周ろうと思っていたのですが、西尾根コースのトレースが途中で消えて
全く分からなくなり、ピンクテープも探せなくいきなり遭難しそうな勢いだったので引き返しました(汗)

結局、登りは冬山コースの下りは夏山コース。


室蘭岳map (GPSトラック) クリックで全開します。


頂上からの大展望を期待しながら、行ってみたのですが残念ながら厚い雲に覆われ軽く吹雪いてます(汗)
氷点下10度スタートだったのですが、頂上に近づくにつれ大事な僕のスポーツドリンクが凍ってましたw


IMG_112011.jpg


温かい飲み物も持って行ったのですが、吹雪いて顔が痛いし、景色も見えないしで下山しますw


IMG_111711.jpg マツ毛も凍ってますw せっかくなのでアノ鐘を鳴らして下山開始...


ヒュッテで記帳をしながら登山者名簿の記録を見ると70代半ば前後の方達も沢山歩いてますね♪
皆さん元気で凄いな~と、本当に感心しました。 自分も、そんな歳のとり方をしたいななんて思いました。
下りで沢山の大先輩達とすれ違ましたが、皆さん格好も若いし、ニコニコ笑顔が皆さん本当に素敵でした。


最後に本日の風景です。
大展望は駄目でしたが、雪山ならでは美しい光景に出合えました。
僕のショボい写真もホワイトバランス変えると雰囲気も違いますね(汗)


murorandake-1.jpg EOS-5D + EF24-105mmf4L IS USM 室蘭岳 2012.02.11


murorandake-2.jpg


murorandake-3.jpg


murorandake-4.jpg


murorandake-5.jpg


murorandake-6.jpg



今度、天気の良い時に再度チャレンジしてみたいです。
夏場のカムイヌプリ~室蘭岳も面白うそうですね♪



















テーマ 冬の景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
いつも一人で?
何かあった時に…って、ふと心配になってしまった(>_<)
十分お気をつけてね(*^_^*)

まつ毛も凍る寒さってどんなのでしょうね~
想像がつかない…
でもこの真っ白な世界は眺めてみたいけど
苦労しないで、寒い思いしないで…は無理よね~

たろちゃんの所で見られてラッキーだわ(*^_^*)
ありがと♪
Edit
はい、一人です♪
家族に迷惑掛けないように近場で遊んでるのですが
万が一ってこともありますので、本当は仲間が居ると良いのですけどね!

<苦労しないで、寒い思いしないで…は無理よね~
大丈夫、スキー場付近でも見れると思いますよ。
北海道の真ん中辺り(富良野、美瑛)もホテルの付近で綺麗な世界が
広がってるかも知れませんよw

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom